
 --.--.-- --:-- 

私のこだわり☆

 2006.06.28 03:18 
今日は私のこだわりをご紹介します。
いろいろこだわりはありますが・・・今日のテーマは『カレー』(笑)日曜日にカレーを作りました。
Jさんのダイスキ料理で私もスキなのでよく作ります。
カレーのルーからこだわる人もいるかもしれませんが、私は超簡単市販のルーを使っちゃいます(笑)
カレーを作れば1日では食べきれないので次の日カレーうどんで食べたりしてもっとおいしくなるのでお気に入りです。
ドイツにくる前私は全然料理をしなかったので、恥ずかしながらカレーさえも作れなかった。。。
こんなに簡単なのにね(笑)

さて、私のこだわり。
①タマネギをみじん切りにしてあめ色になるまで炒める。
②お肉を炒める時、塩コショウをする。
③ルーは2種類使う。(辛口+中辛)
④仕上げにしょうがとりんご1個をすって入れる。

毎回いろいろ工夫しておいしい味を探してますが、今のところこれが1番おいしいな。
りんごを入れると長時間煮込まなくてもとろっとなるんですよね。
トリックだわ(笑)
それにドイツのジャガイモもほくほくでおいしいし♪
みなさんのおいしいカレーの秘訣があったら教えてください☆

20060628031246.jpg

まずはビールで乾杯。
そしてその後は白ワインです!

20060628031144.jpg

このビンの絵オシャレだわ~♪

そして、ヘアケアーにもこだわってます。
Read more... »

悟り!?

 2006.06.24 23:49 
今日はとってもいいお天気☆
ここ3日ほどかなり忙しくて疲れてしまったので・・・今日は朝振り替え授業にひとつ行ってきて午後からはのんびり過ごしてます。
もうすぐサッカー、ドイツ対スウェーデンも始まるし、日本が負けてしまった今はドイツをしっかり応援してます(笑)
こんなにいい天気だとますますサンダルがほしくなってきた~!!!
ちなみにこういう系のを探してるんだけどやっぱドイツにはないです(泣)

20060624234354.jpg

もう少し時間ができたらバーゲンも始まることだし(もしやもう始まってるかな。。。焦)チェックしに行ってきます!

この間の水曜日のレッスンでめちゃくちゃしごかれました~。。。
Read more... »

白アスパラガスの季節。

 2006.06.21 04:39 
ドイツの名産物ご存知ですか?

ビール!ジャガイモ!

それだけではなく・・・

白アスパラガスもこの季節とってもおいしくいただけます♪
ドイツ流は白アスパラガスの皮をむいてバターと砂糖を入れたお鍋でゆでてクリーム系のソースで食べるらしい。
1回やってみて全然おいしくなかったので(多分何か間違えた・・・)今まであんまり作ったことなかったんです。
そしたらこの間ヨンシンがアイスカフェで別の調理法を教えてくれました。
白アスパラガスの皮をむいてフライパンで焼いてしょうゆと砂糖で味付け。
超簡単でおいしい~♪
バターでまず白アスパラを焼いてからあらかじめ混ぜておいたしょうゆと砂糖をかけるだけ。
今日はちょっと合ってないような気もするけど(笑)オムライスも作っておいしい晩御飯でした☆

20060621042912.jpg


今日は夕方買い物に出かけたら、人が全然いない。
そうだ!今日はサッカードイツ戦でした。
郵便局でもTVの前で局員さんがサッカーを見てたり、デパートでもドイツに点が入るとアナウンスされてたり(笑)試合のある日は仕事どころじゃないみたいですね、ドイツ。

私はやっとこさ昨日レポートを書き終えました!
Read more... »

Gaspard et Lisa

 2006.06.19 03:39 
今日は父の日でしたね~!(忘れてたんだけど。。。)
ちなみに17日はお兄ちゃんの誕生日でもありました。
はは、忘れててごめんなさい、2人とも。。。
きっと優花にお祝いしてもらってニマニマしてるんだろうな、お兄さん。
後でメールでも書きたいと思います♪
私は今日はのんびりと家でじっくり練習しました。
久しぶり、こんなに集中したの(笑)
やればできるんやん!って自分でビックリしちゃいました。
ところで、練習の合間はいつもネットサーフィング。
Jさんが電話かけてきてくれてもいつもネットしてるのでまるで1日中やってるような印象持たれてるかも(焦)
そういや昔お父さんが、お兄ちゃん部屋で大人しく勉強してるかなってのぞきに行ったらいつもちょうどマンガ読んでるの発見されてたな~(笑)
ちょっと休憩してる時に発見されるんですよね、兄妹同じやわ。。。

インターネットの時代になってメールばっかりの世の中。
手紙を書くことがすごく少なくなった私。
私が通ってた神戸の学校では何と手紙が大流行していたのです!
友達との間はもちろんのこと、何と手紙相手というのがあって(!)先輩や後輩と定期的に手紙を交換するのです。
今考えるとおかしな習慣なんだけど(笑)
あの頃はレターセットやシールを集めるのが楽しかったな。
そのせいか私は今でもいっぱいシールを持っていて、ナタリーのレッスンに大活躍しています(笑)
彼女はシールをもらうためにレッスンに通っているのでは・・・という疑問が・・・ピアノ上達じゃなくて?

