
 --.--.-- --:-- 

もうひとつのワインの楽しみ?

 2006.09.28 19:08 
最近インテリア雑誌にはまってます♪

WohnenGarten.jpg

練習の合間の休憩にベイリーズを入れたコーヒーを飲みながらページをめくるのが最近のお気に入り☆

20060929015032.jpg

ドイツ人は結構お家にこだわりを持ってる。
このオシャレな雑誌を見てみんな研究してるのかな?
インテリアだけでなく季節の料理のレシピや、ステキな雑貨情報満載!辞書片手にのんびりと読んでる私です。
これから雑誌で見つけたステキな物たちを少しずつ皆さんにご紹介していきたいと思います♪

☆CHECK☆①ワインインク

フランクフルトとケルンの間の小さな村でドクターヤンセンさんが製造しているさまざまな種類のインク。
雑誌に紹介されていたのはイタリア・ドイツ・フランス産の赤ワインを原料に作られたワインインク。
書き終えて少し時間が経つと酸化してワインレッドの色合いになるとか。
それにワインの香りもするらしいですよ。
昔、携帯電話やメールがなかった時代にはみんな手紙でやりとりをしてたんですよね。
それぞれの思いを手紙に込めて・・・ワインレッドの文字+ワインの香りがしたらなかなかステキな気がするな♪

20060929014851.jpg

12本セットは飾ってるだけでもオシャレ☆
しかし・・・日本円では51.450円なり~。。。(ドイツでは129ユーロです)

その他にも・・・
Read more... »

あと1週間。。。

 2006.09.26 22:03 
いよいよ来週の水曜日にピアノの試験が迫ってきました。。。
先週から緊張し始めてなかなか寝付けなかった私。
やっぱり卒業試験って普段の演奏会とは心持ちが違うようです。。。
あと1週間は一生懸命がんばって本番は楽しく弾けたらいいなってそればっかり考えてる今日この頃。
今日はチェロのマリアと合わせをしてきました。
2人で長い間練習し続けてきたけど、今日は今までで1番いい演奏ができた気がします。
録音したMDを一緒に聞きながら、『ここはもっとこうした方がいいね』とか、『ここうまくいったね!』とかとか・・・楽しかった★
お互いを励ましあって一緒にいい音楽を作り上げる、何て素晴らしいんだろうって改めて実感しちゃいました(笑)
試験はやっぱり緊張するけどマリアも一緒に演奏してくれるし、友達も先生もJさんも聞きにきてくれる。
自分の弱さに負けないぞ~!!!
気合い入れてがんばります♪
くたくたになって家に帰ってきたら何と日本の友達から手紙が届いてた!
しかもかわいい和風カレンダーつき♪

20060927050659.jpg

ゆり、ありがと~♪
2007年はいよいよ私は卒業だし、どんな生活になるか楽しみだな!あと2006年も3ヶ月ちょっと。
毎日を大切に生きようと思う今日の私でした☆

チョコレート中毒。

 2006.09.25 22:37 
チョコレートがダイスキな私。
チョコレートなしの人生なんて考えられないくらい(笑)
Jさんはグルメな人なのでチョコレートにもかなりのこだわりが・・・。
そんな彼もダイスキなチョコレートはコチラ。

20060926052103.jpg

Katzenzungenその名も『ネコの舌』(笑)
ブレーメンのHACHEZ社のもの。
形がネコの舌っぽいからこのネーミング?ナゾです・・・でも超おいしい♪
1度カリンにプレゼントしてもらって2人で気に入ってしまって今度買わなくちゃ!って思ってた矢先にまた頂きました。
ラッキー♪
でも今回は・・・チョコレート、溶けていたのです~。。。
カリンにもし溶けてたらお店に交換してもらいに行くようにって言われてたので、早速今日出陣。
お店の人には代金を返金するって言われたんだけど、いや交換してくださいって言った私。
店員さんは恐る恐る別のKatzenzungenを開けてくれたんだけど・・・やっぱり溶けてた(泣)ってことで結局お金を返金してくれました。
お金だけもらって帰るのは寂しかったので、代わりにバニラフレーバーのコーヒーを買うことに。
そしたらもし溶けててもよかったらチョコレート持って帰ってくれって言われて、私が持ってた分+店員さんが調べたものの2つもらっちゃったんです。
少し変色しちゃってるけど、味は大して差はないとのこと。
早速食べてみたけど全然おいしい(笑)
Jさんはきっと食べないから私の1人占めです♪

