
 --.--.-- --:-- 

ピカソ★バルセロナ

 2006.03.31 01:44 
今日は朝からJさんから携帯にメールが届きました☆
オーストラリアでコアラ、カンガルー、Wombats(これってどんな動物だろ・・・?)を見てご機嫌な模様。
動物博士みたいな所があるからさぞかし喜んでるでしょう(笑)
それにしても、なぜオーストラリアから携帯にメールが届く?
ドイツからかなり離れてますけど。。。
世界は便利ですね~♪(古代人な私。。。)

20060331013129.jpg

さて、私はバルセロナの旅をご紹介します♪
ピカソはスペイン人なだけに、スペインにはゆかりの地が多いんですよ。バルセロナもそのひとつ。

20060331012847.jpg

少し暗めの路地にピカソ美術館がありました。
ここで何ともおもしろい絵を発見!
マドリッドのプラド美術館にあるベラスケスの『ラス・メニーナス』という絵をピカソなりにアレンジ。皆さんも見比べてください~!
こちらが本家、ベラスケス。

20060331012921.jpg

そしてこれが、ピカソ

私は美術館でこの絵にはまってしまって、ずっと笑ってました(笑)
隣にいた外人の女の人はずっと首をかしげて『何でこうなる~?』と悩んでた!
そして私に向かって肩をすくめて『おもしろいわね。』って!(笑)

ピカソがよく通い初めて個展を開いた『4匹のネコ』というビアホールに入り、ネコらしく(?)大きな魚をがぶりと頂いたのもいい思い出です。

スペインと言えば・・・忘れてならない闘牛!
スペイン人の友達のお父さんが言ってたんだけど、闘牛は普通にTVで見られるんだそう。
スペイン人みんなが好きなのかと思ってたんだけど、最後には牡牛は殺されてしまうので、残酷だから友達もお父さんもあんまり好きじゃないみたい。
ピカソは好きだったみたいで彼の作品にもよく闘牛シーンが登場します。
私は生の闘牛は見ませんでしたが、闘牛場は見かけました。
結構派手な建物で、しかも何か看板がかわいい(笑)

20060331013041.jpg


20060331012956.jpg

私にとってスペインは憧れの国です。
みんな明るくてオシャレで太陽がさんさんで☆
バルセロナは本当に楽しい街でスリにあっちゃいましたが(怒)また行ってみたいです!
でも今度はアンダルシア地方がいいかな~♪

と・・・ピカソについていろいろ楽しんだ私でした~♪
パリにあるピカソ美術館にもいつか行ってみたいです☆
Read more... »

ピカソ☆パリ

 2006.03.29 20:09 
20060329195649.jpg

先日プーシキン美術館展でピカソの『アルルカンと女友達(1901)モロゾフ旧蔵』を見ました。
この間の演奏会をさせてもらったギャラリーにもピカソの素描がかかってあったりと、ピカソづくしだった私。
美術館でおもしろいピカソの本を買って、帰りの飛行機の中でのんびり見ることができたので、今回はピカソについて書きたいと思います★



パブロ・ルイス・ピカソ(1881-1973)スペイン
ピカソは20世紀を代表する絵画の巨匠。
『アヴィニョンの娘たち』や『ゲルニカ』で有名ですよね。
でも初期はなかなかわかりやすい絵を描いていたんですよ。

『青の時代』(1900-1903)
友人カサジェマスの死をきっかけに、作品を青一色で塗り上げたピカソ。青春の感傷的な感受性にあふれています。

20060329195304.jpg

『アルルカン』(1901)メトロポリタン美術館
ピカソは好んでピエロ(アルルカン)を題材にしました。
人を笑わせるピエロ、でも表情にはどこか哀しさが隠されています。

20060329195401.jpg

『人生』(1903)クリーヴランド美術館
『青の時代』の代表作です。

『バラ色の時代』(1904-1906)
パリ、モンマルトルの丘の中腹『洗濯船』と呼ばれる建物にアトリエを構えたピカソは、極貧生活を送っていましたが、恋人との充実した生活で彼の作品には明るさが取り戻されます。

