
 --.--.-- --:-- 

温かな時間。

 2005.12.24 15:57 
昨日無事私たちの演奏会『Epigraphe』が終わりました。
前日の大雪のため、開催されるかすごく心配した私ですけど、
雪は全部とけてしまったので、無事開催できました!
でもやっぱり雪の影響のため、こられなくなったお友達もいたんだけど・・・。
小さなホールだったので、ピアノの前に立つと観客のみなさんの顔がよく見えました。
よく観客の中に知っている人を見つけると落ち着くと聞いていたけど、
大きなホールだと全然観客が見えないので、今までイマイチわかんなかったんです。
でも昨日は後ろの列のみなさんの顔まで見えて(しかもうちの両親と兄!)
すっごく安心して落ち着いて演奏できました。
お友達からうれしいお花やプレゼントの数々。
1日早いけど最高のクリスマスプレゼントをいただきました★☆
20051224155250.jpg

20051224155302.jpg

大学の同級生9人での演奏会。
卒業して3年経ちましたが、いつもあの頃のように話せる友達がだいすきです。
次回のEpigrapheも楽しみな私です♪

そして別のお楽しみは・・・
うちあげ~!!!(笑)
演奏会後のお酒は格別おいしいんですよ~♪
今回はベトナム料理のお店に行きました。
コースを注文していてくれたので、どんどんいろんな料理がでてきてかなり大満足☆
豚の角煮みたいなやつ・肉団子・エビ・生春巻きなどなど・・・そして終わりはフォー!
たっぷりおいしくいただきました☆
20051224155558.jpg

みんなで食べるごはんは最高でした♪

お歳暮に大感謝☆

 2005.12.22 21:25 
今日は朝目が覚めると、ビックリ!!!
雪が積もってました~。
ドイツにいると雪が積もることは、珍しくないけど(いつもうれしい私)、ここは日本!しかも雪の少ない明石市!
ビックリ~♪
すぐ太陽が照って、とけちゃったけど、束の間の雪を楽しみました。

年末といえば・・・お歳暮!
私のおうちにもちょろちょろとお歳暮届いております。
そして、うれしいことに『Wedgwood』の紅茶がきた~♪
DSC02294.jpg

朝食用とアフタヌーンティー用。
早速、お母さんとティータイム♪
悲しいことに、カップは普通のキティちゃん柄ですけど(笑)
おいしく頂きました。
HPなんかを見ておりますとこんなステキな物発見!
20051222210927.jpg

(写真はWedgwoodのHPから転載させて頂きました。)
毎年限定クリスマスリース。今年は“道標のシンボル”を意味する星型のリースに、天国へ導く光の花“ホワイトローズ”をあしらっているそうです。
毎年1つずつ集めたらステキでしょうね~☆
もうすぐクリスマスイブ。
ホワイトクリスマスになるかな~?
みなさま、ステキなクリスマスをお過ごしくださいませ☆

長田のお好み焼きは一味違う!

 2005.12.21 20:54 
今日は歯医者さんに行ってきました~。
何か痛い気がするから虫歯かと思ったのにどうやら違うみたい。
ではナゼ痛い!?気のせい?
納得がいかないまま帰宅すると・・・
おじいちゃんの突然の訪問!
家が近いのでおじいちゃんはひょいと突然やってきます。
でも私としてはなかなかうれしいのでございます。
なぜって・・・ごはん食べに連れていってくれるから(笑)
『どこでも連れていってやるぞ~!』
と言うおじいちゃんに促されて、いろいろ悩んだ私。
結局お好み焼きやさんへ~!
お好み焼きといえば・・・広島!大阪!と、思いつきますよね?
でも私の近所にあるお好み焼きや『粉もん屋』さんは
神戸の長田のお好み焼きを売りにしております!!!
ぼっかけというすじ肉を目玉商品にしているこちらのお店、
生地はたっぷりだしが入ってるので、ちょっとゆるめです。
大阪はふっくら、広島はキャベツたっぷりとそれぞれ特徴があるんですね。
私はぼっかけ玉子モダン焼きにしました★
20051221204913.jpg

私のお母さんの作るお好み焼きもおいしくてダイスキだけど、
やっぱお店で鉄板の上でアツアツを食べるのも最高!
家族みんなで行くとそれぞれいろんなもの注文してみんなでわけあって(取り合って!?)食べます。
神戸名物、そばめしもおいしいですよ♪
いつか本場長田でぼっかけ食べてみようかしらと、夢見た私でした。