20060926052207.jpg

チョコレート2パックに返金してもらったお金で買ったバニラコーヒー。
とっても得した私でした☆幸せ(単純???)♪

チョコレートつながりで別のお話を2つ。。。
Read more... »

人生+恋愛

 2006.09.24 22:24 
最近3冊続けて本を読みました。
テーマは『女の生き方+恋愛』。
偶然なんだけど3冊ともテーマが同じカンジ。
さまざまな人生を歩む女性がたくさん登場します。
私の回りの女性の中にはいないタイプの人がいたりして、物珍しかったりもして。。。(笑)

『ジョゼと虎と魚たち』田辺聖子

ジョゼと虎と魚たち ジョゼと虎と魚たち
田辺 聖子 (1987/01)
角川書店
この商品の詳細を見る


9編の短編小説が集められてる文庫本。
仕事をもって自立した女性たちの恋。
今は働く女性の世界。
男の人と対等に社会で活躍する女性は今では恋愛の形も変わってきた?個人的には関西弁で書かれたこの短編小説・・・違和感感じました~。。。
自分も関西人のくせにね(笑)ヘンなの~。

『泳ぐのに、安全でも適切でもありません』江国香織

泳ぐのに、安全でも適切でもありません 泳ぐのに、安全でも適切でもありません
江國 香織 (2005/02)
集英社
この商品の詳細を見る


こちらは10編の短編小説。
私は江国さんの独特の世界がとてもすきです。
彼女の小説に登場する女性たちは少し風代わりで、時々共感したり、変なの~とかって少し安心(!)したり。
何かこの題なるほどなって思いました。
誰も自分の人生を安全だし適切だなんて保障できないんじゃないかな。恋も安全とか適切とかって誰にもわからない気がする。
何かそんなことを考えた小説でした。

『薔薇の木 枇杷の木 檸檬の木』江国香織

薔薇の木 枇杷の木 檸檬の木 薔薇の木 枇杷の木 檸檬の木
江國 香織 (2003/06)
集英社
この商品の詳細を見る


江国さん2冊目(笑)
この本とっても気に入りました☆
9人の女性がつぎつぎに登場して話は同時に展開していくので、最初はちょっと頭がこんがらがったけど(笑)複雑に交錯されてる人間関係に少し夢中になった。
恋に落ちるって厄介だ。
幸せな時もあり、苦しい時もあり。。。
ときどき自分が自分でなくなっていく気がしたり、新しい自分を発見したり。
恋のパワーってすごいなって自分を通してもこの小説を読んでも改めて思った私でした。
今日は少し真面目に本の紹介でした☆

野外オペラを体験!

 2006.09.21 19:32 
Eutin(オイティン)はリューベックから電車で25分で到着する小さな街。
ここでは毎年夏にオペラの音楽祭が開催されています。
今年はヨンシンがオペラに出演しているので私を招待してくれました♪(もう1ヶ月も前の話なんだけど・・・)
オイティンはバラとオペラ『魔弾の射手』の作曲家ウェーバーの誕生地でも有名です。

20060922020845.jpg

オペラは夜開演なので少し早めにオイティンに行って街を探検してきました☆
オイティンにはお城とステキな湖があります。
お城を目指して向かっていくと図書館のある広場に到着。

20060922020944.jpg

読書中の女の子の像がなかなかステキ♪
お城への道ではオサルさんの像が出迎えてくれます。

20060922021056.jpg


20060922021242.jpg

お城の中は残念ながら禁止のため写真はありませんが、とっても豪華でこじんまりとしてたけどなかなか見ごたえたっぷり!
特に礼拝堂はきんきらきんで(笑)ここでウェーバーも洗礼を受けたそう。
今は希望すればこの礼拝堂を借りれて結婚式もできるそうですよ♪
お城見学に満足した私は次は湖へ。

20060922021357.jpg

ベンチに腰掛けて気持ち良さそうに午後を過ごしてる人々やオイティンの人魚姫なんかも発見(笑)

20060922021457.jpg

遊覧船ダイスキの私、もちろん乗ろうと思って行ってみたんですけど残念ながらもう運行してませんでした。。。

20060922022403.jpg

湖を1周してくれる遊覧船、気持ちいいだろうな~。
オペラが開催されてる週末は開演2時間前から食事つきでオペラ会場に連れていってくれるクルーズもあるみたいですよ。
カフェで一休みしてさて今からオペラ会場へ向かいます!
Read more... »

オクトーバーフェスト★

 2006.09.20 21:40 
ドイツと言えば、ビール!
オクトーバーフェストってご存知ですか?
毎年9月中旬の土曜日に始まって10月最初の日曜日まで開催されるミュンヘンのお祭です。
このお祭のメインは何と言ってもビール!
世界中の人がこの時期ミュンヘンを訪れみんなでわいわいとビール飲むのです!