20060329200339.jpg

この安いアパートは細長い長屋風なことと、木造のため歩くとぎしぎし音がして、セーヌに浮かべられた洗濯用の船に似ていたから、『洗濯船』と呼ばれたそうです。

20060329195459.jpg

『パイプをもつ少年』(1905)ジョン・ヘイ・ホイットニーコレクション
ここで有名な『アヴィニョンの娘たち(1907)ニューヨーク近代美術館』も描かれました。

20060329195559.jpg

美しい娘たちの顔をひどく歪めたピカソ。
この作品はスキャンダルになり、「いつかこの絵の後ろで首を吊っているピカソが見つかるだろう」なんて言った人もいたとか。。。
それどころか、この絵で彼は巨匠の仲間入りをしたのです。

次回はバルセロナのピカソです☆
Read more... »

マフィンがいっぱい☆

 2006.03.28 16:41 
おとついの日曜日、韓国人のお友達ヨンジュが晩御飯に招待してくれました。
この間私が彼女を招待したので、そのお礼だとか♪
デザートを持っていく約束をしたので、久しぶりにマフィンを焼いて見ました☆
どんなのにしようかな~とネットでレシピを検索。
そしたらものすごい種類のレシピを発見!
マフィンやバウンドケーキはプレーン生地に一工夫でいろんな種類の作れちゃうので、便利ですよね♪

20060328163349.jpg

私はロイヤルミルクティーマフィンと抹茶小豆マフィンを作りました。
ロイヤルミルクティーは香りが少し強めだったらどの紅茶でもOKみたいです。
私はマジパンティーにしてみました。
なかなか2つともおいしくできましたよ♪

ヨンジュのお手製韓国料理!

20060328163700.jpg

これ、おにぎりですよね?
どうやら韓国でも定番食みたいです。
でも小さなハムがごはんに混ぜてあったのにはビックリ。
豚肉と野菜のコチジャン炒めもおいしかった~♪
写真とるの忘れちゃいましたが・・・いつも韓国ではお正月に食べるというおもちが入ったスープ。
日本の卵とじスープみたいなカンジでした。
きっと私達のためにそんなに辛くない料理を作ってくれたヨンジュ。
今度はまた私が彼女を招待する番です!(笑)
Read more... »

3つの橋を渡る旅。。。

 2006.03.27 19:19 
先週の日曜日、家族みんなで3つの橋を渡る旅に出ました。
その目的とは・・・???
四国へうどんを食べに行ったのです!(笑)
4年前くらいにも私、お父さん、そしてまだ生まれてなかった優花ぬきのみんなで四国に行ってるんです。
もちろん、私達にとってはおもしろくない!ってことでリベンジで連れて行ってもらいました(笑)

まずは明石大橋を渡って、淡路島へ。
この橋が開通した時、私とお母さんはイベントで歩いて淡路まで行ったんですよ!しんどかった(笑)
2つ目の橋は四国へつながっている鳴門大橋。
残念ながら渦は見れませんでした~。
車だとあっという間に橋を渡ってしまうので、写真なんかとれなかったけど、海はきれいで最高でした☆

私達が目指したうどんやさんは結構有名らしい、香川県にある山田屋さん
おいしいうどんを求めていろんな所から人がやってくるそうです。
お店も広く、日本庭園もなかなかきれい☆

20060327191036.jpg


20060327190928.jpg

私は天ぷらうどんとおいなりさんにしました♪

20060327191138.jpg

うどんはこしがあって、やっぱり全然違う!
さすがさぬきうどん!
優花も『おいし~♪』と笑顔を連発して食べてました☆

帰りは・・・今度は瀬戸大橋を渡って岡山へ。
お父さんが瀬戸大橋を渡ろうと行ったくせに自分はおなかもいっぱいになってぐうぐう寝てました。。。
おじいちゃんは岡山出身なので、いろいろ岡山情報を解説。
ここではきちんと写真撮影☆

20060327191228.jpg

3つの大橋を渡って、大満足の家族全員。
お兄ちゃん、運転お疲れ様でした~!
ドイツへ帰ってくる前に楽しい思い出を作れ、しかもうどん三昧☆
幸せな日曜日でした!
Read more... »