ドイツでは残念なことにかわいいレターセットがなくて困ってます。
だから私が考えた策は・・・
Read more... »

CHICAGO☆

 2006.06.18 00:29 
ここ最近はまた天気が悪くなったドイツ。
また長袖の服に逆戻りです。。。
衣替えをしてしまいたいのになかなか進まないなぁ~。
今日はヨンシンと合わせをしてきました。
講習会の曲を決めたので彼女がもうすぐオペラで旅行に出てしまう前に1度合わせをしようってことになって。
今度のオペラ旅行では人形劇のオペラ、モーツァルトの『後宮からの誘拐』の吹き替えをするらしい!おもしろそうだな♪
合わせは新しい曲はぎこちないし(笑)前にやった曲はなかなかうまくいったりして、結構楽しかったです☆
その後帰りにアイスを食べてきました♪雨だろうが寒かろうが、アイスカフェは大繁盛。
今度は私の試験が終わる2週間後に合わせをしようねってお別れしてきました。
はぁ~、これから怒涛の2週間だわ。。。

20060618002252.jpg

お気に入りのカシスと供にこの間は映画『CHICAGO』を観ました☆
Read more... »

バラ散歩★

 2006.06.16 16:20 
昨日は授業の帰りに夏に両親がこちらに遊びにくるのでホテルの下見に行ってきました。
家から近い所なんだけど学校や買い物へ行く道とは逆方向。
だからこんなにバラが咲いてきれいだなんて全然知りませんでした!

20060616160132.jpg

家に1度戻って練習した後、また休憩に今度はカメラを持って散歩してきました★
バラって存在感のある花ですよね。

20060616160354.jpg

将来、こんな風にバラに囲まれてる家に住んでみたいな~♪
そういえば前にバルセロナにお住まいのROSAさんのブログで読んだ『ハーブ占い』やってみたんだけど結果はバラでした!

20060616160244.jpg

バラと何の関係があるのかはナゾだけど腰痛に要注意らしい(笑)
水泳がオススメみたいですが・・・泳げないし(泣)ドイツのプールは深すぎて水中ウォーキングもできない。。。
だめだこりゃ。

最近はJさんがまた仕事で留守になると家にこもって練習と試験勉強の日々。
でも息抜きに新しい料理にチャレンジしたり、映画を観たりして楽しく過ごしてます。
何事も前向きに考えてがんばれば楽しいもんですね。
おとついは日本の友達から誕生日プレゼントが届きました☆

20060616160014.jpg

スペインに行った時におみやげを買ってきてくれたみたい!
すごくうれしくて部屋に飾ってます☆
優香、ありがとね~♪
ゆっくりとステキなレターセットで返事の手紙を書きたいと思います♪

そして昨日はイギリス映画『カラヴァッジオ』を観ました。
Read more... »

韓国ランチ☆

 2006.06.13 19:54 
この間の日曜日、韓国人のお友達ヨンシンがランチに招待してくれました☆
やっぱり誰かに作ってもらうご飯は幸せ!
彼女はお料理が上手でもう何度もご馳走になってる私。
私のダイスキなプルコギを作ってくれてました♪
あとは韓国では2日酔いの時によく飲むというスープ(!)と、サラダ。

しかも!!!

すっごくうれしいことに明太子が~♪
先週オペラのため韓国に里帰りしてた彼女が持って帰ってきたらしい。韓国でも明太子食べるんですね~、おいしかった☆
5月の初めに彼女のフェスティバルのオーディションと夏に行われる講習会のオーディションのために録音してくたくたになった私たち。
そしてうれしいことに2つとも合格できたんです♪
今回は私たち2人のお祝いパーティーをしました。
ますます忙しくなってしまったけど・・・がんばった結果を認められてすごくうれしいです!
がんばるぞ~♪
奨学金ももらえることになったので無料で講習会受けれるし、何ともうれしい限り!

昨日はサッカーがんばって応援したんだけど、残念な結果でしたね。。。
Read more... »

ドイツが熱い!!!

 2006.06.11 16:12 
ワールドカップが始まったと同時にドイツに夏がやってきた!?
毎日気持ちがいい天気が続いています。
この間の金曜日授業が終わってとぼとぼ疲れた~っと歩いてたら偶然日本人の友達に遭遇。
『今からサッカ-一緒に見ようや~!』って関西弁で誘われるとついついうれしくなり(笑)大学に開設された特大スクリーンで開幕戦ドイツ対コスタリカを見ました!
こっちの生活で私はなるべく標準語しゃべるようにしてるけど、関西の友達と普通に気兼ねなくしゃべれるとやっぱ落ちつく(笑)
ドイツ人の生徒達は準備万端でビール、コーラ、チップスなど買いこんでてフラッグまで振ってました。。。
さすがサッカー好きの国。
試合が始まったらみんながひとつになってドイツを応援して、すごく楽しく試合を見れました。
誘ってくれたMちゃん、どうもありがとう♪
さて、ドイツはどこまで行けるかな?
そして・・・もちろん日本もがんばれ!!!

