
 --.--.-- --:-- 

オススメ料理。

 2006.05.31 03:51 
昨日は3月に結婚した先輩の大学院の卒業試験を聴きに行ってきました。
日本からお母さんもきてらしたし、ダンナさんのお母さんまでも。
3年前にも先輩のDiplomの試験を聴いた時に比べるとやっぱり落ちつき具合が全然違った!
この3年の間にいろんなことがあったな~って思い出しながらしっとり演奏を聴きました。
プレゼントにお花を買いに行ったんだけど何かイマイチだったのでお菓子のお花を買いました。

20060531033627.jpg

たまにはいいかな?(笑)

今日からJさんはまた10日間ほど留守。
演奏家にとって何よりも1番大切なのは健康管理。
ってことでものすごく食へのこだわりが強い人です。
そのJさんのお気に入りメニューを今日はご紹介します☆
まずはチンジャオロース

20060531033545.jpg

かなり頻繁に作るメニューです。。。
おいしいけどよく飽きないなって感心しちゃう。
そしてマーボーナスくずし豆腐

20060531033454.jpg

これは私もダイスキ!
マーボーナスだけじゃなく豆腐つきなのです(笑)
どっちも簡単レシピなので是非作ってみてくださいね♪

そしてまたまた、バトンがまわってきた~!
Read more... »

心が和む存在。

 2006.05.30 01:39 
今日は久しぶりにいいお天気。
部屋に光がさしてくるのは本当に気持ちがいいな☆
練習もなかなかはかどった気がします。
これから試験の準備といよいよ論文も提出だし、ストレスたまりそうだけど(笑)マイペースでゆっくりがんばろうと思います♪

さて、今日は心を和ませてくれる動物達をご紹介☆
先週サーカスに行きましたが、その休憩中にサーカスに登場した動物たちとふれあうことができるのです!
ぷ~んと動物独特のにおいがしてましたが・・・やっぱりかわいい!

20060530012743.jpg

アシカさんはプールの中で大はしゃぎでしたよ!

20060530012905.jpg

ラマはのんびりと休憩してました。

20060530013004.jpg

シマウマと少年が見つめあってる所へ、ラクダもしゃしゃりでてきました(笑)

20060530013056.jpg

何かこのラクダ愛嬌があってかわいかったんですよね。
サーカスに登場してなかったけどヤギ達も大人気!

20060530013317.jpg


20060530013208.jpg

また先ほどのシマウマ少年、ヤギともお知り合いに(笑)
TVでも動物を見てると心が和みます。
きっと犬やネコをおうちに飼ってる人は楽しいんだろうな~♪
今は1人暮らしなので、いつか家族を持ったらかわいい小さな動物も一緒に住みたいな☆

そして・・・最近私のドイツ語はおかしい!!
Read more... »

サーカス☆

 2006.05.25 17:54 
今日のドイツは『キリスト昇天祭』の祝日。
クリスマスやイースターと同じようなキリスト教関係の祝日みたいです。
そして父の日でもあるのです。
日本では6月だし何かピンとこない私(笑)
木曜日は授業が大変な日なのでお休みでうれしい限り♪
でも私の先生もそれにJさんも今日は祝日だというのにレッスンしてます。。。
ご苦労様☆

この間の火曜日サーカスに行ってきました!
お話は以前にさかのぼりますが・・・
アイルランドにお住まいのたままさんのブログでサーカスの記事を読んで、しかもかわいいRionaちゃんの象とのツーショットを見た私。
ものすごくうらやましかった~(笑)
ドイツにもたま~にサーカスの巡業があるんです。
プラカートやサーカスのテントを見るたび、行きたくてうずうずしていたんです。

そしたら何と!!!

いつもは請求書しか届かないポストの中にサーカスの招待状が入っていたのです!!!