バリ島に思いを馳せる。。。

 2006.03.26 16:10 
この間、昨日の結婚式のためもう少しアクセサリーがほしいかなと思って街をブラブラしてみました。
日本に帰る前にはまだ工事中だった『ZARA』がオープンしてる!!!
今まではハンブルクまで行かないと見れなかったので、自分の街にできたのは本当にうれしい♪
夏に向けてかわいい服がいっぱいありました!
これからは買い物も楽しめそうです☆

そして、おとついJさんは演奏旅行のためお出かけ。
まずはオーストラリアに飛び、そこから船でバリ島まで向かうそうです。
ウワサによると豪華客船なんだそう。。。
もしやタイタニックみたいなカンジかな?(笑)
全然想像できないんだけど・・・ずぅ~っと船の上で過ごすのかしらん。
私だったら退屈しちゃいそうな気がします。
きっとアミューズメントも船の中で充実してるんでしょうけど。
帰ってきたら話を聞くのが楽しみです☆
ってことで私も勝手に(!?)バリ島に思いを馳せてみました~(笑)大学1年の頃、お母さんと一緒に行ったバリ島。
日本の実家でなつかしい思い出の品を発見しました。

ホテルの部屋からはそのままプライベートビーチまで出て行くことができます。
私は残念ながら泳げないので(泣)ビーチを散歩。
砂と貝殻を持って帰ってきちゃいました。

20060326160408.jpg

ツアーではいろいろな所へ連れて行ってもらいます。
布のお店や美術館。ここでバリらしい絵を買いました。

20060326160443.jpg

最終日は自由行動で、ガイドブックで目星をつけたお店を探します。
何せ、バリ。めっちゃ暑い!それに物売りも多い!
湿気も多くてホテルのシーツとか少し湿ってたなぁ。。。
鼻を真っ赤に日焼けしながらもかわいいカバンを買いました。

20060326160335.jpg

物価も安いし、レターセットや石鹸などいっぱい買い込みました(笑)

そして忘れてならないのが、伝統音楽ガムランにのせてのダンス。
獅子舞のようなバロンや男の人たちの熱いケチャ。
素晴らしいものばかり♪
実家の自分の部屋でなつかしいものや写真を見てると本当にすぐ時間が過ぎてしまいます。
これからも時間や思い出を大切にしたいなって思います☆
Read more... »

絶品☆オムライスと赤福

 2006.03.25 04:39 
今日は京都の駅ビルで開催されている『ポーラ美術館展』についてです☆
このポーラ美術館は箱根にあるみたいですね。
あのポーラ化粧品の美術館なんだとか!
なるほどって思ったけど、始めは全然気づきませんでした。。。

昨日ご紹介した『プーシキン美術館展』に比べると小振りな様子。
でもまた印象派の画家達の作品を見ることができます。
26日までなのでもうすぐ終わってしまうので、お早めにどうぞ~♪
ポスターにもなっているルノワールの作品『レースの帽子の少女』が1番ステキでした☆

20060325042813.jpg

さてさて、お待ちかねランチ(笑)
温泉にも一緒に行ったSちゃんとお店選びをしましたが・・・やっぱりオムライス!
そういえば、前に『ミュシャ展』を見にいった時も私達オムライス食べました。。。ワンパターン!?(笑)

20060325042913.jpg

私のは『ラザニア風オムライス』。

20060325043111.jpg

Sちゃんのは『カレー風オムライス、エビフライつき』。
とってもボリューム満点です。
最近はオムライスもいろんな種類がありますね。
自分で作る時はノーマルタイプですが、やっぱレストランでは変わりオムライスをついついオーダーしちゃいます♪

この日、私のお兄ちゃん家へ2人でご訪問の約束。
どうしても食べたかった赤福を買い、出発です。
ところでみなさん、赤福は関西の主要駅ならどこでも買えますよ。
伊勢に行かなくてもいいんですよね~、便利♪
でもやっぱりいつかは伊勢の本店へ行ってみたい!

