
 --.--.-- --:-- 

大切な人。

 2006.04.30 16:43 
昨日は音楽祭の初日。
初日とあって満員御礼。
演奏は残念ながらイマイチ・・・。
チェリストがいいらしいとのウワサだったのに、私は残念ながらそんなにいいと思いませんでした。。。

☆プログラム☆
R.Schumann: Manfredouvertuere op.115
W.A.Mozart: Sinfonie Nr.40 g-moll KV 550
J.Brahms: Doppelkonzert a-moll op.102

ブラームスのDoppelkonzertはソリストがバイオリンとチェロの2人。
2人の関係はよくわからないけど、チェロの人がいつも演奏中バイオリンの人を眺めたりして、何かある様子(笑)
年齢差はかなりありそうです・・・。

ところで、私のお仕事はホールのドアの前に立ってチケットをコントロールすること。
昨日はミーティングの時に1番仲のいい友達でもチケットなしの学生は中に入れてはダメよとの忠告。
大体学生はチケット買わずにこっそり中に入って階段や後ろで立って聞いています。
苦学生の特徴ですが、素晴らしい音楽を聞きたい気持ちはこれこそ1番純粋だと思います。
今日もやっぱり開演間際に学生がどどっとやってきました。
入れてあげたい気持ちはもっともだけど、禁止するのが私の仕事。
仲のいい友達も『ごめんね、今日は無理だわ。。。』ってあきらめてもらったのに、全然知らないドイツ人たちを入れるわけにはいきません!断る私に『あっちはメキシコ人の生徒だから入れてくれるよ。行こう行こう。』だって!!!
何かお堅いわからずやの日本人はほっとこうみたいな雰囲気。
何か仕事とはいえがっくりきちゃいました。。。
最近、いろんな人との出会いで考えさせられることが多いです。
そんな時期なのかしら・・・?(笑)
本当にステキだと思える友達、心から私を慕ってくれる友達を大切にしていこうと改めて決意!
私、日々鍛えられてます。。。(笑)

この間、婚約者を探し求める女性の映画を観ました☆
Read more... »

私の長い1日。。。

 2006.04.29 07:04 
今日は何とも長い1日でした~。。。
朝の9時すぎに音楽学の先生との試験についての打ち合わせ。
見た目はこわいんだけど中身はすごく優しいこの先生。
でもいつも緊張してしまいます。。。
案の定、6時前に目が覚めてしまった(笑)
私の心配はよそに、先生はとっても優しく試験についてのアドバイスもくれて少し自信がつきました!
そしてその後即興のレッスン。
なぜか今日は全然この先生と波長が合わなくて・・・。
先生が横でため息とかつくので、何か私も気分がブルーに。。。
その後は、ドイツ人のKarinのレッスン。
レッスンに自分のブルーさをひきずってはいけないと思ってがんばったんだけど、から元気すぐに見破られてしまいました。。。
温かく慰めてくれるKarin。
彼女から元気をもらって立ち直った私です。
ふぅ~、これが午前中。
お昼ごはんを食べて、その後は・・・
Read more... »

散歩レポート☆

 2006.04.26 01:20 
今日は調律師さんがやってきました。
私のピアノとっても古いもので、しかももともと演奏よりも飾りものとして作られたカンジなんです。

20060426010336.jpg

優しい老夫婦の方に安くゆずってもらったこのピアノ。
家で練習ができるっていう最高の贅沢として私にとっては宝物。
なのに調律師さんは・・・『音大生がこんなピアノ弾いてちゃだめだよ!』だって。。。
かなりバカにされてしまいました。。。
留学生だしグランドピアノなんてとてもじゃないけど無理、それにレンタルピアノも結構高い。
私がいろいろ悩んでやっと見つけたピアノ。
何かとっても悲しい気持ちになりました。。。
Jさんに紹介してもらった腕のいいらしい調律師さん。
親切な人だったけど、いろんな意味でランクの上の人なのかなって思いました。