透明な音色。

 2005.12.20 20:35 
12月23日今年最後の演奏会があります。
大学の同級生と結成した『Epigraphe』。
Epigrapheとはフランス語で『碑銘』の意味。
私たちの演奏を『記念碑』のように刻んでいきたいという気持ちがこめられています。
今回は9人が出演し、それぞれソロを演奏します♪
私はベルクのソナタOp.1を弾くんですが、この曲、本当にステキ☆
透明感あふれる音色です。(ちょっと意味不明!?)
私が作り上げたい音色は色のイメージでいうとクリスタル。
すっごく激しくロマンティックなところもあるけど、透き通るようなイメージなんですよね。
ってことで、この曲にあわせてアクセサリーを作ってみました。
もともと手作りアクセサリーがすきだったんだけど、ドイツに行ってからはビーズを持っていってなかったからおあずけ。
久しぶりに実家に帰ってくると、創作意欲がムズムズと・・・(笑)
20051220202931.jpg

夜なべしちゃいました・・・(笑)
ずっと昔に買って1回しかはいてないシルバーの靴も久しぶりに出してきちゃいました。
20051220203005.jpg

他にも昔作ったアクセサリーがいっぱい。
やっぱり演奏会は華やかに着飾れるので、緊張するけど結構スキです☆
20051220202946.jpg


みなさまに素晴らしい音楽を伝えられるようにがんばります♪
興味のある方・近くにお住みの方ぜひいらしてくださいね。
日時:12月23日(金)
開演:17時30分(開場17時)
場所:岡本好文園ホール
入場無料

ケーニヒス クローネ☆

 2005.12.18 21:40 
日本は今とっても寒い~!!!
ドイツから帰国した私ですが、日本の方が寒く感じる。。。
今日は雪が積もるかも!?ってウワサされてましたが・・・
寒かったけど、大丈夫でした~。
ちなみに私のお父さんは朝7時より、張り切ってゴルフに出かけ、
ゴルフ場が凍りついてたらしく・・・全てキャンセル。
かわいそ~。でもこんな寒いのに誰がゴルフするの~!?(笑)

私は日本に帰省したら恒例の、お母さんとお買い物☆
ドイツでは私全然買い物しないので・・・(悲)
今日はかなり幸せな1日でした~☆
もうすぐクリスマスということで、デパートは大混雑。
特にLOFTのスケジュール帳売り場が混んでた。。。
ひそかに戦争状態。私はあきらめて帰りました・・・。
キャラクター系がやっぱり大人気。
アンパンマンの手帳もありましたよ!!!

さてさて、買い物も恒例だけど、食いしん坊親子の私たちのもうひとつの恒例は『KYKのトンカツ』と『ケーニヒス クローネ』です♪
KYKのトンカツはこちら!
DSC02275.jpg

ジューシーでおいしいんです、ここのトンカツ!
お母さんはいつも季節のトンカツですけど(ワンパターン)
私は今日はロースカツにしました☆

『ケーニヒス クローネ』とは・・・喫茶店なんですよ!
ドイツ語でちなみに『王様の冠』って意味です。
ここのケーキ屋さん、ケーキの名前がドイツの都市の名前なんです。
私は今日はケーキセットをお母さんと半分ずつしました。
DSC02276.jpg

このくまのポットかわいいでしょ~?
売ってたら絶対買うのに~!!!
三ノ宮に買い物にきては絶対この2つのお店に入る私たちです☆
興味のある方HP見てみてくださいね♪
http://konigs-krone.co.jp/

クリスマスのお菓子☆

 2005.12.14 03:01 
ホテルからのプレゼントでドイツ伝統のクリスマスお菓子・シュトレンをもらいました。
20051214025558.jpg

生地の中にドライフルーツやマジパンが入ってて、表面には粉砂糖がたっぷりな結構どっしりなケーキです。
ドレスデンが発祥の地らしく、お祭まであるそう!
20051214025657.jpg

薄く切っていただきまぁ~す☆
私は自分では作れそうにないけど、レシピを発見したので、
興味のある方はチェッ クしてみてくださいね♪
http://www.geocities.jp/deutschebaeckerin/KondiDE/Stollen.html

私は今4人の生徒がいます♪
明日は今年最後のレッスン。
ということで、今日はプレゼントを用意しました。
20051214025755.jpg

私の大好きなスイスのチョコレートLindt☆
このサンタさん、トナカイのソリではなくウサギのソリに乗っているのです!かわいい♪
今年は初めて生徒を持って、しかもドイツ語で教えてます。。。
時々自分でも何を言ってるのかわかんなくなるけど(笑)、みんないい生徒なのでちゃんと理解してくれます。
来年はもう少し生徒が増えるといいな!
そしてそしていよいよあさって帰国します♪
日本食が私を待っている~!!!(笑)



バトンがやってきた!?

