
 --.--.-- --:-- 

チャーリーとチョコレート工場★

 2005.11.29 04:26 
日曜日にずっと見たかった映画『チャーリーとチョコレート工場』を見に行きました。
私の住んでる街には、少し古い映画を2.5ユーロで見れる映画館があります。
少し待てば安く見れるので、時々利用しています。
映画館は予想通り・・・子供だらけ~!(笑)
でも大人も楽しめるステキな映画でしたよ!
かわいいチャーリーと一緒に一風変わったチョコレート工場を見学できました★


その後、クリスマスマーケットに行きました。
グリューワインを飲むのが目的だったんだけど、おなかがすいちゃったので、まずソーセージを食べました!

20051129041441.jpg


じゃ~ん!ドイツ名物ソーセージです。大きいでしょ?
おいしかった~♪

20051129041833.jpg


昼間のマーケットの様子。
かわいい小さなお店が並んでいます。

20051129042001.jpg


そして、昨日ワインを買いました。
その名も『Elfentau』(エルフの露)。
妖精の露なんてかわいい名前!

20051129041728.jpg


冷蔵庫に入れておくように言われたんだけど・・・
今ニラがあって、心なしか臭いがするような。。。
前にキムチの臭いがするって言われて、今はやっとなくなったと思ったのに。。。
内緒にしておこう。(笑)
早くこのワイン飲みたいです★

スタンウェイへ突撃!!!

 2005.11.25 19:24 
昨日学校から工場見学に行きました。
グランドピアノの王者『Steinway』!日本でも超おなじみ、超高価で有名なスタンウェイ。
ピアノ弾きのみなさんにとっては憧れの楽器ですよね♪
このピアノはハンブルク出身で今はニューヨークでも作られています。案内してくれたスタンウェイの人いわく・・・『ハンブルク製の方が音色がきれいです♪』(笑)
同じ会社でもライバル意識あるのかしら???
小学校の時にパン工場・ハミガギ工場・コカコーラ工場などなど工場めぐりをした私。今回も興味津々☆


さてさて工場の中は・・・・・・・何と『木材』ばかり。
そりゃそう、ピアノは木でできております。
しかもそのへんの木じゃなくて、アメリカから輸入してて、この木がかなり高いらしい!!!
レーザーにかけたりして念入りにチェックされて、たった40パーセントの木が選ばれ、ピアノへと変身していくのです。
残り60パーセントは家具屋に売られるとか(笑)
カメラ持参の私は、もちろん世界のスタンウェイを写真におさめようと
どきどきわくわく。
しかし何と写真禁止令が!!!悲しい~。
悔しいからこっそり1枚だけとりました。

20051125192046.jpg


グランドピアノのワクをやすりにかけている職人さんたち。
焦りすぎてよくわかんない写真になりました。。。
でも貴重な1枚(笑)


工場を見学していくうちにどんどんとできあがっていくグランドピアノ。
Bフリューゲルで67890ユーロ(日本円で約950万円)。
こんなグランドピアノがごろごろしてる工場で頭がくらくらしちゃいました。。。


最後にショップでみんなでピアノを試し弾き。アップライトピアノでも21010ユーロ(約295万円)。
はは、日本でヤマハのグランド買えますね。。。
アップライトでもかなり弾きやすいし、音色もきれいなのでびっくりしちゃいました!
夢のグランドピアノができあがるまでの工程を見れて本当に貴重な経験でした!


*ちなみにドイツ語でグランドピアノはフリューゲルと言います。
日本語で『翼』という意味。
形が翼の一部に似ているかららしいです。


帰りにハンブルクの街をブラブラ。
クリスマスマーケットでグリューワインを飲み、かわいい羊ちゃんを購入してご機嫌で家に帰った楽しい1日でした☆

20051125192151.jpg

永遠の日曜日。

 2005.11.23 01:51 
この間の日曜日はTotensonntag(死の日曜日)またはEwigkeitssonntag(永遠の日曜日)と言われています。
第1アドヴェントの1週間前の日曜日。
お墓参りをしたり、死者のためにお祈りをして静かに過ごす日曜日みたいです。
ってことで、私は寒さにこりず、教会へ演奏会に行きました。
今回の教会は大聖堂。