少し暗くなった気持ちを吹き飛ばすため・・・
Read more... »

ナタリーのために♪

 2006.04.24 23:10 
ナタリーという9歳のドイツ人の女の子が私の新しいピアノの生徒になりました。
学校の1年間のプログラムで毎週彼女をレッスンして、1年後に私が指導試験を受けることになっています。
彼女は4週間のお試しコースみたいなのに参加しただけで正規のピアノレッスンは未体験。
ってことで、楽譜の読み方や音符の長さなど本当に基礎からレッスンを始めます。
私の4人の生徒さんはみんなすでに前にピアノ教育を受けていた人ばかりなので、すぐに曲からレッスンをスタートしました。
なので超初心者は初めて!私も勉強の日々です。。。

20060424230645.jpg

子供用の楽譜はとってもかわいく、ドイツで子供達に大人気なマウスのピアノ教則本を使用します。
このマウス、何だか憎めない顔なんですよね~(笑)

20060424230741.jpg

ナタリー用に勉強ノートを作ったり、リズム練習用に大きく楽譜を書いたり・・・。
結構楽しい!?(笑)
今、勉強してることが本当に今までの勉強生活の中で1番タメになってるし、これが私の夢だなって実感してます。
日本の音大時代に中学校へ教育実習に行ったけど、イマイチ。。。
私は自由に子供達にピアノや音楽を教えたいなって思います♪

この間、変な夢を見た・・・。
Read more... »

ハンブルクの魅力☆

 2006.04.22 05:08 
今日はなかなか春らしい1日でした☆
この間までは晴れてもすぐに雲行きがあやしくなって、雨が降ったりしてたんだけど。
今日のレッスンでは生徒さんから草花の花束をもらいました。

20060422045726.jpg

いつも自転車に乗って自分で摘んできたお花を売ってるおばさんがいて生徒さんはそのおばさんから私にお花を買ってくれたみたい。
私ももう少し花が咲いたら、散歩がてら摘みに行きたいなって思います☆

この間の水曜日、レッスンの後に久しぶりにハンブルクで買い物をしました。
大体アジアショップで買いだめして帰るのがいつものパターンだけど、特に急いで帰らなくてもよかったので寄り道を☆
まだ1度も中を見学したことがない市庁舎。

20060422045921.jpg

なかなか見ごたえたっぷりらしいですよ。
ハンブルクの中央駅周辺にはこのバケツを持ったいろんなデザインのおじさんの像がいっぱいあります。

20060422045541.jpg

ベルリンではいっぱいクマを見かけたような。。。
記念撮影をしてる人もちらほら。
私のダイスキなインテリアのお店、habitatものぞいてみました。

habitat.jpg

ステキな食器をたくさん見つけて、いつか買いたいな~って眺めてしまった(笑)
留学生活の身、荷物はこれ以上増やせません。。。
来週友達の演奏会が立て続けにあるので、プレゼントにL' OCCITANEの石鹸を購入。

20060422045814.jpg

日本での演奏会で友達にもらってすごくうれしかったので真似てみました。
後は花束も買わなくちゃ♪
やっぱりハンブルクは楽しい☆
特に大きな買い物はしなくてもウィンドーショッピングだけで十分楽しんだ私でした☆

さて、おじさんの正体は・・・?
Read more... »

幸せを運ぶうどん。。。

 2006.04.20 18:46 
外国暮らしで1番幸せを感じる時(私の場合)・・・
それは日本食を食べている時!(笑)
こちらにはアジアショップというものがあって、大体定番のものであれば少し高めですが手に入ることができます。
例えばみそやうどんやラーメンなどなど。
里帰り中に家族で行った四国のうどん屋、山田屋さん。
ここでさぬきうどんを買ってドイツへ持って帰ってきたのです!
それはコチラ。