20060325043202.jpg

この赤福の餡の筋はすぅ~っと人の手でひかれているのです!
芸術技だわ~♪
私の姪、優花と思う存分遊び、かよちゃん(お義姉さん)とも赤福でお茶をしとっても楽しんだ私達でした。
さてさて、この日は私のお父さんの誕生日でした。
家に帰り着くと、晩御飯を食べに行こうとノリノリなお父さん。
私、最高に食べました、この日。。。(笑)
Read more... »

プーシキン美術館展☆

 2006.03.24 04:05 
いつのまにか日が長くなってきているドイツ。
朝も6時前くらいから明るくなってきています。
時差ボケのせいかちょっと早く目が覚める私。
早寝(・・・はいつもだけど。)早起きの健康生活です☆

今日は先日大阪国立国際美術館で見た『プーシキン美術館展』について書きたいと思います。
この美術館には2人のロシア人コレクター、シチューキンとモロゾフによって集められた作品があるようです。
今回はその中でも私のダイスキな印象派の画家達の作品が勢揃い。
見ごたえたっぷりの展覧会でしたよ♪

その中でも特に気に入った絵をご紹介します☆

20060324035852.jpg

ルノワール『ムーラン・ド・ラ・ギャレットの庭で』(1876)モロゾフ旧蔵
オルセー美術館にある彼の有名な作品『ムーラン・ド・ラ・ギャレット』にとっても似ている作品。
女の人のドレスが同じです。
日々の労働から解放されて、友人たちと楽しげに過ごす様子。
幸福感に包まれた作品ですね☆

マティス『金魚』(1912)シチューキン旧蔵

20060324035808.jpg

金魚は17~18世紀にかけて中国からヨーロッパに伝わり、観賞魚として一世を風靡したそう(笑)
私達には金魚すくいでお馴染みですけど・・・。
華やかな色使いでかわいらしい絵。
とっても気に入りました☆

他にもゴーギャン・ゴッホ・モネ、そしてピカソ。
この2人のロシア人はまだ当時そんなに認められていなかったマティスやピカソの作品をフランス人よりも先に見いだしたそう。
ロシアにはいつか行くことかあるのかどうか不明なので・・・こうして展覧会で見れてとってもよかったです。
4月2日までなので皆さん是非行ってみてくださいね♪

20060324035725.jpg

こちらの本を買って、ちらちらあとで復習もできます(笑)
この日は春の嵐が吹き荒れた大阪。
友達と阪急32番街のレストランでビビンバを頂きました☆

20060324035639.jpg

私は海鮮ビビンバにしたんですが、おこげを作るためにじゅーじゅーご飯を焼いて食べたら本当においしかった!
あんまり辛くなくキムチも入ってないので、韓国人の人には物足りないかな!?
Read more... »

エジプトを読む。

 2006.03.23 02:18 
昨日無事ドイツに到着しました。
今日はとってもいい天気なのにちらちら雪が降ったりと相変わらず寒い日です。。。
飛行機は私は大体エールフランス航空を利用するんですけど、やっぱり昨日ハプニング発生。
いつも飛行機遅れるくせに、昨日は珍しく定刻通り。
ハンブルクに時間通り着いてうれしかったんだけど、何か嫌な予感がする・・・。
そしたら、荷物何と2つとも届かなかったんです~!
1つ届かないのは前にもあったけど、今回は両方。。。
慣れたものでカウンターに行って、後日届けてもらうことにしました。パリで乗換えが1時間しかなかったので、荷物は間に合わなかったらしい。。。しっかりしてよ~(怒)。
今日無事に家まで2つとも荷物届いたんだけど、今考えてみたらすごく重かったのでちょうどよかったなぁなんて思ってます(笑)

さて前回と同様、飛行機の中で読破した本をご紹介☆

吉本ばなな『SLY』★★★☆☆



元カレ、そのカレの元カレ、そして私。
微妙な3人だけど今はお互いを理解しあってる親友。
この3人がエジプトに旅するお話です。
おかまの人がなかなかいい味を出してて、それに神秘のエジプトな風景を想像しながら楽しめる本です。

私もドイツに何人かおかまのお友達がいるんだけど(笑)、私かなり彼らとわかりあえるんです!(笑)
彼らは女の子よりも女の子らしい。
それにとっても優しい!貴重な友達ですよね♪

