
 --.--.-- --:-- 

砂の世界!?

 2005.07.31 04:10 
今日はお昼からTravemuendeでやってる『Sand World』に行ってきました★
前からやってることは知ってたけど、今回行くのは初めて。
Travemuendeは私が住んでる街からバスで大体30分くらいかな。
海岸で夏になったら大賑わいの場所です。
ここ最近ずっと寒かったし、雨ばっかだったので今年はあんまり海のバカンスは期待できないかも。。。本当におかしな天気。
昨日なんて突然の豪雨でその後雨がひょうに変わった~!!!すごかった。。。
ところで・・・このSand Worldとは・・・砂でいろんなオブジェを作って飾ってるんです。
今回のテーマは『メルヘンの世界』。
日本でもおなじみの『3匹の子豚』『赤ずきん』『白雪姫』などなど。
20050731035512.jpg


20050731035556.jpg


20050731035636.jpg


私が住んでた街のシンボル『ブレーメンの音楽隊』もありました♪

しかし・・・最近の雨続き、しかも昨日の豪雨でオブジェがつぶれてた~!!!
悲しい。結構ショック。入場料6ユーロと結構高いのに。
ってことでスタッフは修復作業に忙しそうでした。。。
20050731035710.jpg


むなしいままに全部のオブジェを見終えて、その後海辺を散歩。
しかし・・・今度はクラゲを発見!!!
確かクラゲが出たらあんまり海で泳がない方がいいんじゃなかったっけ!?
ヒドイ、悪天候でずっと泳げず、来週こそはっていつも思ってるのに!!!
クラゲに混じってドイツ人の子供が全裸で海でバチャバチャしてたけど・・・。

家に帰って、少しでも海の香りをと思って今日は夕飯に海鮮クリームシチュー。
日本のみなさんにはきっと暑い話題かも(笑)シチューなんて。
この間アジアショップで海鮮セットを試しに買ってみた。
おなかが痛くならないように願かけて作りました。今のところとってもおいしい♪
エビがプリプリなのだ。



Midori♪

 2005.07.30 06:44 
今私の学校ではMeisterkursをやってます♪
今日はバイオリンのMidoriのクラスの終了演奏会に行ってきました。
彼女すごく小さくてしかも華奢でビックリ☆
世界のバイオリニストなのに全然気取ってなくて、いつも笑顔をたやさずステキな人だなって思った。
結構有名な人たちの中には気まぐれな人が多かったりするのに。
今日はMidori自身も室内楽で参加なので、お客さんはいっぱい。
何と演奏会3時間もあって、きっとみんな満足だったはず!
トリの弦楽四重奏曲の最後の最後でMidoriの弦が切れちゃうハプニングも。
こんなことってあるんだなぁ~ってビックリしました。
弦が切れてそれで終わらずちゃんと新しいのにはりかえてまた戻ってきて演奏してくれたMidoriも感心しました。
ちゃんと1つ1つの演奏会を大切にしてる人なんだなって思います。
ちょうど同じ時期にピアニストのUgorskyも講習会できてたけど・・・。
彼の方はイマイチ親切じゃないカンジ。
さすがに普通に学校をウロウロしてる姿にはビックリしちゃったけど。。。
弦楽器の魅力にはまった私はくたくたになっちゃいました(笑)