 2005.12.12 00:39 
今日またコンクール開催場所のホテルから帰ってきました。
昨日の夜はフィナーレの前に緊張しているにもかかわらず、夕食をしっかり堪能♪
残念ながら入賞はできなかったけど、フィナーレに出れただけで満足です。
フィナーレはセミフィナーレの時よりも観客が増えて、しかもみなさんすごくきれいに着飾ってた!!!
本当に10・11月と一生懸命がんばってきたし、まだまだ未熟だけどいい経験をできたなって思います。
こんなステキなお花ももらいました♪

20051212003647.jpg


クリスマスバージョンではっぱを銀色にしていたり、ビックリなことにりんごがついてたりします(笑)
おうちに着いてからはステキなレストランでランチ♪イカを堪能。
ちょっとこの1週間食べすぎかも!?(笑)

パリにお住まいのmargotさんから『鳥越バトン』をいただきました☆
それにしてもどういう意味なんだろう・・・鳥越って?

Q1 今やりたい事
美容院に行くこと☆
もう、かなりドイツの水には悩まされてシャンプー&リンスに目がない私です。
日本の美容院ですっきりカットしてもらいたい♪
Q2 今欲しいもの
ズボン!
基本的にスカートがすきだけど、やっぱこちらは寒いのでオシャレなズボンがほしいなぁ~。
Q3 現実的に考えて今買っても良い物
楽譜。
いつもコピーばっかしてるので、音楽家なんだし楽譜買ってもいいよね・・・。
結構高いのです。。。
Q4 現実的に考えて欲しいし買えるけど買ってない物
先日オシャレな薬局で見つけたバラのいい香りのする石鹸。
箱からしてオシャレ。
リラックスするために買ってもいいと思うんだけど・・・3個で16ユーロ弱。高いなぁ。。。
Q5 今欲しいもので高くて買えそうにない物
車!!!(笑)
はは、ドイツでは運転免許持ってないし、しかも日本でもペーパードライバーのくせに。。。
車があればレッスンに行くのにもラクなのになぁ~って思います。
Q6 タダで手に入れたい物
何でもタダで頂けるとうれしいんですけど・・・(笑)
チョコレートとか?ホテルでたくさん頂きました♪
Q7 恋人から貰いたい物
う~ん、物は別にないなぁ~。
飛行機のチケットとか!?とにかく旅行がしたい☆
Q8 恋人にあげるとしたら
う~ん、結構実用的なものかも。愛用してもらいたいしね。
Q9 このバトンを5人に回す
興味があったらぜひやってみてくださいね☆
ラメさん、ななさん、たままさん、ちゃーちさん、きちさん♪
Q10 このバトンを無視したら?
特にないで~す。


ハッピーバースデー☆★

 2005.12.09 22:40 
今日は私の姪・優花の1歳の誕生日です☆
来週日本に帰るので成長ぶりを見れるかと思うと本当に楽しみ!
今日はきっとママ&パパにお祝いしてもらったんだろうな~って思います。
きっと本人は何もわかってないんだろうけど・・・(笑)
さてさて、昨日おとついと私は演奏会とコンクールでTimmendorfer Strandに行ってきました。
夏ならば海水浴でドイツ人大人気の観光地なんだけど・・・
ただいま冬なので寒い~!!!
しかも人いない~!!!
散歩しましたが、寂しい街並みでした(笑)
20051209223122.jpg

こんなかわいいカフェもあいにくガラガラ。。。
夏は人であふれてるんだろうなぁ~。
来年の夏は是非遊びにきたいと思います☆

さてこのコンクールが開催されるMaritimホテル。
ドイツにいくつもあるチェーンホテルのようです。
海岸沿いにあって残念ながら私の部屋からは見えなかったけど、反対側だと窓から海が見えるそう。
20051209223234.jpg