20051123014336.jpg


裏手には池があり、なかなか散歩コースとしてきれいな所です。

20051123014619.jpg


さてさて今日の目玉・私の大学の女王Sabine Meyerのモーツァルトのクラリネットコンチェルト!
これを逃してはならない!!!
チケットもなくなっては困ると思って、前売りを購入。
おばさんに『割引券がいいでしょ?』って聞かれて、はいはいうなずいた私。
これが失敗だった・・・。
学生だから何とたったの5ユーロ(でも何のためか手数料とられたけど・・・)。
安いなぁ~不安だなぁ~って思っていざ教会に行ってみると・・・。
やっぱり・・・。
このチケット何も見えない席じゃないかぁ・・・。
真ん中のいい席はもちろんきっともっと高いのでしょう。
何も舞台は見えず、ただ目の前のお墓を見ながら演奏を聞いた私です。悲しかった。。。

20051123014435.jpg


演奏会が行われた場所。
悔しいから別の日に写真だけとりました・・・。

20051123014518.jpg


演奏会中こんな像を眺めたりもしました・・・。


でもやっぱ女王、素晴らしい音色。
感動しました☆
大聖堂は暖房がきいていて、めちゃくちゃ寒いことはなくてなかなか快適でした。
靴下用カイロまでしていったんだけどな(笑)




譜めくりの達人めざして・・・。

 2005.11.22 02:07 
先週の水曜日、Themenabendという演奏会の譜めくりに行ってきました。『テーマに基づいて行われる演奏会』。
今回のテーマは『Von der Heilkraft der Künste - 芸術の治癒力から』。
音楽学者と精神科医さんとの共同の演奏会。
音楽作品にはどんな風に作曲家がこの作品を作ったかとか、演奏時のエピソードが残っているものがあり、なかなかおもしろいこともあります。
今回はそのエピソードを紹介しながらの演奏会。
例えば、バッハのブランデルブルク協奏曲。
(どなたか忘れちゃったけど)偉い人が寝付けなくて何か音楽をという時にこの曲を弾いたとか。
この曲ものすごいテクニックいる所あるので・・・余計眠れないと思うけど。(ピアニストの手に夢中になっちゃう・・・。)
ブラームスのバイオリンソナタ1番『雨の歌』もシューマンの末子フェリックスが病気でそれを癒すために作られたとか。
ブラームスの自筆譜の楽譜とクララ(シューマンの妻)への手紙のコピーももらえました。

20051122020218.jpg



手紙はブラームスの筆跡全然読めない・・・。ってことで記念に置いておくしかできない私です。。。

20051122020343.jpg



さて、ここで私の本日の役目。譜めくり!
これなかなかドキドキするんですよね。
もし失敗しちゃったら・・・とか、どこかわかんなくなったら・・・とかとか。
日本でかなり譜めくりの腕を磨いた私ですが、やっぱりいつもちょい緊張。
昔、ちょっと激しい曲で譜めくりのため立ち上がったら、ピアニストさんがすごい難しい所で、ひじで殴られた(というか、運よくあたった・・・)経験アリ。
今回は無事に殴られず終わりました。よかった☆


譜めくり達人への道☆
①息をひそめてじっとイスに座る。(目は楽譜に集中)
②存在感を消す。
③すばやくめくる。 これ、大切なことです♪

演奏会にきてたおばあちゃんにほめられて満足な私でした♪


教会は冷えます。。。

 2005.11.17 22:59 
この間の日曜日に聖ペトリ教会であったメンデルスゾーンのオラトリオ『エリアス』を聞きに行きました。
コンクールの伴奏の課題曲にこのオラトリオから1曲あって、CDも聞いたことなかったし、勉強がてらに。
合唱は市民合唱団で、年齢層は高くちらほらおじいちゃんおばあちゃんも。
でもみなさん素晴らしい合唱を聞かせてくれました。
しかも演奏会後のその家族の人達の歓声はすごい!
なかなかステキな演奏会でした♪
さて、オラトリオというのは教会音楽。ってことでこの演奏会は聖ペトリ教会で開かれました。