20060420184008.jpg

やっぱりさぬきうどんはコシがあっておいしい!
私の姪、1歳児の優花でさえ味の違いはわかるらしく『おいし~♪』を連発してたな~。
おそるべし、さぬき。
前に作って残ったカレーを加え、カレーうどんとおいなりさんがこの間の幸せメニュー☆

20060420184053.jpg

こちらにいるとこんなシンプルなメニュー(質素?)でも本当に幸せを感じるのであります(笑)

さてさて、また観た映画のご紹介ですが・・・こちらの主役の彼女は演劇に幸せを感じておられます。
『恋に落ちたシェイクスピア』



☆ストーリー☆
舞台は1953年ロンドン。
人生最大のスランプに陥っていたシェイクスピア(ジョセフ・ファインズ)の前に、美しい女性ヴァイオラ(グウィネス・パルトロウ)が現れる。
女性が舞台に立つことが許されなかった時代に、ひたすら女優を夢見た彼女は男装で登場。
たちまち、シェイクスピアの心を奪う。
だが、彼女には女王も認めたフィアンセがいた。
求め合いながら、許されない二人の愛。
その苦しさをシェイクスピアは、新作「ロミオとジュリエット」として昇華させる。
現実の恋と同時進行で、芝居小屋では「ロミオとジュリエット」の稽古が進む。甘く切ない愛の言葉は、台詞なのか誠なのか。
そして、その恋が行きづまった時、シェイクスピアは、喜劇として書き始めたその芝居の結末を、かつてないほどの悲劇へ導こうとしていた・・・。

シェイクスピア・・・実は結婚して子持ちの身なのに単身故郷を旅立ちロンドンで活躍します。
その間こんな大恋愛をしていたのかも。
演劇に対するみんなの熱い気持ちがひしひしと伝わるし、当時の衣装など視覚的にも素晴らしい映画☆

さて、あなたならどうする・・・?
Read more... »

映画とワイン。

 2006.04.18 23:30 
イースターも終わり今日から元通りの生活。
といっても私はあんまり何も変化はないですけど。。。
さっきスーパーに行ってみたら、案の定イースターチョコが50%割引!
おばちゃん達が群がってました(笑)
私がイースター前に買ったこのLindtのウサギも食べられる運命です。。。

20060418231304.jpg

イースターの間は映画をゆっくり観ながらアルコールを・・・☆
この間のパーティー用に買っておいたサングリア。

20060418231143.jpg

スペインの飲み物でおいしいんですよ!
スペインに旅行してからすっかりファンになりました。
それなのにパーティーでは誰からもリクエストされず私が今ちびちび飲んでます(笑)

20060418231222.jpg

ワイングラスも新調☆
こちらは私のお気に入りの白ワイン『9』。

20060418231104.jpg

アルコール度9パーセントだから『9』。
単純でいいですよね(笑)
とっても飲みやすく私もぐいぐい。
ワイン博士でもあるJさんの話によると、猛暑だった2003年の白ワインが格別おいしいそうです。
演奏旅行の船の中でワインについてのインタビューを受けたみたい。
ワインと動物博士のピアニスト?変なの~(笑)
今日は大学で『モーツァルトピアノソナタの演奏法』について講演会。マルチな人です、本当に。。。

観た映画はこちら・・・
Read more... »

おさぼり日曜日。

 2006.04.16 21:40 
イースターの日曜日。
心なしかいつもより教会の鐘が豪勢になってるように聞こえました。
ミサか何かあったのかな?
ここ最近雨+くもりの天気が多かったのに、昨日は何と晴天!!!
ルンルンで外に出て見ると・・・人であふれかえってました(笑)
みんな気持ちは同じなんですねぇ・・・太陽が恋しいみたいです。
オープンカフェも満員、それに日・月とまたお店は閉まってしまうので買出しの人でスーパーも混んでました。。。
気持ちがいいのでお花でも買おうとお店をのぞいてみると・・・全然花がない。。。
これもみんな気持ちは同じ!?(笑)売り切れちゃったみたい。
さびし~花屋さんでした。