20060921043456.jpg

今年は先日16日の土曜日から始まりました。
民族衣装に身を包んだ人々がパレードしたり、わいわいと騒いでいる姿がTVで中継されていました。

20060921043517.jpg

ものすごい人込みだし私はもともとそんなにビールが好きじゃないので行ってみたいとは思わないけど、ヨンシンがちょうど今行ってるので感想を聞くのを楽しみにしています♪

同じ日、私は大学のバイトに行ってきました。
いつもはコンサートでのチケットもぎりの仕事ですが、今回は何と!
Read more... »

恋ノチカラ☆

 2006.09.15 19:52 
久しぶりに昨日の夜眠れなくてのたうち回った私(笑)
睡眠は私にとってとっても大事!
毎日ちゃんと8時間寝ないとダメなんです。。。
毎晩23時30分には就寝なのに(・・・早いかな?笑)
昨日は絶対夜中の2時くらいまで起きてた気がする~!!!
ってことで今日はイマイチやる気のでない1日でした。
ナタリーのレッスンの日だったけど、彼女も病気らしく自分できちんと電話をかけてきたのでビックリした私。
7歳のナタリー、毎日少しずつお姉ちゃんになっていってるんだな~なんて。
全然話は変わりますけど・・・今日は私のブルーからの脱出法の方法について書きたいと思います(笑)
実は8月に立て続けについてないことが起こり、非常にまいった私。。。
天気も追い討ちをかけるように悪かったし、家にとじこもってばっかで辛かったなぁ。。。
両親との楽しい旅行も過ぎ去って、いつもよりも寂しさもいっぱいになって。。。
そんな私を助けてくれたのは・・・『恋ノチカラ』!(笑)

恋ノチカラ4巻セット 恋ノチカラ4巻セット
深津絵里 (2002/07/26)
アミューズソフトエンタテインメント
この商品の詳細を見る


みなさん、ご存知ですか?
私がまだ日本にいて大学4年生だった頃、やっていた深津絵里主演のドラマ。
お母さんがあの時はまってて毎週楽しみにしてたんです。
私はあんまり当時興味がなくて見てなかったんだけど。。。
義理のお姉さんがお母さんのために再放送されてたのをDVDにしてくれたのを、今回お母さんがドイツに持ってきてくれたんです!
『あんたも是非見なさい!』って(笑)
家にこもってた時、やたらに日本語が聞きたくてDVDの存在を思い出して見てみることにしたら・・・!
超はまった(笑)さすが親子。。。
深津絵里のがんばってる姿、せつない気持ちなどなどにやたらに共感しちゃって(笑)すっかりパワーをわけてもらったんです。
いや~、このドラマ!素晴らしい☆
その後すっかり心が癒されて、しかもダイスキな日本の友達に電話して思いっきり関西弁でしゃべりまくって(笑)復活したのでありました。ブログにも記事に書かせてもらって、みなさんからのコメントとっても励みになりました。
もう1度、みんなありがと~♪

そしてもうひとつの脱出法は・・・?
Read more... »

Sommer2006☆旅日記

 2006.09.15 05:46 
今年の夏は両親が初めてドイツに遊びにきてくれました☆
いつも私の話からしかドイツを想像できなかった2人。
日本でドイツのことがTVで流れると興味津々で見てるらしい。
今回2人に私の住んでるドイツ、私のドイツのお家を見せれて本当によかった。
それにずっと行きたかったコペンハーゲンにも行ってきました☆
最高に楽しかった両親との旅でした♪
旅行記をまとめてみたので、ゆっくり読んでくださいね♪

☆7月27日☆
1人旅、バッハの故郷アイゼナハへ。
もちろん、バッハ博物館に行ってきました。
アイゼナハの木組みの家も堪能♪

★7月28日★
フランクフルトで両親をお出迎え。
その後マインツへ。シャガールのステンドグラスに感動☆

☆7月29日☆
マインツから電車に乗ってリューデスハイムへ。ぶどう畑に包まれたかわいい街。
憧れのライン川下りを楽しみました♪

★7月30日★
この日は移動日。6時間くらいだったかな?電車に揺られてリューベックへ。
私のお家もしっかり両親に見てもらいました!

