スポンサーサイト

 --.--.-- --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カーニバル!

 2007.02.24 21:08 
長引いてたカゼからやっと復帰。
今週の始め頃、体調はもうすっかりよくなってたんだけど・・・鼻水、鼻声。。。
やっと今日元通りの声に戻りました。
はぁ~ほぼ2週間完治までにかかったかも。。。
ってことでずっとプールもおあずけだったので(泣)体中がイタイ~。。。
やっぱ定期的に泳ぐことで体全身がほぐされてるんだな~って実感。
試験が終わったらプールに通いまくります☆

さてさて・・・19日の月曜日はバラの月曜日と言われている日。
ただいまちょうど(っていうかもう終わったのかな?焦)謝肉祭の季節でこのバラの月曜日にはケルンなどで仮装行列が行われるそう。
私は1度行ってみたくてケルン近郊出身の友達に聞いてみたら『あんな人込みの中行くもんじゃない!ウンザリするよ』って言われた。。。
そういやニュルンベルク出身の子もクリスマスの時期はものすごい人込みでウンザリするって言ってたっけ。
日本で言えば京都の祇園祭みたいなカンジ?(笑)
でもでも人込みでも私は行ってみたい~!(ミーハー。。。)
話は謝肉祭に戻って・・・もともとこのお祭はカトリック系のお祭らしいのでエバンゲリッシュのリューベックには何の関係もないさみしい話。
でもレッスンをしてる小学校の教室には謝肉祭用の飾りつけがしてありました!
ってことで記念撮影(笑)

20070225045608.jpg

この小さなイス、かわいいでしょ~?
1年生のクラスなので壁中に生徒たちの写真や絵、ピアノの上にはいっぱいクマさんがいます。

20070225045446.jpg

積み木もたまにちらかったりしてて・・・(笑)

20070225045730.jpg

何だかほんわか気分でレッスンをしてたら何とコブタちゃんがやってきた♪

20070225045850.jpg

カーニバルのための変装?(笑)
私にはこんなかわいい小さなお友達がいっぱいいるんですよ♪
このコブタちゃんことグレタはあんまり練習しない困ったさんでありますが・・・最近前歯が抜けて超かわいい♪
愛嬌ふりまくりなのでついつい顔がゆるんでしまう私でした。
Read more... »
スポンサーサイト

プライド。

 2007.02.18 22:14 
皆さんにはプライドっていう言葉どういう風に響きますか?
私は何か高慢なカンジのイメージが強くてこの言葉苦手でした。。。
プライドが高いとか、プライドを持ちすぎだとか・・・。
でも最近ピアノレッスンをきっかけにプライドっていう言葉の別の意味を知った気がします。
っていうのは・・・私のある大人の生徒さんの話。
彼女はマメにレッスンに通ってくるけどあまり練習をしないので残念ながらあんまり上達しません。
発表会でかなりとちりまくったのでいくら大人だからといって指のテクニックを鍛えないのはよくないと思ってちょろっとだけ毎回宿題を出すようにしました。
私の子供の生徒と比べたら本当にわずかの宿題。
なのに彼女にとって私は厳しい先生らしい。。。
おかしな話で彼女にはもう1人別にピアノの先生がいてその先生は私と違ってすきな風にやらせてくれるから心地がよいらしい。
もちろん彼女は私の厳しい(!)レッスンも気に入っててどちらのピアノレッスンも続けたいらしい。
でも最近歌のレッスンも始めたのであまりにも出費が多いからレッスンは月2回にしてくれとのこと。
そしてこれだけ払いますってレッスン代も自分から申し出てきた!
これにまずすごく腹が立った私。
いくら私が学生だからといって生徒が私のレッスンの値段を決めるなんて!
しかもこれで十分でしょ?って言われたし。。。
私はいくら生徒さんが大人だろうが子供だろうがいつも楽しいレッスンをしたいと思ってるし、もちろん少しずつでいいからピアノをもっとすきになってほしい、上達してほしいって思ってます。
私は自分でも全然厳しい先生ではないって思ってるので少しは厳しくしないとなって実感してたのに。。。
彼女にとっては宿題を出す先生は厳しい先生。
じゃあ一体どうやって彼女はうまくなっていくの?
それでこの『プライド』っていう言葉が私の中に入ってきたんです。『私はピアノ教師。この夢をかなえるためにいっぱい今まで勉強してきたし、そのことに誇りを持ってる。』
これって全然高慢な気持ちじゃない、自分がやってきたことへの誇りと自信を持つこと・・・すごく大事だなってこの瞬間に思ったんです。
私は私のやり方で生徒さんと接していきたいしピアノレッスンをしたい。
もちろん世の中にはいろんな人がいる。
趣味のひとつとしてピアノレッスンに通ってる人がほとんど。
でも宿題を出されるのが不満、練習しないんじゃ教師としてははっきりいって『ピアノ習う必要ないんじゃないの?』って思ってしまいます。家で1人で弾いてればいいじゃないかって思ってしまうのは私がいけないんでしょうか?
『プライド』・・・皆さんはどう思いますか?
Read more... »