20060416211913.jpg

私は昨日Jさんが買ってくれたケーキを2つも食べて大満足☆
ザッハトルテとフルーツタルトです。

20060416212012.jpg

自分で焼いて食べるのもおいしいけど、やっぱお店のもおいしい♪

昨日は幸せいっぱいだったのに、今日は天気とともにご機嫌ななめな私。。。
ドイツにきてから本当に天気に気持ちが左右されるようになってしまいました。。。(こうなったら、ドイツのせいにします!笑)
ほとんどどんよりしてる天気なので、自分のやる気を高めるのがなかなか難しい。
今日は家でごろごろしてやるつもりです(笑)

イースターと言えば・・・
Read more... »

音楽に生きること。

 2006.04.13 05:59 
今日は朝の9時から門下の弾き合い会。。。
今日から先生はイースターの旅行に出かけるのでその前に弾き合い会を開催。
夕方の飛行機でイタリアへ行くらしいのに、ぎりぎりまでレッスンするなんて・・・先生は尊敬するべき?それとも・・・?
今日はなかなか思い通りに弾けたので少し満足。
このまま試験まで(9月だけど~)いい勉強ができるといいなって思います♪
そしてその後、チェロのマリアと初あわせ。
最近学校の練習室が混んでてなかなか部屋をとれないので、マリアのおうちで合わせをしました。
私よりきっと5つは年下だと思うけど、気軽に楽しく話せる彼女。
練習の合間にペラペラおしゃべり。
やっぱり女同士はおしゃべりに花が咲いてしまうみたいです(笑)
そしてやっとこさ、演奏旅行からJさんが帰ってきました。
本当によく働く人。。。
もう明日と日曜日はまた演奏会みたいです。
ついていけない~。。。(笑)
せっかく帰ってきたのに相変わらずバタバタ忙しそうで私もつられてその忙しさに結構なれっこになってきました。
最近私もピアノづけの毎日で、自分のピアノの練習、それに自分の生徒へのレッスン、コンサートのプログラム、いい演奏をきくこと・・・などなど、課題は多いけど音楽に生きることは本当に幸せなことだなって実感してます。
今日も新しい楽譜を買ったので、また練習がんばるぞ☆

ジャム作りもがんばってます(笑)
昨日はプラハにお住まいのMamiさんのブログで見た『ミルクジャム』に挑戦してみました!
前にも作ったんだけど、何か生クリームの種類を間違えてヨーグルトみたいなのを買ってしまったので、失敗に終わりました(笑)
今回は成功☆でもすっごく甘いので食べすぎには要注意です!

20060413055518.jpg

Read more... »

幸せな誕生日☆

 2006.04.11 04:04 
昨日は私のお誕生日パーティーをしました♪
去年はたくさんの人を招待してわいわい騒いだんだけど、今回は仲のいい友達5人をご招待。

20060411034601.jpg

たっぷりと語り合い(笑)楽しいひとときを過ごしました☆
料理は何と14時から開始しほぼ5時間かかっちゃった。。。
てきぱきやったつもりなんだけどなぁ。
今回もマフィンを焼きました。

20060411034504.jpg

チョコチップマフィンを焼きたかったんだけど、チョコチップがなぜか特大であんまりおいしそうに見えなかったので、レーズンに変更。
抹茶バナナマフィンは好評でしたよ☆
もう少し抹茶を入れてマーブルにすればよかったなって反省してます。

20060411034734.jpg

プレゼントもこんなにもらいました!
特にこのウサギちゃんがお気に入り♪

20060411034820.jpg

始めはクマかなぁって思ってたら、耳が長いことが判明!(笑)

もうすぐ試験な友達が多いので、試験のプログラムの話や学校のウワサ話などなどで盛り上がりましたよ~。
写真もとりあいっこしたりなんかして・・・大いに遊びました。
もう大人の女目指してしっとりしなくてはいけない年頃なのですが・・・まぁ、いいかな?
女の子ばっかりで過ごす楽しいひとときやっぱり必要ですよね。
誰がどこの国出身かわかりますか~???