『ドナウの旅人』

 2005.07.25 03:29 
少し前に私は今宮本輝の『ドナウの旅人』を読んでるって書きました。
この旅行中にもお供に持って行って、ちょうど自分がウィーンやブダペストにいたりして、小説の中に出てくる舞台を実際に見ることができて小説の世界に入り込めました。
やっと上下巻読み終わった!!!
といっても・・・5年前くらいにも1度読んだのに内容忘れてしまってた。。。
今回は上巻のあらすじを紹介します★
(上巻)夫を捨てて、突如出奔した母・絹子。「ドナウ河に沿って旅をしたい」という母からの手紙を受け取った麻沙子は、かつて5年の歳月を過ごした西ドイツへと飛ぶ。その思い出の地で、彼女は母が若い男と一緒であることを知った。再会したドイツの青年・シギィと共に、麻沙子は2人を追うのだが・・・・・・。東西ヨーロッパを横切るドナウの流れに沿って、母と娘それぞれの愛と再生の旅が始まる。
ウィーンで音大の学生がスメタナの『モルダウ』を演奏するシーンがあるんですけど、その時ちょうど私達はプラハにいてモルダウを実際に見た所で、友達がずっとメロディーを口ずさんでた!
何かちょうどいいタイミングで笑ってしまいました。
この本の時代は少し前でハンガリーに旅行する時に日本人もビザを取得しなきゃいけなかったみたいだけど、今は大分自由になってビザなしでOKになりました。
もし機会があったらみなさんもこの本を読んでドナウ河に思いをはせてみてください♪
20050725032638.jpg


それにしても・・・旅行から帰ってゆっくりガイドブック見ながら思い出にひたってたら、行ってみたい所が次々と見つかってくる!!!
もう1回行ける日がきたらいいのになぁ~、と夢見る私です。

ブダの街へ。

 2005.07.24 04:28 
ブダペスト2日目。
まず恐怖の館へ・・・。前の日にリスト博物館を探してる時に道路の向かい側に結構派手な建物を発見。
20050724041838.jpg

名前からして何となく怖いけど、中身もなかなか迫力がありました。社会主義時代の恐怖政治の模様を紹介してる博物館。歴史にあんまり詳しくない私だけど、少し興味を持ちました。
その後、気を取り直してくさり橋を越えたブダへ。またまたちょいと恐ろしそうな所・王宮地下迷宮へ。迷路のようになってて地図を渡されたけど、結構どきどきして見て回った。昔はワインセラーや祈りの場、監獄として使われてたみたい。その名残かいろんな場所に見所があって、本当にワインが湧き出てる泉には感動★
20050724042215.jpg

ここの近くにきたら赤ワインの匂いがぷーんとしてた。あと、本当に真っ暗なところがあって出口も何も見えないしちょっとこわくて焦ってし まった・・・。
ブダの街は観光名所目白押し。続いて三位一体広場へ。そこにはマーチャーシュ教会があった。
20050724042429.jpg

フランツ・ヨーゼフ王とエリザベートがここで戴冠式を行って、そのためにリストが『戴冠ミサ曲』を作って初演したみたい。歴史のある教会。内部はトルコに占領されてた時代の面影を残してビザンチン的だった。この教会の裏手に漁夫の砦がある。白い石灰石でできたこの砦は幻想的できれい。ここから眺めるペストの景色はきれかったなぁ。
20050724042623.jpg

夜はまたくさり橋見学に行きました。残念ながら『ドナウの真珠』じゃなかった・・・。電気代節約!?悲しい。。。

ブダペスト★ リストづくし。

 2005.07.22 04:53 
9日間の旅行から帰ってきました~!
あっという間に時がすぎちゃった。
でもすっごく楽しかったし、たくさんのステキなものを見てきました。
帰ってきてビックリしたことは・・・
ドイツがすごく寒いこと!!!どういうこと!?
夏だというのに私は今部屋でフリース着てます。。。
今日からのんびりと旅の思い出を書いていきたいと思います♪
今日のテーマは『リスト』。
フランツ・リスト(ハンガリーは日本と同じで名前の書き方は名字・名前らしい。正確にはリスト・フランツになるみたい。)はハンガリーを代表する作曲家。
彼の記念博物館には彼自身が実際使ってたピアノやベートーヴェンって書いたピアノがありました。これってベートーヴェンが使ってたやつなんだろうか。。。
地下鉄の駅あがってすぐにこの博物館はあるのにさんざん道に迷ってしまった私達。目の前だったのに。
20050722044654.jpg

リスト通りはとってもオシャレなカフェ通り。どこに入ろうか迷ってしまったくらい。その通りの途中にリスト音楽院がありました。
中には入れず、(係員にとめられてしまった。。。)くやしい。
単純な私はブダペストでこのリストづくしを体験してリストの『ハンガリー狂詩曲』を弾きたくなっちゃった。(単純)
ブダペストの街はどこか暗いカンジがした。
次の日はくさり橋を渡ってブダへと行きます!!!