温かい観客のみなさんに見守られて2日間何とか演奏することができました。
悲しいことに・・・ホールのピアノは何と白のグランドピアノ。
白色のピアノは響かないのよ~!!!
しかもホールの音響も悪かったので、演奏者としてはかなり不利でした。
でも精一杯演奏したから満足です♪
このコンクールの最大の長所は・・・『食事』!!!フフフ♪
朝食・夕食とかなり堪能しちゃいました。
今日は私は1日お休みなのでおうちに帰ってきたけど、明日のフィナーレセレモニーにまた行ってきます☆
またまたごはん、ごはん♪楽しみだ☆

ホテルをいろいろ探検してみたら、お菓子の家を発見!!!
20051209223335.jpg

これは『ヘンゼルとグレーテル』の世界!!!
よく観察してみたら、本当にお菓子でできております。
ちなみにもとのクッキーたちはこちら。

20051209223440.jpg


クリスマスシーズンなのでホテルはクリスマスオーナメントでいっぱい。
海岸はさみしいけど、ホテルは温かい雰囲気でした☆


ニコラウスがやってくる!?

 2005.12.07 03:11 
12月6日はニコラウスの日。
ニコラウスとは英語ではおなじみサンタクロース。
ドイツでは12月6日にやってきます。
この日に靴下をつるしておけば、ニコラウスがお菓子をくれるそう。
しかもクランプスっていう怪人を連れてニコラウスはやってきて、
良い子にはプレゼント、悪い子にはおしおきをするみたい。
日本のなまはげみたいですね。

20051207030835.jpg


ちょっと奇妙なダンシングサンタ。
身長約140cmくらいあるのでリアルでこわい~。

私は今日携帯会社Vodafoneからニコラウスのプレゼントをもらいました。
今日1日メール送り放題!!!
うれしいから友達に送りまくってみようと思ったんだけど、結局書く内容が思いつかず・・・(悲しい)
ちょろっとしか送ってない。。。
何か損なカンジ。
今日ネットでサンタさんについて調べてみたら・・・
北半球は季節が冬だから、サンタはトナカイのソリに乗ってやってくる。
これはおなじみの話ですよね。
でも南半球では!!!
季節が夏のため、サーフィンでやってくるらしい~!!!
本当かな~???(笑)

Nikolaus.jpg

クリスマスクッキー☆

 2005.12.06 02:31 
今日は毎年クリスマス恒例、『クリスマスクッキー』を友達と一緒に焼いてきました。
ドイツではクリスマス前にクッキーをたくさん焼く習慣があります。
缶もたくさん種類があってかわいい☆
今年は日程がうまく合わず、みんな何かと忙しいみたいで参加者は少なめ。
少人数ながらも楽しい午後でした☆

まずはグリューワインで乾杯。
1人1本持ってくるのがこの日の条件。
安いしおいしいでなかなか優れもののグリューワイン。

20051206022519.jpg


クッキー焼きながら、休憩しながらで結局3杯くらい飲んじゃったか も。。。

クッキー作り開始。まずはきちんと材料を量って生地を作ります。
出来た生地をさあ冷蔵庫で冷やそう、いいや面倒くさい!
外にちょっと置いておこう、何せ外は寒いんだから、
っていう強引な友達の自然冷蔵庫の意見に賛成し、生地をねかせている間、いろんな形のクッキーを作りました。

20051206022727.jpg


アヒルやウサギ、クリスマスツリー。
みんなお気に入りを見つけて夢中。
かなり子供に戻った気分で楽しんじゃいました☆
できたものからオーブンへ。
ついついはしゃぎすぎちゃって、時間を忘れて、自然冷蔵庫の生地はいつのまにか外は雨が降ってて濡れるし、オーブンに入れたまま忘れててクッキーは真っ黒になるしでハプニング続き。
でも何があってもおもしろくて結局笑っておしまい。
本当に楽しい仲間たちです☆

20051206022821.jpg


たくさんクッキーも出来たし、疲れたしでまたまたグリューワインタイム。
クリスマスをどう過ごすかをテーマにみんなでクッキーを食べながら話しました。
甘い臭いがただよってるし、ロウソクも灯り、とっても心地よい気分☆みんなたくさん働いたので眠くなり(本当に子供みたい・・・笑)、おうちにおみやげのクッキーをもらって帰りました☆
また来年が楽しみです♪




 TOP 
プロフィール

あみ

  • Author:あみ
  • 『ひまわり日記』へようこそ♪
    私のブログを通していろんな人と交流できるといいな!
    コメントぜひぜひ残していってください☆



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 カレンダー 

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 フリーエリア 
 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 リンク 