20060411034650.jpg

Read more... »

パーティーの準備。。。

 2006.04.09 06:27 
今日はゆっくりと午前中を過ごして、すっかり体力も回復☆
やっぱり週末はのんびりするのが1番♪
明日お友達を呼んでパーティーなので今日は部屋の大掃除と買い物にでかけました。
少しでも気分を春らしくするためにお花も購入。

20060409060857.jpg

玄関はこんなカンジで飾ってみました☆

20060409060801.jpg

ろうそくが好きなので新しいものも購入。
もともと部屋を赤と白で統一してるんだけど、今回はピンクも入れて華やかにしてみました♪

20060409060950.jpg

私が最近はまってるTV番組、その名も『Das parfekte Dinner』。
一般の料理・もてなし自慢の方が5人参加し、毎日1人が他の4人を夕飯に招待して、それぞれが評価して得点を競う番組。
タイトルの『完璧な夕食』を達成できるのは5人のうち誰か?ってなカンジです。
料理はもちろんのこと、お客さんが家でくつろげるようにしなくちゃいけないし、夕食中退屈してもいけないし・・・といろいろ気配りもしなければなりません。
結構おもしろいですよ☆
私はこの番組を見て、メニューやインテリアなどなど研究してます(笑)
明日は完璧な夕食とまではいかなくても、楽しいステキな夜になればいいなと思います♪

そして今日の夜は・・・
Read more... »

イースターエッグ☆

 2006.04.08 04:31 
大学が始まってからやっぱりバタバタした日々です。。。
春休みののんびり気分は一気になくなってしまった(泣)
昨日はとことん疲れ、夜9時に寝てしまいました。。。
今日は門下の弾き合い会だったんだけど、最高記録の何と4時間30分!
みんな最後は頭がくらくらしてました。。。
さっき先生がイタリア料理をごちそうしてくれて、私は疲れは飛んじゃったけど(笑)

お昼に生徒さんのレッスンで、イースターのプレゼントをもらいました。

20060408042652.jpg

いよいよイースター休暇は来週金曜日から再来週月曜日まで。
ドイツではクリスマスみたいに家族で集まってごちそうを食べて過ごす期間みたいです。
イースターは春分後の最初の満月から数えて最初の日曜日らしいので、毎年変わります。
3月にイースターのことが多いので、大体私は里帰りをするから今回は久しぶりのドイツでのイースター。
学校が休みなのはうれしいかぎり♪
クリスマスほどおおがかりではないですが、街ではイースターグッズを見かけることができます。
今日は私のお気に入りの雑貨のお店を紹介したいと思います☆

20060408042245.jpg


20060408042404.jpg

カラフルなイースターエッグがいっぱい☆

20060408042609.jpg

私も今回イースターエッグを2つだけ買ってみました☆
あとは、あひるとうさぎのクッキー型を買ったのでクッキー焼いてみようかな♪
キリストの復活を祝うのがイースターなので、このイースターエッグは生命の始まりを表しているそうです。

ウサギさんはどんな意味かな?

