
 --.--.-- --:-- 

パパラパップ!

 2007.04.07 22:03 
イースター休暇真っ只中のリューベック。
今日は昨日、明日あさってとの祝日を挟んだ土曜日。
お店は通常通り開店しているので急いでイースターのプレゼントを買う人や、休暇を利用して遊びにきてる人たちで大賑わい。
私も今日はいろいろとお買い物をしました☆
それは次回に。

今日はこの間ナタリーのおうちでママ、カーシャにお寿司のレッスンをした模様をお届けします。
春休み前からずっとママからのリクエストだったこのレッスン。
ドイツにきてからいろんな人にもう何度お寿司レッスンをしたことか(笑)
お母さんがいつも作ってくれたサラダ巻き。
もちろんドイツでは私のお母さんのサラダ巻きは大人気☆
お母さんが作ってる間に見たり、お手伝いしたり(つまみ食い・・・)しといてよかった!
まずはお寿司の中の具を用意。
ナタリーはツナをマヨネーズで和えたり、かに棒を袋から出すのをお手伝い。
私がタマゴ焼きを焼いてるとくるっと巻くのに感動したらしく、『ママ~!アユミが今パパラパップって魔法を使った!』って大興奮。
いや・・・卵焼いてるだけなんですけど。。。(焦)
きゅうりもサーモンも切ったら準備完了。
まずは私がお寿司のまき方を説明。
そしていよいよナタリーの挑戦です。

20070408045426.jpg

初めてなのにかなりうまく巻けたナタリー。

20070408045544.jpg

またもやママに『またパパラパップだ!パパラパップだ!』って訴えてます。
かわいいでしょ、まだ魔法を信じてるかわいい女の子なんですよ♪
ナタリーもママもうまくしゃもじが使えなくて結局は素手でお米をとってのりの上に広げていくので、もうごはんまみれになってました。。。巻き終わった後はもちろんお食事!(笑)
ママが食卓をセッティング、私がお寿司をきったら、ナタリーが盛り付け。

20070408045655.jpg

う~ん、このもりつけ芸術?(笑)
小さく見えるのは妹アメリー、残念ながらまだまだお寿司は食べれないけどご機嫌な模様☆

20070408045753.jpg

パパも仕事から帰ってきてみんなでいただきま~す!
パパの豪快な食べっぷりはお見事でしたよ。
ママは大感激、今度はママ友たちに教えてあげるそうです。
みんなでたらふく食べて梅酒も飲んでとっても楽しいお寿司レッスンでした♪

おみやげにナタリーからプレゼントが。。。
Read more... »

お料理クラブ☆からあげ

 2007.03.21 18:10 
20070322020448.jpg

こんなに青空が広がってる気持ちのいい天気です★
・・・とは言えない今日のお天気。。。
生徒さんが寒い寒いってふるえながらやってきたんだけど、昨日はすっごくあったかかったので信じなかった私。
でもいざ外に出て見ると・・・寒い~!!!(笑)
しかもただいま雪がチラチラ降っております。ぶるぶる。

今日は3ヶ月お休みをしてた生徒さんのレッスンに行ってきました♪
タンゴの先生である彼は私のドイツ初生徒さんです。
だからレッスンをお休みしますって言ってきた時にこのままやめちゃうんじゃないかって心配だったんだけど、また連絡をくれました!
仕事が忙しかったみたいでピアノレッスンの余裕がなかったみたい。
でもお休みしてた間1人でしっかり練習してて今日のレッスンはお休みしてたブランクを感じさせない上出来でした♪
これからのレッスンが楽しみだな★
それとただいまライラとの合わせから帰ってきました~。
ふぅ~、MD事件怒られずに済みました。
ペコペコ謝ったので『もう、仕方ないな~。今からの合わせをがんばったら許してあげる』って抱きしめてくれました(笑)
あは、あんなにビクビクしてたのに・・・よかった(笑)
しかし!!!
何とライラお姉さま、私が手書きで書いた楽譜をなくしてしまってるのです(泣)
お互いさまとは言え・・・(焦)
私たちってなかなか息がピッタリでしょ?(笑)
どうかライラが楽譜また見つけてくれますように。。。

今日は先週私の家で開催されたお料理クラブ第2回目のご報告です。
ホンからリクエストがあったのは『からあげ』。

20070322020600.jpg

大体このからあげはうまく出来るので食べてくれた人みんなに大好評です。
トニオがまだパリに住んでた頃毎日のようにからあげを一緒に作った証しだわ~(笑)
ホンは私が説明してる間にせっせとメモや写真をとってふむふむうなずいてました。
他にはえびとブロッコリー炒め、デザートに抹茶白玉団子を作りました。

20070322020656.jpg

おいしいワインを飲んでとっても幸せなひとときを過ごした私たちです。
いやいや、このクラブお料理最高なんですけど・・・太る太る(焦)
真面目にプールに通わなくちゃ~!!!