のどかな散歩。

 2005.07.11 01:58 
今日はお友達Mちゃんと散歩しました。
のどかな日曜日はステキだわ~。
それにしても、私達が住んでるこの街は自然が多い。
冬は寒いからあんまり出歩かなくて学校と家との往復だけだから
全然気がつかないんだけど、夏になって緑が茂って
本当に世界遺産なだけあるなあとこの街の美しさに感動です。
ドイツ人はよく川辺で寝転がって日向ぼっこをしてます。
川で泳いでる人もいたよ~!
私達はベンチに座って長々とおしゃべり。
カモの赤ちゃんを発見したりして超かわいかった。
20050711015328.jpg

Mちゃんがカモに見とれてる姿を隠し撮りしました(笑)
日本語でいっぱいおしゃべりをすると爽快。
ドイツ語で言いたいことが伝えられなくてもごもごするストレスから
発散されるし(笑)
明日から日本から友達がくるし、もっとおしゃべりしまくりかも!?

Party! Party! Party!

 2005.07.10 03:05 
昨日今日と2日続けて私はパーティー三昧。
それにしても楽しかった☆
昨日はポップスのコンサートに行ってきました。
クラシックコンサートではうちの大学の大ホールがらがらのくせに
ポップスとなったら超満員。
結局学生の無料券もらえなかったんだけど、バイトしてる友達に頼み込んで
中に入れてもらいました。ラッキー☆
イギリスから何人かの学生がきててうちの学生と合同ライブ。
知ってる曲もちらほらあったし、一緒に歌って楽しみました。
20050710024841.jpg


その後・・・うちあげパーティーに潜入。
最初はみんなビールやワインを飲んで話してたのに音楽が流れ出すとともに
一気にみんな踊り出した!!!
私は最初恥ずかしくてみんなの見てただけだったんだけど、
何か物足りなくなってきちゃって・・・(笑)
踊り出しちゃいました。ハハハ、超楽しかった!

そしてそして・・・今日はといいますと。
まず、朝早起きしてお寿司作り。
なぜって、今日の午後先生のおうちでパーティー(またまた)だったのです。
みんなそれぞれ食事を持っていくことになってて、
私はお寿司を持って行きました。
朝から巻き寿司作って、大忙し。
パーティーの前には門下の発表会でみんなのいい演奏を聞いて感動☆
先生も大満足の様子だった♪

そしてそして、午後からパーティー。
食べきれないくらいごはんがあったぞ~!!!
ケーキも食べまくちゃって、運動しないと水着がきれない!!!
それにしても先生の恋人も紹介されちゃったり(笑)
マレーシアの子供の遊びを習ったり、
写真をとりまくったりと楽しいひとときでした☆
それにしても・・・友達に適当にみんなの写真をとってねってカメラ渡したら
何と自分の顔ばっか取り出しちゃって(笑)
しかも目や鼻とか一部だけ。。。ちょっとコワイ写真集ができた。
私の夏休みは楽しく幕開けしました♪

夏休み突入~♪

 2005.07.08 23:24 
いよいよ夏休みになりました♪
それにしても・・・今日は授業が2つだったんだけど、
最後の授業何と先生にすっぽかされたぁ~!
信じられない。
クラスのみんなと30分待ったけど、先生は現れず、私達はずらかりました(笑)
しかも本当はこの授業木曜日なんだけど、昨日先生が都合悪いから
明日にしようって自分から言ったくせに。
まだ28歳の若い先生なんだけど、もうボケ始まってるのかしら?
まぁ私達はルンルンで夏休みに入ったからいいや~♪
さてさて、やっぱ今学期最後の日ということで私は肩がこりまくりです。
ちょっとハードな学期だったから疲れました。
でも、先学期なんて私は初めてのドイツ音大生活だったので
あまりに授業に緊張したり、ぱにくったりで最後の日から38度熱が5日間もでた!
それに比べるとまだ今日は肩がこってるくらいで元気です。
強くなったもんだなぁ。。。(笑)
それに今日は夜からポップスのコンサートに行ってきます。
何やらリバプールから学生達がきてて、一緒にコンサートするらしい。
クラシックじゃなくてポップスだから盛り上がるんじゃないかって期待してます★
今から夜まではのんびりと読書タイム。のどかなひととき。