20051117225352.jpg


教会の演奏会はやっぱり雰囲気があっていいんですが・・・
寒い~!!!!!!!
しっかり貼るカイロ装着でのぞんだけど・・やっぱ寒かった(笑)
この聖ペトリ教会は13~15世紀の頃に建てられたんだけど、
今は教会としては使われてなくて、演奏会などが行われてます。
だからか、 内装は真っ白。外観だけが教会です。

20051117225500.jpg



また塔の上にエレベーターで昇れて、ここから市街地を眺められます。天気のいい日だとなかなかいい眺め☆

20051117225644.jpg

夜の散歩で見つけたもの。

 2005.11.14 07:28 
土曜日にコンクールの伴奏3つ目無事終了。
10月の猛練習からは解放されて自由の身になった気分。
とりあえず精一杯がんばれたので、とっても気持ちがいいです。
さてさて、恒例のうちあげ。今回はずっと行ってみたかったNUIへ。なぜかわかんないけど、私はこのお店ずっと韓国料理だと思ってた。
韓国料理のお店だけどおいしいお寿司が食べれると。
しかし!実はタイ料理のお店。でもお寿司は食べれます。
メニューにのってる写真がすっごくおいしそうで、
店員さんに『これ、何番ですか?』と質問したところ・・・
『いやぁ、それはデコレーションでうちのメニューじゃないんだな。はは。』って言われた~!なんやそれ!(笑)
気を取り直して、私はタイカレー。タイカレーにもいろんなお肉のバリエーションがあって、私はさんざん悩んだあげく牛肉注文したのに、
半分食べてから鶏肉が間違ってきてたことに気づいた。
まぁ、おいしかったから別にいいんだけど。

20051114071942.jpg


Yさんは鴨肉料理。これがすごい!!!メニューにも鴨肉の他、鶏肉・牛肉・エビとかって書いてたけど、こんなてんこ盛りとは思わなかった~!

20051114072119.jpg


しかもこれこのお店の大人気メニューらしく、両隣のお兄さん食べていました。


食べすぎちゃったから、夜の散歩にでかけることに。
そしたら何やらキラキラ光るネオンを発見!
どうやら期間限定移動遊園地がきている模様。もちろんのぞいてみました。
すでに経験済みなんだけど・・・ドイツの乗り物ってめちゃくちゃ激しい。観覧車だってすごい勢いで回転するんですよ。
日本のゆっくり回転からは全然想像できない。
もう昔みたくどんどん乗り物に挑戦できなくなった私は、慎重に選択。ましそうなやつを探して歩き回り、これに決定!

20051114072542.jpg


車みたいなのに乗ってただちょっと速いスピードでぐるぐる回るだけ。さて、いざ乗り込んでみると、何と後ろ向き~!!!
こわい~~~~~~~~!!!
途中でおろしてくれ~って叫んじゃった。(泣)
甘くみすぎていたようです。もう一生乗らない。

20051114072340.jpg


ボール投げてカンカン倒すシンプルなゲーム。
(私1缶も倒れなかった経験アリ。)

20051114072442.jpg


アヒルちゃん釣りに夢中な少年を見物したり・・・
と一通り見て、おうちに帰りました。
こわかったけど楽しかった☆




こんにちは、赤ちゃん☆

 2005.11.12 05:00 
今日は赤ちゃんのお話です。
いつも遊びに行かせてもらっているアイルランドにお住まいの
たままさんが男の子を出産されました。
私はひそかにたままさん&くまさんの長女Rionaちゃんのファンで(笑)
ブログをのぞかせてもらってました。
すっごくかわいいんですよ~♪
これからはSenanくんも登場するのがすっごく楽しみ☆
たままさんのブログ:
http://tamama.blog10.fc2.com/blog-entry-150.html