エジプトなんて全然想像できないんだけど、きっとまた別の文化でピラミッドとか見たら感動するんだろうな~って思います。
そういえば、ブレーメンの語学学校で知り合ったエジプト人はおもしろい人だったなぁ。
にんじんを生でボリボリ食べてて、おいしいぞ~って勧められたりもしました。
エジプト文化!?(笑)
ピラミッドの写真がないので、ルーヴル美術館で失礼いたします。

20060323021431.jpg

ドイツに帰ってくる前にいろいろ楽しいことがあったので、またゆっくりUPしていきます★
Read more... »

津和野☆アートそして鯉。。。

 2006.03.17 22:48 
今日は温泉旅行、最終回の津和野をご紹介します☆
事前にお父さんから『津和野は女の子に大人気!』という情報を仕入れて(笑)絶対行かなくては!と友達Sちゃんに提案した私。。。
残念ながらシーズンには少し早かったんだけど、何とSLやまぐち号も走っているらしくなかなかよさそう♪
少し興奮気味で津和野に向かった私たちですが・・・
やっぱり電車の外では吹雪いてます(泣)
どうなることやらと思いましたが、津和野についた時には雪もやみ
何とか観光することができました☆

こちらは駅のすぐ近くにある安野光雅美術館

P1000686.jpg

ちょっと武家屋敷のようなカンジの建物で、しかも中には
昔の小学校を復元していたり、プラネタリウムもあり・・・とってもステキ☆

P1000690.jpg


安野さんは絵本の作家さんなんですが、たくさん世界中を旅されていて、その風景を温かなタッチで描いた絵がとってもステキでした。

津和野はたくさん美術館があるアートな街なんですよ。
のんびりと美術館巡りをするのもいいかもしれません。

あまり時間がなかった私達は、やっぱり津和野といえば・・・
というものを見にがんばって歩きました。
それは・・・

P1000698.jpg

鯉だ~!!!!!!
うじゃうじゃいてちょっと気持ち悪いような。。。(笑)
しっかり写真にはおさめてきました。

P1000702.jpg

ここは殿町通り。
由緒ある武家屋敷が今では津和野の町役場に変身していました。

さて・・・私のお父さん情報。
女の子に大人気どころか人がいない~!!!(笑)
ものすごく寒いのにわざわざ山越えてこないですよね。。。

最後に津和野名物『源氏巻』をご紹介。

P1000716.jpg

ちーずころんも写っていますが・・・(笑)この『源氏巻』はたまごがたっぷりのふっくら生地に餡が入ってとってもおいしい。
私はちなみに4種類の源氏巻購入です。。。
やっぱり抹茶味が1番♪

1泊2日の温泉旅行。
また新しい日本の街を知れてとっても癒された旅になりました☆

湯田温泉☆きつねさんとフグ

 2006.03.14 21:34 
今日は湯田温泉をご紹介します☆
萩で寒かったので、早くお宿に到着したかった私たち。
湯田温泉の駅の前には大きな白いキツネ『ゆう太くん』がお出迎えしてくれます。

P1000682.jpg

本当に大きいです・・・このキツネくん。。。
昔、お坊さんが池でケガをしたキツネが自分の傷を癒しているのを発見し、池を調べてみたらお湯が出ていたらしく、それがこの湯田温泉の始まりらしいです。
なのでいろいろな所でキツネさんを発見できます。
この足湯の場所なんてなかなかかわいい♪

P1000680.jpg

お友達Sちゃんはちゃっかり靴下脱いで足湯堪能してました。。。

やっぱり温泉はサイコ~♪
結構空いてて、お風呂は私たち2人で貸切状態。
調子に乗ってジャグジーではしゃぎすぎ、すっかり酔った私。。。
ドイツでの疲れを癒してきました~♪