曇りの七夕。

 2005.07.07 20:12 
今日は7月7日の七夕。
昨日クラスの弾き合い会の時に先生が『明日は僕の妻の誕生日♪』ってちょっとうれしそうに言ってた。
パーティーでもするのかしら。
先生と先生の奥さんは本当にいつも仲良しで見ててほほえましい。
離婚率が高いし、結婚をしたがらないドイツ人の割には
珍しいタイプなんじゃないかな・・・と思います。
ドイツの七夕はあいにく曇り空です。。。
夜に星は期待できなさそう。
さてさて、いよいよ明日1日で今学期の授業は終わり。
夏休みなのだ~!!!
いろいろ宿題はあるし研修もあるけど、とりあえず授業のストレスから解放されるのがうれしい。
今日先生と新しい曲についても話し合ったし、とりあえず気分はルンルンです♪
みんな夏休みにそれぞれ自分の国や実家に帰ったりするので、学校はいつものにぎやかさがなくなってガラガラになっちゃいます。
練習室が混まないっていう特典もあるけど、やっぱさみしい。
何せ夏休みは3ヶ月なので・・・。
今日日本に帰ったお友達Yさんのサボテンをあずかりました。

20050707200858.jpg


無事元気に育ってるから安心してね~♪
とりあえず私は今日1日のんびりしま~す。
夏休みの計画でもたてよっと。
天気がよくなったら泳ぎに行くぞ~!!!

金髪と青い目。

 2005.07.04 00:36 
今日は朝からどんより曇ってたけど、いよいよ夕方になって
雨がふってきました。
私は今日1日家にいたので、すっかり休養しました。
本を読んだり、ピアノ弾いたり、そうめん食べたり(笑)
今私が読んでる本は宮本輝の『ドナウの旅人』。
日本にいた時に読んだけど、もう忘れてしまったのでまた読んでます。
今度ブダペスト・ウィーン・プラハの旅をするので、参考になるかしら?と思って。
今私が読んでるページの舞台は南ドイツのレーゲンスブルク。
ドイツには○○ブルクっていう名の街が多い。
例えば・・・ハンブルク、ヴュルツブルク、フライブルク・・・などなど。
ブルクは『砦』っていう意味なんだけど、訳すと変なカンジ。
レーゲンスブルクは『雨の砦』でなかなかオシャレ。
でもハンブルクのハンって何!?
ところで・・・本の中に登場するドイツ人青年は金髪で青い目。
ドイツ人の中で茶色い髪・目の人はいっぱいいるけど、基本的に金髪で青い目か緑の目の人が多いかな。
子供の頃は金髪だったのに大人になるにつれて茶色にかわる人も多くてビックリ☆
日本の女性のみなさん!ドイツ人の金髪青年の中には日本人は金髪と青い目に弱いって思ってる人いますよ!!!ご注意(笑)
もうひとつビックリしたこと。
ドイツ人の中には日本に憧れてる人がちらほらいて何と髪の毛を黒く染めたりしているのです!!!
もとはきれいな金髪だったらしいんだけど。。。
今年ドイツは日本の年です。
私の住んでる街でもちらほら日本のモニュメントを見かけます。
アジアブームまだまだ続きそうです。