☆7月31日☆
私の生徒さん、カリンに連れられてパンカーへ。風のハープの神秘的な音楽に感動♪

★8月1日★
リューベックから電車ごと船に乗って、コペンハーゲンへ!
人魚姫や、地味な兵隊さん、デンマーク工芸博物館、ニューハウンで船の旅を楽しみました☆

☆8月2日☆
どしゃぶりのこの日。。。コペンハーゲン近郊の街へ。
ハムレットのお城クロンボー城と、オシャレかヘンテコかナゾなルイジアナ現代美術館へ。
大雨の中大変な1日でした。。。

★8月3日★
旅行、最終日。
ロイヤルな気分を味わいに、ロイヤルコペンハーゲンウェルカムセンターに行ってきました。
物価の高かったコペンハーゲン、でもオシャレな街を堪能しドイツに戻った私達でした。

ロイヤルなひととき☆

 2006.09.14 21:44 
ここ3日ほど夏が戻ってきた!
まだまだこのいい天気は続くみたい。
今Jさんはママとスイスで休暇中。
この夏はJさんにとって退屈だっただろうし、スイスもいい天気で最後の夏休みをゆっくり過ごしてほしいな。
っていうか明日帰ってくるけど(笑)
私もいつかハイジ気分を味わいにスイスへ行きたい~!

さてさて、私のコペンハーゲン旅行記、最終回です☆
Read more... »

オシャレ?ヘンテコ?美術館☆

 2006.09.11 20:08 
今日は快晴☆
こんなに青空が広がって、あったかい日も久しぶりだな~♪
歯医者さんへの道ですれ違った人たちは、またまた夏に逆戻りしたような格好。
みなさん、太陽が照るとすぐにサングラス(笑)
もうすぐ本格的に冬がきてしまうので・・・今のうちに日差しを浴びておかなくちゃっといったカンジ。
やっぱり晴れの日は散歩もしたくなるし、気分もいいので最高♪

20060912025241.jpg

この間デパートで見つけたいい香りのする石鹸たち。

20060912025359.jpg

明日はお客さんがくるので、新しく使い始めちゃいます☆

さて・・・まだまだデンマーク旅行記、続きます♪
Read more... »

陽気な3姉妹♪

 2006.09.10 19:32 
昨日カリンのお家で2回目のハウスコンサートをさせてもらいました♪前回のチェロのマリアに代わって、今回は歌手のヨンシンが登場(彼女はピザ名人でもありますよ~、覚えてますか?笑)。
それに韓国からお姉ちゃんを訪ねてきたヨンシンの妹、ヨンジェも一緒です♪
私のピアノソロは前回と同じプログラムにもかかわらず、もう1度きてくださってる方もいて大感激☆
自分では前回よりも落ちついて弾けたし、集中できたかなって思います。
でもやっぱり苦手なところはまだまだ。。。
修行、引き続きがんばります♪
今回はちょっと失礼な観客がいて、むかっときちゃいましたが(笑)カリンの姪、ナタリーやそのお友達アントニアと知り合いになれたり、カリンの旦那さんのご両親ともお話できたりで、やっぱり楽しかった☆

20060910191508.jpg


20060910191629.jpg

前回と同じくお花でいっぱいのカリンのお家、ステキな花束ももらってやっぱりステキな生徒さんを持って幸せだな~って思いました♪

コンサート後、ナタリーとヨンシンが2人で一緒にゴスペルを演奏してくれて私達はまたまた大感激。

20060910191349.jpg

今日初めて会った、ドイツ人と韓国人の2人。
でもこんなに息もピッタリで演奏できるんだな~って。
カリンと音楽はやっぱり世界共通語だね~って実感したのでありました♪

私達3人はカリンにおこづかいをもらって(!)夜にレストランに行ってきました。
行き先はいつも行きたかった・・・カルトッフェルンケラー♪

20060910191743.jpg

ドイツ名物ジャガイモのお店です(笑)
私は最近はまってる魚料理をオーダー。

20060910191842.jpg

このジャガイモそのまま料理にはビックリしたけど、おいしかった♪
妹ヨンジェとは私は片言の英語で何とか会話。
フフフ、なかなか通じるものです(笑)
その後ちょうど今リューベックで何やら賑わってるお祭に行ってみました。

これ、ご存知ですか?
Read more... »