お待ちかね、夕飯はフグ料理☆じゃじゃ~ん。

P1000673.jpg

フグもおいしかったけど、カニにもビックリ。
その後茶碗蒸し、お吸い物・・・などなど、いっぱい出てきます。
中でもこの天ぷら!おいしかったぁ~♪

P1000676.jpg


P1000679.jpg

こちらはお鍋。
おにぎりの形をしたお茶漬けや、デザートまでたっぷり頂きました☆

ところで、是非是非もう1つご紹介したいのは、ムーミンのかまぼこ
温泉旅館にはよくお茶と小さな茶菓子が置いてあったりするでしょ?
てっきりプチケーキか何かと思ったSちゃん。
ご機嫌で袋を破りましたが・・・何かにおう!?
口に入れてみますと・・・かまぼこや~!!!(笑)
しかもめっちゃおいしい!!!
中にはチーズとツナの2種類があります。
すっかりはまってしまった私たち。。。
どうやらデパートの地下にも売ってる有名商品みたいです☆

次回は、アートの街、津和野散策です☆
Read more... »

萩☆城下町と夏みかん

 2006.03.13 21:50 
今日は1日とっても寒かった~。。。
もうすぐ春がきそうだったのにまた寒さが戻ってきたみたいですね。
これを乗り越えればサクラが咲くのかな?

さてさて、今日は3月の初めに行った温泉旅行について書きたいと思います。
この旅のテーマは『温泉とフグ!』(笑)
どうしてもフグを食べたかった私はお友達Sちゃんにお願いし、
一緒に山口県に行ってきました☆
新幹線往復+旅館+フグ料理がついて3万円!
なかなかお得だと思いません?

新幹線でまず新山口駅に到着。
その後萩への日帰り旅を予定していたのでバスにそのまま乗りました。
でもちゃんとお弁当は忘れずに(笑)

P1000641.jpg

もちろん『フグ弁当』です♪おいしかったぁ!

萩までのバスの中は大吹雪。
そう、3月の初めも寒かったですよね。。。
吉田松陰ゆかりの松陰神社や松下村塾を見学してる時、
めっちゃ寒かった~!!!

P1000651.jpg


P1000655.jpg

ちょうど梅が咲き始めた頃でした。
いい匂いがして、写真をとりまくった私たち。。。

萩と言えば・・・城下町&夏みかんで有名ですよね。

P1000664.jpg


P1000669.jpg

本当に夏みかんはいたるところに!!!(笑)

そして忘れてならない萩焼き。
萩の街にはたくさん萩焼きの工房やギャラリーがありました。
ふと入ったお店がなかなかオシャレ。

P1000666.jpg

でもさすが・・・お値段は結構してました。
オシャレなワイン用グラスなどあって買いたかったんだけど・・・。
世界に1つしかない自分の萩焼きを見つけてはいかがでしょう?

とっても寒い1日でしたが、萩の街で和の美しさに魅せられた私たち。
そしてお宿の湯田温泉へ向けてまたバスに乗りました☆

次回は湯田温泉です♪

勇気の秘密。

 2006.03.12 14:19 
昨日、無事演奏会が終わりました。
会場のギャラリー菊は小さいホールだけど、とっても温かな雰囲気。
ギャラリーだけあって、絵画が飾ってあります。

P1000771.jpg

ここは受付に使わせてもらった場所。
『ピカソの愛した女性展』というピカソの素描が飾られてありました。

P1000773.jpg


演奏会はとってもいい雰囲気。
知り合いの方ばかりの演奏会なので、いつものように死ぬほど弾く前は緊張するんだけど(笑)いざ舞台に出て行くと、皆さんの笑顔に迎えられて、いっぱい勇気をもらいます。

演奏会前にN氏と大学で合わせをしたら、偶然私の恩師に会いました。
残念ながら先生は用事があって演奏会には来れなかったんだけど、
とっても温かい応援を頂きました。
『たとえどんなに小さなホールでの演奏会でも来て下さってる観客の方に精一杯の演奏を聞かせてあげてくださいね。』
大きなホールでの演奏会だけがいいんじゃない、小さな温かい心のこもった演奏会をしてくださいっていう先生のメッセージ。
私に出来る限りの演奏をこれからも続けていきたいと思います。
演奏会にきてくださった皆さん、本当にどうもありがとう★