20060408042524.jpg

スイートホーム☆

 2006.04.06 04:32 
今日は何とあられが降りました。。。
気温も3度と寒い1日、とても4月とは思えません。。。
そういえば3年前の私の誕生日は雪が降ってホワイトバースデーでしたよ。
今年もそうなったりして???(笑)
天気の悪い日や寒い日は家でごろごろしていたいもの。
寒い日が多いドイツはそのせいか、みなさんおうちをとってもきれいにしています。
インテリアなんかも凝る人が多いみたいです。
ってことでIKEAはいつも大人気!(IKEAとはスウェーデンの大型家具チェーン店。ヨーロッパのほとんどの国にあります。)
私も本棚を整理したくて久しぶりにIKEAに乗り込んでみました!
IKEAの特徴は、まずまるで本当の部屋みたいに家具をコーディネイトしていること。
リビング・寝室・書斎・キッチン・子供部屋・・・などなど、IKEA家具で統一された部屋を見ることができます。
それでお客の『あぁ、私もこんな部屋にしたい~!』という気持ちを誘うのです。
たっぷり研究しようと思って行ったのに、なぜかこの日のIKEAはガラガラ、しかもコーディネイトも何か気合いが足りない。。。ナゼ?
何か空振りに終わった私です。
気に入ったのはここだけ。。。残念。

20060406042105.jpg

私は無事本棚を買い、早速家で作りました!
友達に誰かと一緒に作った方がいいよとか言われたんだけど、Jさんが帰ってくるまで待てないし、友達呼んで迷惑かけても・・・と思い、1人で決行しました!
とんかち片手に結構楽しんだ私です♪
すっかり楽譜も全部しまえてすっきりした~!

20060406042152.jpg

心地よい家が1番っていうドイツ人の気持ちが最近よくわかる私です♪

心地よい音楽といえば・・・
Read more... »

ストライク!!!

 2006.04.03 23:01 
今日からまた大学の春学期がスタートしました☆
学校に授業の時間の確認に行ってみたら、休暇を終えて帰ってきた生徒や新入生らしき人で溢れてました!
やっぱり大学は活気があって楽しいところだな☆
私は今学期は授業が水・木・金にかたまっているので、しっかり月・火の間に準備しなくては。。。
気合い入れてがんばります♪

春休み最後の昨日、日本人のみんなとボーリングに行ってきました!

20060403225149.jpg

実は私はもうすぐドイツにきて4年目。
なのに昨日が初ボーリングでした!
日本の大学時代ではよくボーリングに行ってたんだけど、下手なんですよね。。。
まぁ昨日はそんなにひどくもなくよくもなく。。。
ストライクは1度しか決まりませんでした。。。(ひどい?)
思ってたよりきれいなボーリング場で、日本とあんまり変わりません。それに日曜日なだけあって、なかなか混んでましたよ。
ドイツ人もボーリング好き!?(笑)

ボーリング場を出てみると・・・

20060403225251.jpg

こんな空。どんよりなんだか、きれいなんだか。。。
夜8時すぎなのに、まだこんなに明るい最近です。

スポーツの後は手巻き寿司パーティー♪
昨日はこの間の結婚式の2次会を兼ねたホームパーティーだったんです。
朝早く起きてハンブルクのフィッシュマルクトまで行き新鮮な魚を買ってきてくれた友達には大感謝です!
サーモン、まぐろ、タイそれにイカ!本当においしかったぁ~♪
フィッシュマルクトには植物を売ってる出店もあり、こんなかわいいものを買ってきたらしい!

20060403225340.jpg

パイナップルですよ、これ!
果物もめちゃ安なので、なかなか人気なマルクトです。
夜の12時すぎぐらいまで、盛り上がり楽しい1日でした☆
Read more... »

てんとう虫のサンバ♪

 2006.04.02 02:37 
今日はまた1日中雨模様。
激しく雷もなったりしてたんだけど、少し暖かくなったような気がしました。

昨日の続きで、今日は結婚式のパーティーの模様をお伝えします。
教会での式が終わったあと、直接パーティー会場のSchabbelhausへ。
トーマス・マンの小説にも登場したなかなか由緒あるレストラン。
1度友達のご両親が日本からいらした時に私も連れて行ってもらったことがあります。
レストランの中は上品な家具で揃えられ、格式高いものでした。
料理もすっごくおいしいんだけど・・・お値段は少し高めです。
どうもあの時はご馳走様でした~♪(笑)

