
 --.--.-- --:-- 

ガウディ登場☆

 2005.08.29 19:09 
今週1週間音楽学校の研修がお休みになりました!やった~♪
そのかわり1週間延びちゃったわけだけど・・・。
でも休みなのはとにかくうれしい。
昨日はおうちで友達と時間を忘れて夜中2時すぎまで話し込んじゃった。。。
いや~、それだけ話すネタがあるのは素晴らしい☆
私何か今日は最高のいい天気なのにまだ完全に目が覚めてません。
今日の夜はまたパーティー。ははは、こりない私。
でもやっとやっと念願のバーベキューなんだもん!楽しまなくちゃ♪

さてさて、今日はこの間のフンデルトヴァッサーの建築にちなんで、
バルセロナのガウディを紹介します☆
私バルセロナだいすき!!!
スペインはずっと憧れてて、実は講習会で行ったのに講習会の前に4日ほど遊んでしまった。。。何て不真面目な私達。。。(笑)

さて、ガウディとは日本でも何かのコマーシャルでおなじみのサグラダ・ファミリア聖堂の建築家であります。
20050829190222.jpg


私、塔があって登れるとついつい上に上がりたくなる衝動が・・・。
いつもありえないくらいしんどいのに、やっぱ登りつめた屋上からの景色がたまらない!
もうクセですね。。。
ここまだ完成してなくて、今も工事中。1882年から工事が開始されて、今はまだ
18本予定の鐘楼が8本完成してるみたい。一体いつまでかる・・・?

ガウディはグエルさんというお金持ちのスポンサーを見つけて、たくさんの作品を残しました。
『グエル公園』はかわいかった~♪
ガウディ特有のちょいと奇抜なデザインに囲まれています。

20050829190529.jpg


バルセロナの街並みにひょいと異色な雰囲気を漂わせてる『カサ・バトリョ』『カサ・ミラ』。
確かCasaってのはスペイン語で『家』って意味だったかなぁ。

20050829190327.jpg


『カサ・バトリョ』のテーマは海。色とりどりのガラスモザイクは海面に光が乱反射しているみたいです。(本丸写し。。。)
20050829190448.jpg


20050829190408.jpg


『カサ・ミラ』のテーマは山。ゆがんだ曲線を主調としているそうです。ここの屋上にあったわけわかんない置物たちには笑ってしまいました。記念撮影しちゃったけど。。。

いかがでしたか?なかなかオシャレでしょ?
私はすっかり魅せられてしまって、バルセロナだいすきになりました。
パエリア食べてフラメンコ踊ってそして、講習会に行った(やっぱりとんでもない)私達でした。。。




ひまわりカフェ★

 2005.08.27 03:27 
今度はフンデルトヴァッサーのクンストハウスへ。

20050827031916.jpg


ここには彼の作品が見れるとのこと。ここでフンデルトヴァッサーが建設した教会の作られていくのを撮影したDVDを見た。それにしてもまた奇抜な教会。

20050827032223.jpg

しかも教会のくせにいろんな国の宗教のシンボルが描かれてるみたい。何と日本って書いてある~!!!

20050827032257.jpg


彼は奥さんが日本人だったらしく、日本通のよう。自分の作品にも『百水』(Hundertwasserは日本語で百水)っていうハンコが押してありました。
それにしても、ここのカフェ素晴らしい☆★

20050827032054.jpg

20050827032134.jpg


ここでランチを食べたけどあまりの雰囲気のよさにうっとり(笑)季節の花でいつもこのカフェは埋め尽くされてるらしい。ステキ★


Hundertwasserのマンション★

 2005.08.25 23:56 
今日はウィーンで訪れたフンデルトヴァッサーの紹介です。
バルセロナで見たガウディの建築にかなり魅せられた私はずっとウィーンのフンデルトヴァッサーの建築を見るのに憧れてました。ちょっと普通じゃない雰囲気がとってもいい★まずは彼が建築したマンションへ。これはウィーンの市営住宅で普通に住んでる人がいる!!!
20050825234959.jpg

語学学校に通ってた時、授業のテーマでこのマンションに自分は住んでみたいかどうかってことについてみんなと話し合ったな。
ちなみに中はこんな風になってるみたい。

20050826001013.jpg


子供が遊べるし喜ぶだろうなって思うけど、こんなに床がうねってたら家具なんて置けやしないけれど。。。

20050826001210.jpg


階段にはこんなモザイクがあるみたい。やっぱりオシャレ。きっと家賃とか高いんだろうなぁ。一般公開されてないから中は住んでる人とお 友達にならない限り見れません。誰か見たことある人いるかしら?