うれし~♪

Jさんもものすごく行きたがってたけど仕事で間に合わず、私はおかまいなく(笑)ヨンジュと行ってきました☆

20060525174734.jpg

興奮気味の私たち、いざテントの中に入ってみると・・・予想通り、子供だらけ~!(笑)
家族連れをのぞけば私たち2人くらいだったかも・・・大人は。。。

さて、ショーの始まりです。
Read more... »

ケバップ☆

 2006.05.23 02:47 
今日の午前中はものすごい雷。
朝だというのに部屋は夜のように真っ暗。。。
こっちの雷ってものすごい爆音なんです、日本よりも激しい気がするなぁ。
私のおうちにはステキな中庭があります。
オシャレなカップルが住んでて2人の共同作業のこんなステキなベンチもあります。

20060523023742.jpg

天気のいい日はここで本を読んだり、暗くなったらろうそくを灯してワインを飲んでたり。。。
そして緑でいっぱいになってきた中庭には今鳥の親子が住んでいます。前は巣から子供がピーピー鳴いてただけだったんだけど、最近は散歩をし始めました(笑)

20060523024025.jpg

まだ飛べないのでちょろちょろ動き回ってる姿がかわいい♪
今日は親子4匹水入らずの姿も見ることができました。
今日の雷で鳥家族はびくびくしてたんじゃないかな~。

そして今日のお昼ご飯は・・・
Read more... »

ごろごろ。

 2006.05.21 16:59 
私はごろごろするのがダイスキ(笑)
昨日は前からほしかったクッションを買うためいろいろお店を回ってみました。
ソファーに座ってのんびりする時、クッションがあったら気持ちがいいだろうな~ってずっと思ってたんです(笑)
そして購入★

20060521165301.jpg

ほどよい大きさ+柔らかさですっかり気に入りました♪
買い物で疲れたのか(笑)眠くなってきたので、ごろごろどころか本当に昼寝までした私。
いちおう寝すぎないように目覚ましをセットしています(笑)
でも目覚ましがなる前に、Jさんの電話で起こされた~!!!
彼は昨日、今日と大学で入試のお仕事。
きっと朝から夕方まで入試を聞いて疲れ切っていたんだろうなぁ~、声も低め。
私、昼寝してたなんて(!)・・・とても言えません。。。
気持ちを入れ替え、その後は練習と論文に励みました。
演奏会後はほっとしてるのも束の間、次のレッスンまでに新しい曲を見なきゃいけないから大変。
前もって練習しとけばいいのにねぇ。。。(笑)

さて、ここ最近怒涛の生活を送っていたので・・・2キロやせました~♪
日本で2キロ太ってこっちへ帰ってきたので(泣)今やっとこさ元通りに。

20060521165030.jpg

しかし・・・昨日はおいしいグラタンを作ってしまったし、ごろごろしてるし・・・今週はおいしいもの食べよう計画をJさんと立てたところだし。。。
リバウンドの危機です(笑)

昨日はほぼ論文の1つのテーマ、ヴェルディの『オテロ』を完成。
今日もう少し書けば終わりそうです。
ところでみなさんこの『オテロ』知ってますか???
Read more... »

お酒はいかが?

 2006.05.20 02:31 
今日は1日中雨。
昨日無事演奏会も終わって明日から少し時間があるし、のんびり散歩でもしたいのに~。。。
雨はずっと続くのかしらん。

昨日の演奏会は大満足♪
チェロとの演奏会でソロとは違って1人じゃないことと楽譜を持っていけるっていうダブルな安心感(笑)。
ピアノ歴22年、演奏会も今まで数え切れないくらい経験してきたのに、相変わらず本番前はドキドキ。
よく眠れなかったり食欲がない時ほど私うまくいくんですよね、おかしなことに(笑)
それにやっぱり1番私にとって大事なことは心のゆとり。
昨日はマリアとの演奏会だったし、私の先生、チェロの先生、それに友達そしてJさんが応援してくれてたっぷり勇気をもらったのでいい結果を残せたかなって思います。
弾き終わった後は何だかよくわからなかったけど(笑)今ゆっくり思い出してみると楽しい演奏会でした♪
演奏会後はJさんが私のダイスキな白ワイン『9』とキャラメルチョコを持ってきてくれました☆
本人は今日また演奏会でフランクフルトへ。
私はこの週末、さすがにくたくたなのでゆっくりくつろいじゃお~っと♪
でも今日大学から論文の催促の手紙が・・・(泣)
開き直るしかないわ、私(笑)

アメリカのラメさんからお酒バトンを頂きました。
Read more... »

スーパーモデルを目指せ!

 2006.05.17 23:03 
ここ最近また少し肌寒くなったドイツ。
まだまだ暖房は必要です。。。
今日は午前中にピアノレッスンに行って、その後自分も生徒さんを教えてきました。
2週間前にはぱらぱら咲いていたこのお花も今は満開!