さてさて、うちあげは居酒屋さんへ。
たらふく食べましたが、何か甘いものが足りない(笑)
ってことで今度はe-maのカフェへ。

P1000789.jpg

里帰りをすると抹茶ばかり食べる私(笑)
抹茶とわらびもちのパフェにしました。おいしかったぁ~♪

家に帰るとお母さんが今日頂いたお花たちをきれいに飾ってくれてました。
(母は押し花が趣味なので・・・このお花たちねらっています。。。)

P1000790.jpg


P1000792.jpg


P1000794.jpg


いっぱい幸せをもらったステキな演奏会でした★
Read more... »

私とピアノ♪

 2006.03.08 21:00 
今回の日本里帰りの一大イペント、演奏会が今度の土曜日にあります。
去年も大学の同級生Nさんとデュオコンサートをしたんですけど、
今年も第2回目の開催です♪
連弾の合わせをしたり、プログラムを作ったりと最近ちょっと大忙し。
この間のEpigrapheの演奏会もそうだけど、私達は演奏会の準備やプログラム作りや、受付や何もかも自分たちでします。
だから終わったあとは感動も思い出もいっぱいです☆

P1000762.jpg

もしお近くにお住まいで興味のある方、是非いらしてくださいね♪
日時:3月11日(土)開演14時
場所:ギャラリー菊(大阪)

昨日は合わせのため久しぶりに母校の音大へ行ってきました。
実家からは電車で1時間30分。
ドイツだと徒歩で大学まで10分なので、この電車通学なつかしいなぁ。
そして友達と帰りに大阪のヨドバシカメラに行きました。
演奏家にとって自分の演奏を録音して聞くことはとっても大切なこと。
それなのに・・・私MDが壊れてて、ずっと録音してなかったんです。
ドイツではなかなか買えないので、昨日友達とおそろいで思い切って買いました!

P1000767.jpg

早速今日録音して聞いてみたら、いろいろ課題を発見。
やっぱ弾いてる時は夢中でわかんないけど、落ち着いて自分の演奏を聞いてみると、やっぱ勉強になるなぁって思いました。
買ってよかった(笑)

今日は1日ピアノと格闘。
実家の私の宝物のピアノです♪

P1000768.jpg

お気に入りのドレスも着て、演奏会楽しみたいと思います☆

P1000763.jpg

梅・うどん・タコ検定!?

 2006.03.06 22:12 
3月、私のまわりにはお誕生日の人でいっぱいです。
今日はお友達ゆりの誕生日☆おめでと~♪
4日はお母さんの誕生日でした。

P1000720.jpg

家族全員にお祝いしてもらって、特に孫娘・優花がきてくれたことが1番うれしかったみたい。
優花は家族みんなにいっぱい幸せをくれます♪

さてさて、今日はまたおじいちゃんとランチ。
私達・・・またうどん屋さんへ。
今日はおじいちゃんの家の近くの海の近くのレストラン。
私は海が近いくせに全然泳げません、情けない。
でも海を見るのは結構スキ。
ここの海岸は漁師さんの網が干してあったりして、温かいカンジです。

P1000750.jpg

私の注文した鍋焼きうどんです♪おいしそうでしょ?
何とおじいちゃん、自分は寿司ランチを注文してたのに、
私の鍋焼きうどんがうらやましかったみたいで、もう1つ注文!
ちょっと、食べ過ぎじゃないか~???(笑)

その後、おじいちゃんの家でカフェタイム。
私はこたつに入ってTV見ながら新聞や広告を見るのがお気に入り。
そしてこんな記事を発見!
『第1回 明石タコ検定開始!』
なんじゃそら???(笑)
タコにまつわるいろいろな問題が出題される模様。
例えばタコの血の色は???
みなさん知ってますか???
問題集まで発売されてるらしく・・・明石のタコパワーはすごいなって改めて感心しちゃった。。。

おじいちゃんの家の梅を眺めて、またおうちに帰った私でした☆

P1000751.jpg

Read more... »
 TOP 
プロフィール

あみ

  • Author:あみ
  • 『ひまわり日記』へようこそ♪
    私のブログを通していろんな人と交流できるといいな!
    コメントぜひぜひ残していってください☆



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 カレンダー 

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 フリーエリア 
 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 リンク 