本当は水曜日なんだけど、生徒の1人がサッカーの試合のためこれなくて代わりに昨日ハンブルクへレッスンに行ってきました。
Read more... »

4年目。。。

 2006.06.05 21:25 
昨日6月4日で私がドイツにきて4年が過ぎました。
あっという間だったような気もするけど、でも今まで3回引越ししてるし(笑)たくさんの人にも出会い、いろんなことを経験したので長かったような気もします。
4年前サプライズでトニオが関空まで見送りにきてくれたね。
あの時は感動したわ~、どうもありがとう♪
日本を発つまではやっと留学できるっていう夢でいっぱいで毎日ルンルンだったけど、いざお母さんたちと空港で別れて1人で飛行機に乗ってドイツに着いてからも全然知り合いいないんだよな~なんて考えたら急に寂しくなって、映画を観てるふりしてこっそり泣いちゃいました(笑)
今と同じで6月なのにすごく寒かったブレーメン。
夏服しか日本から持ってきてなかったし、ドイツ語も全然話せなかったので本当に始めは苦労しました。
でも語学学校の人がみんな親切だったし、そこでいっぱいのステキな友達に出会い私のドイツ生活は幸せにスタートしました。
ブレーメンはちなみにこんな街です。
ブレーメンの音楽隊ベトヒャー通りシュノアー
今は毎日課題に追われ、正直疲れすぎてぼぉ~っとしてしまうこともありますが(笑)今私が勉強してることは本当にやりたかったこと。
弱い自分に負けずにがんばります!

さて、ドイツは昨日今日と聖霊降臨祭で祝日。
Read more... »

コアラのマーチ☆

 2006.06.04 00:03 
さっきアジアショップに行ってコアラのマーチを買ってきました(笑)

20060603235200.jpg

最初発見した時は感動☆
大体ハンブルクで買いだめする私ですが、地元でもたまにうどんを買いに行きます。
そしてうどんは値上がりをしてて・・・コアラのマーチよりも高かった。何ていうことや。。。

木、金と追い詰められた授業だったので(笑)さすがに昨日はくたくた。
しかもナタリーは『今日は私はハスキー(犬)なの♪』とワケのわからんことを言いまくり、テンション超高くて落ちつかせるのに苦労しました。。。
最初ハスキーじゃなくてHasskindって聞こえた私。
『Hasskindって何?イヤな子供?』ってずっと自分の中で考えてたら犬だったらしい(笑)
レッスンは何とかうまくいって安心、それにしても彼女は本当に天真爛漫でいきなり話が飛ぶのでいつもビックリします。
マクドナルドを食べて幸せだったみたいでご機嫌だったのかも。。。(ドイツ人でマクドが好きなんてちょっと珍しいな)

くたくたな夜はTVが1番♪
Read more... »

偉大なバッハ。

 2006.06.02 04:01 
今日から6月。
もう2006年も半年すぎたんですね。。。
時間が過ぎるのが早すぎてビックリしてます。
今日は私の1番大切な授業、ピアノ教授法でした。
1学期に大学の生徒を1人、30分のレッスンを4回します。
もちろん公開なので、レッスンの後はさまざまなお褒めの言葉や批評もどっさり。。。
私の生徒さん達とは違って、音大生を教えるのでもちろん曲も高難度のものばかり。

20060602035930.jpg

今回のテーマはバッハの平均律第2巻のロ短調。
バッハはただでさえ難しいし、特に今回の課題曲は私自身弾いたことがなかったので、いっぱい勉強しました。。。
なのに~・・・やっぱり勉強不足さ発揮。。。
Jさんにもアドバイスもらったのにちゃんと従えばよかった~(笑)
ピアノ教師として自分が弾くだけじゃなくて、もちろんそれを生徒に教えるわけだし、本当にしっかりといろんなことを勉強しないといけないんだな~って実感しました。
特にバッハ。。。はは、またがんばろう♪
でも今日は先生がみんなにアイスをおごってくれました☆
おいしかった(笑)
明日はかわいいナタリーのレッスン。
彼女とはいっぱい遊びながらピアノレッスンしてるので、私も楽しみたいと思います☆
 TOP 
プロフィール

あみ

  • Author:あみ
  • 『ひまわり日記』へようこそ♪
    私のブログを通していろんな人と交流できるといいな!
    コメントぜひぜひ残していってください☆



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 カレンダー 

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 フリーエリア 
 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 リンク 