20060517225359.jpg

ピンクのお花は散り始めていて、花びらの絨毯ができていました。

20060517225255.jpg


明日はまた演奏会なので午後からはのんびり休息。
やっぱり疲れがたまっているので今日はJさんとのんびりカレー&ワインを楽しむつもり♪

ドイツにお住まいのみなさんは知っていると思いますが、私がこの間までずっと楽しみに毎週見ていた番組があります。
もう終わってしまったんだけど・・・モデルを目指すドイツ人の女の子たちがスーパーモデル、ハイディ・クルムと供に日々修行をする番組。ドイツでは全然モードやオシャレなんて関係ない話だと思って残念だったので、この番組は見てて楽しかったです。
日々きれいになっていく女の子達の姿を見るのも、ナイスなキャラ、ブルースを見るのも♪
そして、最後グランプリに選ばれた美少女は雑誌コスモポリタンの表紙を飾ることができる!!!
その彼女はコチラ。

20060517225458.jpg

私、雑誌買ってしまいました(笑)
Lenaについての記事は少なかったけど、なかなかオシャレな服や雑貨、コスメ情報ものってるし久しぶりに雑誌を見てうれしくなってしまった私でした(笑)
tvhuetteさんのブログでこの番組のこと詳しく知れるので、のぞいてみてくださ~い♪
シリーズ第2弾が始まるのが待ち遠しい。。。まだかな?

Read more... »

日曜日の午後。

 2006.05.16 03:50 
母の日の昨日、私は大学のバイトに行ってきました。
今回はコンサートのチケットもぎりではなくビッグバンドのライブでパンやドリンクの販売。
学校の中庭は夏が近づいてくると、机とイスが用意されて外でくつろいだりランチやカフェをしたりできるようになります。

20060516034047.jpg

昨日はこの中庭で一般のお客さんがビッグバンドの演奏を聞きながら、遅めの朝食をっていう企画でした。
大学の理事長さんが大はりきりで(笑)彼の指導のもと私たちはパン作り。

20060516034137.jpg

もちろん、生地から焼くのではなく・・・市販のパンの上にクリームチーズや名前がわからない、とってもカロリー高めのクリームをぬります。
クリームチーズの方はなかなかおいしかったです♪
イマイチ盛り上がりに欠けましたが・・・それなりに楽しい午後だったかな?(笑)

帰りにいつもと違う帰り道を通ってみました。

20060516033949.jpg


20060516034318.jpg


20060516034439.jpg

どこを歩いても緑の木が爽やかです☆

母の日のプレゼントは・・・
Read more... »

ビールの力☆

 2006.05.13 12:29 
ただいま朝の5時。
ものすごく早起きしてしまいました(笑)
本当は3時30分に目が覚めちゃって、ベッドでもう1回寝ようとがんばったけど、無理でした。。。(泣)
不眠の理由は・・・ストレスかな、やっぱ?
昨日1つ本番が終わったんだけど、準備不足、それに体調不良で納得いく演奏ができませんでした。
ベストを尽くしただけに、落ち込みは激しいです。。。
体調管理がうまくできなかったことが1番悔しい。
おまけにめばちこまでできた~!!!
昨日は朝から眼医者行って、初の眼鏡での演奏となりました。
嫌な初体験(笑)

いい天気続きのドイツ、さわやかで気持ちがいいんだけど、練習室やホールに冷房のないこちらなのでものすごく暑い!
腕がだるくなってしまって、頭もぼ~っとしちゃうんですよね。
それに今はもう21時すぎまで明るいドイツ。
ホールはとってもむんむんしてるので、観客も少ない。
昨日はヨンジュが忙しいのに私の演奏を録音しに演奏会へきてくれました。
きてくれた友達、それに暑いのにわざわざ演奏会へ足を運んでくれた人たちのために、もう少しいい演奏をできればよかったのに・・・って自己嫌悪。
今日からまたがんばります。。。

この間は友達の卒業試験、しっかり聴いてきました♪
Read more... »

たんぽぽ畑☆

 2006.05.10 20:04 
毎日快晴のドイツ。
昨日は衣替えをしました。
つい最近まで着てた冬服はもう暑いので休憩。
夏服を引っ張りだしてきて大洗濯を始めたところです。

もうすぐ本番が2つあるので、今週に入ってからはおうちでひきこもって練習中。
でも外は快晴。
この誘惑に勝てるほど私は強くなく(笑)昨日は図書館でやってるモーツァルトについての展示を見に行くがてら、散歩してきました♪
いつものお気に入りの散歩コースとは反対側。