ドンファン★

 2005.07.03 05:40 
無事指揮法の発表会終わりました。
昨日、今日2日だけのProbeだったし、歌手と
弦楽5重奏とチェンバロの編成だけだったのに
アンサンブルをまとめるのは意外に難しかった。。。
ってことで、大学の時にオケでオペラを指揮してた同級生達を
改めて尊敬しました。。。
今回私達が上演したのはペルゴレージの『奥様は女中』。
登場人物は3人、しかもその内1人はセリフなしの配役。
女中セルピーナと主人ウベルトで話は進んでいきます。
1時間少しの短いオペラでなかなか曲もいいし、何といっても
コメディなので笑える内容になってます。
それにしてもドキドキした~★
ちょろっとテンポを変えるところでバラバラになっちゃったけど
まぁ楽しくできたからいいやって自己満足です♪
チェンバロを弾いたルドルフがかなりの天然でおもしろかった。
彼の様々なアドリブのテクニックは拍手もの。
本番後のビールは特別においしい!
指揮法のクラスのみんなと先生とでちょこっとうちあげて帰宅。
そしてそして、今TVで『ドンファン』を見終わったところ。
1995年(もう10年前なんだ~!!!)の映画で
ジョニー・デップがドンファンを演じております。
映画の中に出てくるメキシコの風景(たくさんの花!)が
すごくきれいで、いつか行ってみたいなって憧れてます。
こっちにいるメキシコ人やスペイン人を観察してても思うけど
やっぱラテン系の人はかなり情熱的(笑)
いつもにぎやかだし、よく踊るし。。。
でも本当に家族を大切にしてる人が多くていつもステキだなって思います。
『ドンファン』は恋愛をロマンチックに変えたい人にオススメかも!?

指揮者は大変。。。

 2005.07.02 05:28 
今Probeから帰ってきたとこ。
はぁ~、緊張して疲れた。。。
私はまだ指揮初心者なので全然普通にふるしかできない。
左手をもっと優雅に使えって言われたけど、
自分でもわかるけどコチコチになっちゃってうまくいかないや~。
昨日カルロス・クライバーのふる『こうもり』のDVDを見たんやけど、踊るように指揮しててしかもすごく気持ちよさそうやった。
私はどぎまぎしまくりです(笑)
とりあえず明日は一応本番!?なので楽しんでふれるようにがんばる♪
それにしても私たったアリア1曲の半分しかふってないのにくたくた。
きっとずっと弾きっぱなしだった弦の人とか歌手の人はもっと
くたくたなんだろうな。
今日は学校で来年のオペラ『フィガロの結婚』のための
オーディションがありました。
私の友達も何人か受けてるのでみんなが役をもらえるといいな♪

Klavierstuecke Op.118♪

 2005.07.01 01:22 
昨日友達の卒業試験演奏会を聞きに行って、その後うちあげ。
今日の朝からレッスンなのに、羽を伸ばしすぎちゃったかな。。。
また早起きできなくて十分に指ならしをできないまま、レッスンへ。
今スクリャービンのエチュードとバッハとブラームスやってます。
それにしても、先生ヒドイ。
一生懸命弾いてるのに私のバッハはどこかおかしいらしい。
何というか深みがないんだね、きっと。反省。
ブラームスはとりあえず休憩することにした~。
Op.118は昔からずっと弾きたかった曲。
日本の大学時代に弾きたいって先生に言ったら『君はまだ若いからきっと内容を理解できない』って言われてとめられたのよね。
あれから4年近くたったし、思いきって挑戦してみた。
それにしても、やっぱ奥が深い。
6曲ともすごくいい曲だし、自分なりにそれぞれの曲ごとのイメージも出来上がったんだけど、何か弾くとぎこちない。
まだまだ若いんだろうか・・・。
とりあえず休憩して夏休みは新しい曲で気分転換しよっと♪
今日即興のレッスンも一段落して宿題どっさりもらった。
ショパンみたくワルツとノクターンを即興するらしい。
夏休みはたっぷり時間があるし、音楽生活を満喫します♪
明日はオペラのリハーサルなのだ。ドキドキ☆
 TOP 
プロフィール

あみ

  • Author:あみ
  • 『ひまわり日記』へようこそ♪
    私のブログを通していろんな人と交流できるといいな!
    コメントぜひぜひ残していってください☆



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 カレンダー 

06 | 2005/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 フリーエリア 
 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 リンク 