ちなみに彼はこんなマンションも作ったらしいです。
20050826001415.jpg


彼の建物の特徴は植物がいたる所からはみ出してること(笑)庭ってのは地面にあるもんだって思ってたけど、フンデルトヴァッサーの場合、どこでもいいみたい。
次回はカフェを紹介します♪

イメージバトン★

 2005.08.17 05:41 
さおりさんからイメージバトンを受け取りました★
このイメージバトンというのは・・・
「自分に回ってきたバトンの最後の言葉から「語」を連想し、
他の人にバトンを渡して行くというもので、回ってきたバトンは、自分からまた3人に回す」
というものらしいです。
さてさて・・・

ライブドア→ホリエモン→ドラエもん→伊衛門→京都→ソルト(塩)→海→ブルー→ハワイ→チョコレート→鼻血→紅→しょうが→そうめん→氷→オホーツク海 →蟹→妖怪→研ナオコ→モノマネ→四天王→ティッシュ→テルテル坊主→遠足→たこさんウィンナー→子供→メイ→トトロ→愛→地球博→人ごみ→フバーゲン→ ブランドランス→パリ→洋菓子→ジャンボモナカ→皮→鳥肌→蟻(アリ)→ボクシング→汗→アイスホッケー→カナダ→ガダルカナルタカ→チョコボール向井→ 電車男→もこみち→コスプレ→メイド→エプロン→メンチ→グリル満天星→オムライス→チキンライス→槇原敬之→電気屋→ビックカメラ→エスカレーター→駅→散歩→マクドナルド→スマイル→トイレ→クロムハ-ツ→氷室京介→皮パン→ライブ→ドリンク→コーラ→ボトルキャップ→スヌーピー→貯金箱→たぬき→おなか

そしてそして、私がおなかから連想するのは・・・『ビール』!!!
ドイツ人のおなかはビール腹(笑)

さてさて、これからバトンは『けろんぱすさん』『さちーさん』『としあきさん』よろしくです★

それにしても、私わからないものが多数ある。。。
チョコボール向井・電車男・もこみちって何???もしやかなり遅れてる???

ところで、今日はハンブルクのアジアショップで買い物しました★
初めてキムチを買ったんだけど、おいしかった~♪
韓国人の友達が今度作り方教えてくれるって言ってたんだけど、
それまで我慢できなかった。。。
ニラも買ってまたまたいつものごとく帰りの電車は匂いを放ってしまったかも。。。

オシャレにピアノレッスン♪

 2005.08.16 01:46 
今日の午後からこの夏休み課題の1つ、音楽教室への研修に行ってきました。
1週間8時間レッスンを聴講するんだけど、これがまる1ヶ月間続きます。
日本でやった教育実習よりはただ聴講するだけだから
ラクはラクなんだけど、今日2時間聞いただけでも疲れちゃった。。。
今日は子供2人と17歳の少年。
子供がかわいかった~♪
最初の女の子はかわいらしくワンピースを着てかしこまってて、
髪の毛も金髪で超かわいい!
間違えたら恥ずかしそうにエヘヘって笑ってた。
少年はなかなかの美男子。これまた金髪。
声が超高くて、ウィーン少年合唱団に入れそうなカンジ(笑)
先生は子供相手に自分も楽しんでレッスンされてました。
でも、17歳の少年のレッスンはイマイチ。
さすがドイツ人、17歳ですでに体はでかく音もたくましい。うらやまし~。
ペトルーシュカとか弾いちゃって、意欲は素晴らしい!
先生のレッスンリストを覗いてみたら・・・13時から22時までレッスンギッシリ。
きついなぁ~、でもそんな甘いことは言ってられないのかしら。
2時間聴講しただけで、疲れた私は一体。。。
昨日の夜からバスルームが天井から水漏れ、そして停電。
今日は朝からいろんな人がバスルームを見に来て『ああ、ひどい、かわいそう。』
って言って帰っていく・・・。そんなことよりなおしてくれ~。
しかも電話ばっかかかってきて修理の難しい単語だらけ。
今日は1日かなりへとへとです。
明日はいいことありますように。。。