20060510195031.jpg

たんぽぽがいっぱい咲いてその花畑の中でくつろいで本を読んでる人がたくさんいました。
みんな光合成しております(笑)

20060510194916.jpg

青空と緑の木の色のコントラストが本当に新鮮!
桃の花のような木も発見。

20060510195302.jpg

いつまでも歩いていたくなる散歩道です☆

20060510195138.jpg

図書館に向かう通りではこんな建物を発見。

20060510195416.jpg

この形は私の街によくありますがこの木の扉が何か年代物ってカンジがします。
いろんな物を発見した今回の散歩でした☆

さてさて、モーツァルトで賑わっている2006年ですが・・・
Read more... »

ショック。。。

 2006.05.09 04:42 
ショック。。。
今日は21時から友達の卒業試験。
19時からチェロのレッスンで、終わったのは20時40分。
腹ごしらえにバナナを食べてルンルン気分でコンサート会場に向かった私。
でも・・・・・・
プログラムが置いてある机は何かちらかってるし、何かがいつもと違う。
そっとホールをのぞいてみたら開演5分前なのに誰もいない!!!
控え室の方からがやがや韓国語が聞こえるのでもしやもう終わったんじゃ・・・と恐る恐る友達の所へ。
何と今日になって20時に変更されたらしい!!!ショック。。。
前から友達とちゃんと聞きに行くからねって約束してたのに~。。。
ついてません。。。

ついてないといえば、昨日は久しぶりに時間がたっぷりあったので、大掃除をしました。
鼻歌なんか歌っちゃって掃除機をかけてたら、木のかごを動かそうとした時親指を切ってしまった!!!
最初は大したことないやと思って絆創膏を貼っておしまい。
少したったら、何と絆創膏は2枚重ねたのに真っ赤!
どうやら深く切ってしまったみたい。。。情けないなぁ。
とりあえず昨日は練習はもう済ませてたので、少し不便だったけどどうにかなりました。
今日は痛みは減って、ピアノ弾いてもちょっとちくっとするくらい。
我ながら回復の早さに感激(笑)

そして昨日はフェスティバルの最終日、
Read more... »

ぬいぐるみの日☆

 2006.05.08 06:24 
5月5日は子供の日。
そんなことは実はすっかり忘れていたんだけど・・・別の用事で実家に電話してみたら、姪の優花が遊びにきていました!
まだ1歳5ヶ月の彼女、里帰りをしたら必ず会って一緒に遊びますが、きっと叔母の私のことは覚えていないと思います。
お母さんが無理やり電話の受話器を優花に渡して、私と話をさせようと試みたところ・・・
私『もしもし?優花ちゃん?(一応、話しかけてみる・・・笑)』
優花『あ~?ひょ?△○X◎■△●・・・・』
私『・・・・・・・・・?』
優花『おいし~♪』
突然のお得意言葉、おいし~♪(食べてなくても言うそうです・・・笑)も聞けたし満足な私。
お父さんもお母さんもデレデレの様子。
みんなで動物園に行ったらしく、優花はパンダやいろんな動物よりもハトが気に入ったんだって!
私はハト苦手やけどなぁ。。。
思いがけず優花の声も聞けたしうれしかった私です。
いつになったら少しでも会話が成り立つようになるのかしらん?

そしてドイツの私は・・・
Read more... »

静かな生活。

 2006.05.06 22:07 
この間の水曜日、とっても天気がよかったので生徒さんのおうちに行く前に少し散歩してみました。
街の中心地からバスに乗って2駅。
閑静な住宅街でとっても大きなおうちがいっぱいあります。

20060506215656.jpg

少しご紹介しますね♪
とっても立派なおうち。

20060506215809.jpg

中も是非拝見してみたいなぁ~。
お医者さんのおうちが多いみたいで、自宅と診療所が同じみたいですね。

20060506220041.jpg

こちらのおうちは蔦に包まれて何だか独特の雰囲気。

20060506215922.jpg


20060506220155.jpg

広場にはたくさんの花が咲いてるし、少し歩けばまた川沿いに出て気持ちよく散歩できるようになっています。
街の中心地では観光客やお買い物の人でいつも込み合っていますが、バスで2駅行っただけでこんなに静かな生活なんですね。

そして午後からは・・・
Read more... »

モーツァルトは偉大だ!