そしてそして、スイスにお住まいのさおりさんももうすぐ赤ちゃんを出産。
こちらも楽しみにさせてもらってます。
さおりさんのブログ:

http://swisslife.blog11.fc2.com/blog-entry-61.html

私は去年の12月に叔母になりました。
義理のお姉さんのおなかがどんどん大きくなっていくのを見守ってて、
そして優花が誕生した時は本当に感動しました☆
私はドイツにいるので、メールで連絡を受けたんだけど、
すっごくうれしくて急いで買い物にでかけたのを覚えてます(笑)
まだ生まれたばっかだし、どんなおもちゃがいいんだろうってずっとデパートで悩んでしまった・・・。
もうすぐ1歳になる優花。今年はクリスマス・お正月に日本に帰るので
大きくなった優花に会えるのがすっごく楽しみです♪

赤ちゃんの笑顔を見るだけで幸せいっぱいな気持ちになってしまいます。
たままさん&さおりさんの赤ちゃんもかわいらしく成長されるのを願ってます!

おまけの写真は・・・プラハで買ったお人形。素朴で気に入ってます。

Puppen.jpg

アリババでうちあげ☆

 2005.11.10 03:15 
昨日大きな目標だったコンクールの伴奏がひとつ終わりました。
ってことで、終わったあと、うちあげへ!!!
10月中ずっと練習に追われて、全然遊べなかった悲しい私。
絶対コンクールが終わったらおいしいごはんを食べるぞ!って決意していたのです。

ところで・・・私達日本人の口にもぴったりあって、値段もお手ごろなレストランがあります。
その名も『アリババ』。トルコ料理のお店です。
日本人のみんなで集まる時はたいていこのお店。
常連様です、わたしたち。
メニューはたっくさんあって、迷ってしまうはずなのに・・・
私はいつも鶏肉のグリルを注文。(ワンパターン)
ボリュームたっぷり、値段も8ユーロ以内。
あと少し値段はアップしますが、これまた大人気の羊肉のケバップ。
こちらはお値段11ユーロ弱ってことで少し高め。
私はいつも先輩が食べるのを指を加えて見ていた・・・。
うらやましいぃ~。

しかし、昨日の私は違う!!!自分へのご褒美だ~!
ってことで、このケバップ頂きました。はぁ~、おいしかったぁ~♪
写真はこちら。

DSC02128.jpg


余談ですが・・・
ドイツのファーストフード的感覚のケバップはパンに野菜やお肉がはさまってるやつ。
3ユーロ以内で食べれるし、おなかもいっぱいになるので、
普段はあんまり食べないけど、旅行に出ると大体お世話になっております。

とりあえず、ひとつ大きな仕事が終わってほっとしました。
また次に向けてがんばりま~す。
今日はちょっと休憩しました。
久しぶりに街をブラブラして楽しかった☆

ドイツ語再チャレンジ!

 2005.11.07 07:32 
今日はすっごく久しぶりに勉強しました・・・(笑)
明日の教育学のための宿題にチャレンジ。
この授業出席だけちゃんとしとけばサインもらえるし、試験の課題じゃないし~ってかなり軽く考えていた私。しかし・・・この前の授業で先生はおっしゃいました。。。
『僕だってみんなのために一生懸命本を読んで、文章書いてるんだから、ちゃんと勉強してください~!!!ってことでサインのために軽い試験しま~す♪』と明るく言われちゃいました。。。
オチャメな先生なので、先生の努力のためにも私もがんばることに決めた!
さてさて、久しぶりに辞書をひきがてら(最近大体わかればいいやっていうクセがついてて、辞書ご無沙汰・・・)。2時間も勉強した~!!!
しかし・・・努力もむなしく、宿題全部は無理。。。
3つのうち2つしたから許してください、先生。
日本の大学でも教育学勉強したけど、日本語なのによくわかんなかった私なので、ドイツ語だともっとちんぷんかんぷん!!!努力を認めてください、成績じゃなくて(笑)
気分を明るくするために、スペイン音楽聞いてます(意味不明!?)
友達が貸してくれたCD。なかなかオシャレ。CDのジャケットの指揮者さんからしてオシャレです。

DSC02126.jpg


ってことでなかなか充実した日曜日の夜を過ごした私でした。
 TOP 
プロフィール

あみ

  • Author:あみ
  • 『ひまわり日記』へようこそ♪
    私のブログを通していろんな人と交流できるといいな!
    コメントぜひぜひ残していってください☆



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 カレンダー 

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 フリーエリア 
 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 リンク 