どしゃぶりハムレット。。。

 2006.09.05 21:16 
シェイクスピアのハムレット、ご存知ですか?
尊敬していた父を叔父と母の策略で殺されてしまい、父の復讐を果たそうとする悩める王子の物語。
『生きるか死ぬか・・・それが問題だ。』で有名ですよね。
コペンハーゲンから電車で50分のヘルシンオア、ここにハムレットゆかりのクロンボー城があるのです。

20060906040120.jpg

ここからフェリーが出てて何と20分でスウェーデンのヘルシンボリに到着するそう。
デンマークはスウェーデンよりもお酒が安く買えるらしいので、この街には酒屋がいっぱい(笑)

20060906040024.jpg

ゆっくり散歩したかったんだけど、残念ながらこの日はどしゃぶり。
ってことで目指すはクロンボー城のみです。。。
何かお城なのに・・・とっても地味でした~(笑)
お城ってキンキラのイメージが強い私なので、ちょっとビックリしてしまった。。。
それにスウェーデンと1番接近している場所なので、何度も戦争がおこったらしいです。
そのためかこんなのも残ってるんですよ!

20060906040522.jpg

お城の中にはハムレットの衣装や解説があったり、教会を見学できたり。。。

20060906040214.jpg

でも地味でした(笑)
お母さんはおみやげ物屋さんで目がキラキラしちゃって、いくつかお人形さんを買ってました~。

20060906040627.jpg

日本の実家に飾ってあるのかしらん。。。
大雨じゃなかったらもっといろいろ探検できたんだけどなぁ。
シェイクスピアのハムレットと現代風ハムレット映画、興味のある方是非どうぞ☆

シェイクスピアを楽しむために シェイクスピアを楽しむために
阿刀田 高 (2002/12)
新潮社
この商品の詳細を見る


ハムレット ハムレット
イーサン・ホーク (2004/11/25)
松竹
この商品の詳細を見る


この間ご紹介したトルティーヤのレシピご紹介しますね♪
Read more... »

ニューハウンクルーズ☆

 2006.09.03 16:20 
昨日突然トルティーヤが食べたくなって作ってしまいました♪

P1020082.jpg

おこのみやきの様に見えますが・・・(焦)
ブレーメンの学生寮に住んでた時、ルームメイトのスペイン人の友達がいつも作ってくれたんです。
スペインに戻った彼女を訪ねた時も、毎日作ってくれたな・・・(笑)懐かしい味がしてぺろっと食べてしまった私です☆

コペンハーゲン旅行記、今日はニューハウンのご紹介です。

20060903231219.jpg

昔、船乗りたちが集まった居酒屋がいっぱいあったらしいニューハウン。
カラフルで船乗りが集まってた雰囲気がしますよね。
今は観光客がうじゃうじゃ集まってます(笑)
アンデルセンもお気に入りの場所だったらしくここに住んでたらしいですよ。

20060903231101.jpg

船がいっぱいつないであって、少しだけ雰囲気がリューベックに似てるかも!?
(船乗りの街じゃないですけどね~。。。)
私達はコペンハーゲンの見所をぐるっと回ってくれる観光船に乗ってみました。
これが気持ちよかったの!!!

20060903231409.jpg


20060903231603.jpg

オペラハウスやクリスチャンスボー城、人魚姫の所にも連れて行ってくれます。
お天気も最高によかったし、風も気持ちよく快適な1時間の旅でした。

20060903231513.jpg

前に座ってた女の子も気持ちよさそうだった♪

気づいてくれました?
Read more... »

クレヨン兵隊さん。

 2006.09.01 21:38 
今日は久しぶりにレッスンに行ってきました。
早起きしてちょっと指ならしして、ドキドキして。。。
最近考えることが多くてあんまりピアノに集中できないな・・・なんて反省してたんですけど、レッスンで先生にバッチリ指摘されてしまいました(恥)
もう1度楽譜と向き直って自分らしい演奏を見つけなさい、集中してって。
ハイ、がんばります。。。
私の先生はとってもキビシイ、でもとっても温かい。
そんなことをまたしみじみと感じさせてくれたステキなレッスンでした。
また来週までがんばろ♪

コペンハーゲン旅行記の続きです☆
Read more... »
 TOP 
プロフィール

あみ

  • Author:あみ
  • 『ひまわり日記』へようこそ♪
    私のブログを通していろんな人と交流できるといいな!
    コメントぜひぜひ残していってください☆



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 カレンダー 

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 フリーエリア 
 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 リンク 