 2006.05.05 06:24 
突然夏がやってきた!?
っていうくらい晴れやかな1日だった今日、街ではすでにノースリーブ姿の人を多々発見!
いつも思うけど、ドイツ人って本当に極端(笑)
太陽がサンサンとして気候がいいとすぐにノースリーブ&サングラスの夏スタイル。
それだけ冬が長いのでみんな待ち遠しいんですよね、きっと。

あっという間の1日に追われて音楽祭のご報告がどんどん遅れてますが・・・今日は3日目のお話をしたいと思います♪
(2日目は初日の再演で、初日よりも素晴らしい演奏でした!)

☆プログラム☆
Themenabend mit Festvortrag "inspiration-faszination"
W.A.Mozart: Trio fuer Klavier, Violine und Violoncello
G-Dur KV 496
W.A.Mozart: Quintett fuer Klarinette, zwei Violinen,
Viola und Violoncello A-Dur KV 581

この日は私の音楽学の先生のお話つき。
テーマは『インスピレーション、魅惑』。
何か直訳するとおかしなカンジですが・・・要するに(笑)モーツァルトは偉大な音楽家で後世の作曲家たちにたくさんの影響を与えた!ってことであります。
ブラームスはバッハ・ベートーヴェン・モーツァルトというバロック、古典派の音楽に陶酔していて、自分の作品のスタイルも伝統を引き継いだカンジがあるんです。
だからブラームスはロマン派の作曲家ですが新古典派とも呼ばれたりもします(専門的な話になってしまいました。。。)
講演の最後には絵が登場し、ブラームスが音楽の天国(バッハが優雅にオルガンを弾いております)にたくさんの作曲家を通して導かれていくっていうお話を聞きました。

20060505061926.jpg

(左下がブラームス)
音楽だけじゃなくて絵や講演を聞いてなかなか楽しめた3日目でしたよ♪

さて、音楽は・・・?
Read more... »

韓国人の友達☆

 2006.05.03 21:18 
昨日声楽の友達のオーディションの伴奏と録音をしてきました。

20060503211308.jpg


先週にこの話がきたので慌てて練習と合わせの日々。
5月1日メーデーの祝日の3連休は慌しく過ぎ去りました。。。
ドイツでは4月30日の夜はディスコに踊りに行くのが定番のようです。
そして5月1日はのんびりと朝寝坊するらしい(笑)
日曜日は普通にお店が開いて街はにぎわっていたそう。
月曜日は楽隊のパレードや市庁舎広場でのどんちゃん騒ぎ。
私には少し関係のなかった話ですが、今はまた静かな元通りの生活です☆

昨日のオーディションのため、3日間真面目に練習した私たち。
そこで韓国人の特性を発見!
まず1番に言わなければいけないことは・・・彼女達ものすごく仲がいい!(笑)
腕を組んで歩いたり、ご飯は必ず誰かと一緒に食べてます。
寂しがりやなのか1人でいることは滅多にない!
ものすごいネットワークで常に携帯はリンリン鳴っております。
練習室も自分のは自分でとるのが普通なんだけど、彼女達の場合は、『ちょっと使わせて~♪』『もちろん、いいよ~♪』で話は決着。
合わせは私とパートナーの2人でするのが普通(デュオの場合)なんだけど・・・何と後から他の韓国人2人も登場。
韓国語の飛び交う中、全然合わせにならない。。。
仲がいいのは素晴らしいことですが・・・。
最後の合わせはちょっと韓国語聞きすぎて頭が痛くなった私です・・・(笑)
録音も韓国人だらけだったらどうしよう・・・とちょっと不安だった私だけど、手伝ってくれたのは私も仲がいいヨンジュでとっても温かい雰囲気の中緊張せずできました。
ホールを貸しきっての録音、響きのいい中演奏できて気持ちがよかったです♪

20060503211403.jpg


このホールはピンクが基調になった温かい雰囲気の小ホール。
私のお気に入りのホールです。
友達が昨日の録音をCDにしてくれるので、いい記念になったなって思います♪

Read more... »
 TOP 
プロフィール

あみ

  • Author:あみ
  • 『ひまわり日記』へようこそ♪
    私のブログを通していろんな人と交流できるといいな!
    コメントぜひぜひ残していってください☆



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 カレンダー 

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 フリーエリア 
 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 リンク 