お料理クラブ♪豚肉

 2007.03.13 22:11 
私の試験で生徒役をしてくれた中国人のホン。
何だか最近すっごく仲良しな私たち。
もともと彼女のことはダイスキだったけど、試験で彼女の優しさを実感して大切な大切な親友になったのでありました。
先日彼女が他の友達も誘って中華料理晩御飯に招待してくれました。
見て!このおいしそうな料理の数々。

20070314060502.jpg

いつの間にこんなに料理が上手になったんだろう!
2年前くらいは料理を教えてくれって私の家によく来てたのに。
あまりにもこの豚肉の料理がおいしかったので先日料理教室を開いてもらいました~♪

20070314060725.jpg

こちらの豚・リブ肉が細かく刻まれて・・・料理されていきます。
色からして絶対醤油を味付けに使うんだろうって想像してたのに・・・何とサラダ油で砂糖を1番始めにあめ色になるまで炒めてそれでお肉を加えるんです。
へぇ~砂糖の色だったのかぁ~。
その他には塩・お酒・にんにく・しょうが、そしてお花の形をした調味料・・・名前何て言うんでしょう。。。
とっても簡単です☆

20070314060615.jpg

お母さんがよく作ってくれたスペリアブに何となく似てます。
このお肉を買えるお店も教えてもらったし近いうちに(忘れないうちに・・・)作ってみなくっちゃ♪
ごはんの後レシピ本をめくりながら今度は何を作ろうかって相談した私たち。
これからシリーズ化しそうな予感なので皆さんもお楽しみに☆

おまけ・・・
Read more... »

アリスのティーパーティー♪

 2006.10.29 11:57 
今日からドイツは冬時間。
夜中に1時間時計の針を戻すので今日はいつもより1時間長く寝れる(笑)
昨日は学校のパーティーで時間を気にせず踊りまくってきました~♪
フフフ、久しぶりに踊ったのでストレス発散しまくっちゃいました(笑)
家に着いたのは夜中の2時(夏時間だったら3時!!!)
楽しかった☆

この間日曜日に友達とおうちカフェをした記事を書いて『お散歩日和』のKimiさんが『アリスのティーパーティーみたい!』ってコメントを書いてくださってるのを読んで何だかいい響きって思ってた私。
偶然にもこの間買ったレシピ満載の雑誌『LECKER(おいしいの意)』にアリスのティーパーティーに関する記事が!

LECKER.jpg


20061029194944.jpg

何だかかわいらしい挿絵とアフタヌーンティーにピッタリなお菓子のレシピ♪
またヨンシンにこの間およばれしたので早速スコーンを焼いてみました☆

20061029194849.jpg

何とも超簡単!
作り方はマフィンというよりは生地をしっかりこねるのでパンに近いカンジ。
手作りジャムととともにおいしく頂きました☆
他にもジンジャーブレッドとかのレシピもありますが・・・できるかな?(笑)

今回はティーパーティーがもっとオシャレになるグッズをご紹介しますね☆
Read more... »

かぼちゃの季節☆

 2006.10.20 16:40 
ただいまかぼちゃの季節真っ最中。
料理にもデコレーションにも大活躍ですよね。
私の愛読の雑誌にも今の季節にピッタリなレシピがたくさん!

P1020165.jpg

ずっとずっと作ってみたかったかぼちゃのスープにこの間チャレンジしてみました!
採用されたかぼちゃんさんはコチラ・・・

20061020233033.jpg

ホッカイドウです!(笑)
ドイツでもホッカイドウって名前で売られてるんですよ♪
事前にJさんからミキサーを借りてこの間買ったお鍋も用意して・・・と用意周到(笑)
しつこくJさんにしょうがを入れろって言われてたのでちゃんと買ってきました!
わたくし・・・恥ずかしながら・・・今回初めてかぼちゃを切断しました!!!(笑)
こんなに固いなんて知らなかった~!!!
私の包丁が小さいから?
切るだけでものすごく疲れて前途多難。。。
その後はスムーズにいったんだけど、できあがったこちらのスープ!

20061020232934.jpg

おいしかったけど・・・しょうがの味しかしない~!!!(泣)
ナゼ?かぼちゃたっぷり入れたのに?しょうがちょびっとなのに?
初めてにしては満足でしたが・・・かぼちゃ100パーセントスープではなかった。。。(泣)
みなさん、オススメのレシピ教えてください☆
中国人の友達いわく・・・

20061020233454.jpg

こんなにもいろんなかぼちゃがあるんだから・・・図書館に行ってかぼちゃの本を借りてきて、どれがどの料理に適してるか調べろだって(笑)
Jさんは今度は僕の包丁を使えって言うし・・・。
私のかぼちゃスープ修行はこれからも続く模様です。。。

もうすぐハロウィン!
Read more... »
 TOP  NEXT 
プロフィール

あみ

  • Author:あみ
  • 『ひまわり日記』へようこそ♪
    私のブログを通していろんな人と交流できるといいな!
    コメントぜひぜひ残していってください☆



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 カレンダー 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 フリーエリア 
 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 リンク 