クロウドリとミミズ。

 2007.02.09 21:52 
昨日早めにカゼ対策をしたおかげですっかり元気になりました。
っていうか実は昨日少しイライラする事件が2つも勃発でちょっと気分もよくなかったんです。
それで少し寝たら頭痛は治ったけど気分は悪かったので友達に電話して遊びにきてもらっちゃいました(笑)
イライラ事件を友達に聞いてもらったら少し気分もラクに。
一緒に3人で紅茶を飲んでチョコレートを食べて、次回は私の試験が終わった3月に最近引越したばっかりの友達の家でパジャマパーティーをしようねって約束したのでありました。
(っていうか私は昨日すっかりパジャマだったんだけど・・・笑)

そして今日はグループレッスン。
何と14時から19時まで休憩ナシの5時間ぶっ続け。
いくらレッスンを聴講するだけといってもいつも『1、2、3、4』って何回も数える子供の声を聞いてたら(かわいいんだけど・・・)頭の中に数字がぐるぐる回ってきた。。。
でもこのグループレッスンはハードだけど友達がどういう風にレッスンするかを見れるしいいアイデアを盗ませてもらったり(笑)できるので本当にいい勉強になります。
今日は私の姿勢が悪いっていう注意も頂きました。。。あはは(失笑)

私とナタリーは『クロウドリとミミズ』っていう曲を課題でもらいました。

20070210055025.jpg

曲自体はそんなに難しくなくて、クロウドリがミミズをつかまえようとしてミミズが逃げるってな話。
最後はミミズが穴に完全に隠れるまでナタリーがピアノを弾かなくちゃいけません。
それで彼女はミミズがだんだん穴に入っていく様子を音楽で表現して静かに引き終わりました。
なかなかよかった♪
ドイツの子供用ピアノ教材はたくさん即興や作曲を促すものがあって、初心者の段階からクリエイティブにレッスンを進めていくものが多いです。
でも考えてみたら、子供は想像力が豊かで大人が気付かないことをさらっと表現したりするので素晴らしいなっていつも実感してます。
今日はナタリーが成長してる一面を見れて彼女のピアノ教師としてほろっと(こっそり)感動した私でした。
無事グループレッスンを終えた彼女は明日子供ディスコに行くらしい・・・。

ピアノ教師として・・・

 2007.02.08 19:02 
水曜の夜は大体プールに行くようにしてる最近の私。
でも昨日は何となく寒くてプールにつかっててブルブルしたりくしゃみを連発したり。
でも泳いでるとまた温かくなってくるのであんまり気にしてなかったんだけど・・・何だか今日は頭がイタイ。
図書館でコピーしたり調べものしてたらまたくしゃみの連発。
もしやカゼ?・・・と思ったら何となくまたブルブル再発。
ってことで今日のレッスンを土曜日に振り替えてもらっておうちに大人しく帰ってきました。
明日はまた大事なグループレッスンだしカゼなどひいてる場合ではない~!
温かくして少し眠ったら頭痛は消えたので薬も飲んだし大丈夫でしょう。
急に寒くなったし体調管理に気をつけなくちゃ!

昨日リューベックの音楽学校に私の先生のレッスンの聴講に行ってきました。
3週間同じ生徒のレッスンを聴講してどういう風にレッスンをしていくかを勉強、そして毎回課題をもらって先生の生徒さんをちょこっとレッスンさせてもらうというプログラム。
私の尊敬している先生だけにやっぱりレッスンはすごくよかった♪
子供たちも全然イヤイヤじゃなくて毎回楽しんでレッスンに通ってきてるし、ちゃんと毎回練習もしてきてる!
先生がレッスンをおもしろ楽しくでも真面目にきちんと進めてるからなんだろうな~。
しかも先生の生徒さんの中には音大の教授がたの子供さんまでいるのです!
ちなみに私はチェロの教授の息子さんをちょろっとレッスンさせてもらいました。
私の先生は『先生』って威張らないで友達みたいな感覚で生徒と話をしてて、ハリー・ポッターの話で盛り上がってました(笑)
私は昔日本で教育実習で母校に行った時担当教員に『教師の自覚がなさすぎる』って怒られたんですけど・・・きっちりレッスンでは真面目に教えて、レッスン後は友達のように生徒と接してもいいんじゃないかな~って思います。
中学校ではいけないかもしれないけど、私はピアノの先生なんだし。
3人の生徒さんからもうすぐ私が試験なので『精一杯応援してるよ、がんばってね!』っていううれしい言葉をもらいました。
先生も『私が用事や病気でレッスンできない時はあゆみにすぐ電話するから~!』なんてジョークで言ってくれたら子供達は喜んでくれたり!(笑)
これからも楽しいピアノレッスンできるようにがんばろって新たに思った私でした♪
Read more... »
 TOP 
プロフィール

あみ

  • Author:あみ
  • 『ひまわり日記』へようこそ♪
    私のブログを通していろんな人と交流できるといいな!
    コメントぜひぜひ残していってください☆



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 フリーエリア 
 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 リンク 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。