小さな感動。

 2005.08.04 04:11 
今日は日本からおばさんを訪ねてきた13歳の女の子をピアノレッスンしてきました。まだ時差ボケがとれず、眠いながらもピアノがんばって弾いてくれました。それにしても、かなり純粋でかわいかった~♪まだ13歳だし、音大の雰囲気も知らなくて、しかもドイツの音大。
かなりドキドキわくわくしてたみたいで、何を見ても感動☆目がキラキラしてた。
レッスン室のピアノ2台を見ても超感動。特にスタンウェイのピアノを初めて見たらしく、しっかり写真にとってました(笑)私もドイツにきてビックリしたけど、こっちは練習室もスタンウェイのピアノ(もう大分古くなってるやつだけど・・・)が置いてあります。日本の私が勉強した大学では、コンサートピアノとか特別なやつじゃないとスタンウェイじゃなかったのに。
私は日本人なので(笑)やっぱりヤマハのピアノがすき。
でもこのスタンウェイはハンブルクでも作られてるので、世界のいろんな国からスタンウェイのピアノを買いにくる人もいます。私もいつか製造工場だけでも見学に行きたい♪
今日このかわいらしい女の子のレッスンをして思ったこと。
とにかく音大でレッスンを受けてること、スタンウェイのピアノを弾いてること、このこと自体が彼女の今日1日の最高の思い出になったみたい。私も昔はこんな純粋な気持ちを持っていただろうに、今はこの贅沢な環境に慣れてしまって忘れてたなって思いました。今までは自分がレッスンを受けることが主体で、先生から何かを与えてもらうことが多かったけど、今は同時に教えることも始めたので、今までもらってきたものを、何らかの形でまた私の生徒に伝えていきたいって今日実感しました☆
ピアノしててよかった~♪お父さん、お母さん習わせてくれて本当にありがとう♪

いざウィーンへ★

 2005.08.01 05:18 
今日はウィーンの旅の思い出書きます♪

ブダペストのホテルでゆっくりマジャール朝ごはんを食べて(笑)午前中はゆっくり荷物をまとめ、ホテルともおさらばしていざウィーンへ出発。
(注)マジャール朝ごはんとは!?・・・単にスクランブルエッグにパプリカの香辛料がかかってるだけ。。。でも私はひそかにはまってしまった。
今回はバスでウィーンに行くことにした。26歳以下だから2人目から半額になるという特典つき!学生割引がきくから幸せなんだけど、いずれはこの特典もなくなっちゃう。。。
大体3時間くらいでウィーンに到着。何かやっぱなまってたけどもちろんドイツ語の世界なので安心して毎日過ごせた♪まずユースに荷物を置いてレオポルト美術館へ。
20050801051153.jpg


ウィーンの美術館の目標は 『クリムト』。1回に3枚ど~んとクリムトの『哲学』『医学』『法学』っていう題名の意味ありげな絵があった。白・黒・灰色のモノトーン系で描かれたこの絵はかなり奥が深そう。ウィーン大学の3学科の寓意画 らしい。(?)
企画展としてちょうど運いいことにフランクフルトまで見に行こうかと悩んだ『Die Nackte Wahrheit』がやってた!私のすきなDanaeも見れたし他にもおもしろい絵もあって満足。

20050801051438.jpg


ポスターも買って幸せ気分いっぱいだったのにプラハで忘れるはめに。そんなことこの時はもちろん知らなかった。。。美術館の前はステキな広場。寝転がれるオブジェがいっぱいあって市民のみなさん(観光客も!?)であふれてた。天気がいいとただ外で寝そべってるだけでとってもいい気分なのはヨーロッパ中共通なのかな。

この日はここで日が暮れて夕飯食べてユースへ帰った。ここで問題発覚。ユースですから当たり前なんだけど、お風呂はみなさんと共同。1階ごとに男性・女性専用って分かれてます。しかし、カギがなかったり誰かが入ってたりとハプニング続き。ちゃんとカギがかかっても何か落ちつかないカンジでさっさとシャワーあびちゃってたなあ(笑)部屋は部屋で何か水道がずっと変な音してて、うるさかった。まぁユースですから・・・仕方ないか。



 TOP 
プロフィール

あみ

  • Author:あみ
  • 『ひまわり日記』へようこそ♪
    私のブログを通していろんな人と交流できるといいな!
    コメントぜひぜひ残していってください☆



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 カレンダー 

07 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 フリーエリア 
 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 リンク 