かわいらしい看板。

20060402022812.jpg

レストランに入る前に写真をとり、それを新郎新婦へメッセージつきでプレゼントします。

20060402022505.jpg

おいしいケーキとコーヒーを頂き、新郎のピアノの生徒さんが詩を読み、そして私たち日本人グループの余興です♪
プログラムは3曲日本語で賛美歌を歌い、結婚式といえばお馴染みの・・・ダンスつき『てんとう虫のサンバ』!(笑)
きっとドイツ人のみなさんにはちんぷんかんぷんだったろうけど・・・やってる本人の私たちが1番楽しかった!
あとで花嫁さんは『感動して、涙がもう少しで出そうだった!』って。あは、涙は出なかったのね。。。(笑)

そしてこちらに注目!

20060402022720.jpg

ちょっとわかりづらいですが、写真の右下あたり。
ドイツでは結婚式にプレゼントを贈るのが習慣のよう。
私たち日本人グループは高級ナイフ・スプーン・フォークのセット。
なぜかアイロン台なんかもありましたよ。。。何て現実的な。。。

花嫁のブーケはお友達のRちゃんがキャッチ!

20060402022609.jpg

とても清楚なカンジのブーケでした★
パーティーは18時すぎで終わり、おひらきとなったのですが、おなかの空いた私たちはいつものトルコ料理屋へ。
思い切り結婚式の余韻にひたり、おいしい料理を頂きました♪
Read more... »

ハッピーウェディング♪

 2006.04.01 03:00 
今日はレッスンの日でした。
私の家に着くなり『どしゃぶりよ~!最悪よ~!』と今日もハイテンションな生徒さん。
家に閉じこもってばかりいては体によくないので、雨が降ろうと1日1回は外に出る私。
今日も『カサを持って行きなさい!』っていう生徒さんの教えを守り、買い物してきました。
本当にいつまでたってもおかしな天気。
まだ冬のコートでブルブルしてるドイツの私です。。。

今日は先日の先輩の結婚式の模様をお伝えします!
ドイツ人の彼と結婚した先輩。
2人がつきあい始めた頃から知っているので、2人が教会のバージンロードを歩いている時は感動しました☆

20060401025051.jpg

3年の月日は早いもんだなぁ、しみじみ。。。
先輩も彼も同じ音大生。
彼はオルガン専攻なので、彼の先生がカペルマイスターを務めるヤコビ教会で結婚式は行われました。

20060401025142.jpg

もちろん、先生じきじきのオルガン演奏で♪
このヤコビ教会のオルガンが私達の街で1番響きのいいオルガンなんだとか。
てっきりバッハが通ったマリエン教会がいいのかと思ってたんですけど。。。

20060401025238.jpg

本場、ヨーロッパでの教会の結婚式はやっぱり違いますね!
日本にいた頃、お仕事でよく結婚式場のチャペルでオルガン弾いてたりしたんだけど、何せピアノ弾きがオルガン弾くなんて邪道ですよね。。。
今考えたら恥ずかしい(笑)
こちらは教授の演奏ですから、素晴らしいもの!
聖歌隊も現役音大生。豪華な結婚式です☆
日本からいらした先輩のお兄さんと彼のお姉さんがかわりばんこに聖書を読んだり、みんなで賛美歌歌ったり・・・と。
日本でもお馴染み、誓いの言葉に指輪交換。
きっとご家族の方は本当に感動された挙式だったと思います。(私もかなり感動した・・・笑)

次回はパーティーの模様をお伝えしたいと思います♪
Read more... »
 TOP 
プロフィール

あみ

  • Author:あみ
  • 『ひまわり日記』へようこそ♪
    私のブログを通していろんな人と交流できるといいな!
    コメントぜひぜひ残していってください☆



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 カレンダー 

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 フリーエリア 
 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 リンク 
