スポンサーサイト

 --.--.-- --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アリスのティーパーティー♪

 2006.10.29 11:57 
今日からドイツは冬時間。
夜中に1時間時計の針を戻すので今日はいつもより1時間長く寝れる(笑)
昨日は学校のパーティーで時間を気にせず踊りまくってきました~♪
フフフ、久しぶりに踊ったのでストレス発散しまくっちゃいました(笑)
家に着いたのは夜中の2時(夏時間だったら3時!!!)
楽しかった☆

この間日曜日に友達とおうちカフェをした記事を書いて『お散歩日和』のKimiさんが『アリスのティーパーティーみたい!』ってコメントを書いてくださってるのを読んで何だかいい響きって思ってた私。
偶然にもこの間買ったレシピ満載の雑誌『LECKER(おいしいの意)』にアリスのティーパーティーに関する記事が!

LECKER.jpg


20061029194944.jpg

何だかかわいらしい挿絵とアフタヌーンティーにピッタリなお菓子のレシピ♪
またヨンシンにこの間およばれしたので早速スコーンを焼いてみました☆

20061029194849.jpg

何とも超簡単!
作り方はマフィンというよりは生地をしっかりこねるのでパンに近いカンジ。
手作りジャムととともにおいしく頂きました☆
他にもジンジャーブレッドとかのレシピもありますが・・・できるかな?(笑)

今回はティーパーティーがもっとオシャレになるグッズをご紹介しますね☆
Read more... »
スポンサーサイト

秘密の花園☆

 2006.10.24 17:16 
この間の日曜日、久しぶりに晴れていたのでお散歩に出かけてみました。
家で掃除してる時はいい天気だったのに、私が出かけると・・・雲行きが怪しくなってきて。。。
少し気温も低くて耳が痛くなっちゃいました。。。
私が散歩に向かった場所は・・・『秘密の花園』(笑)。
試験前に気分転換に散歩に行ってきたら?ってカリンが教えてくれた場所。
この公園は私の家から川を渡って向こう側にあるので今まで行ったことがありませんでした。
それにしても・・・花がいっぱい!

20061025010123.jpg


20061025010302.jpg

お花は少し枯れちゃって今は紅葉の方がきれいだったけど、お花もがんばって咲いてました。
きっと春はもっときれいなんだろうな~♪

さて少し公園をご案内しますね☆
いろんなお花が咲き乱れてる花壇、その周りにはベンチがあっておじいちゃん&おばあちゃんがのんびり過ごしていましたよ!

20061025010916.jpg

紅葉もなかなかキレイ☆

20061025005828.jpg


20061025005950.jpg


20061025010458.jpg

個人的にやっぱり日本の紅葉の方がスキだけど・・・今はドイツの身、文句は言ってられません(笑)

20061025010618.jpg

こんなにロマンティックな緑に包まれた場所も!
すっかりリフレッシュできて気持ちのいい日曜日の散歩でした☆

十分お休みしたので・・・
Read more... »

のんびり日曜日☆

 2006.10.22 23:07 
日曜日、みなさんはどんな風に過ごされますか?
昨日は大学の演奏会のバイトだった私。
せっせとドリンクの販売のお手伝いをしたり後片付けをしたり。
その合間に交わされる会話をこっそり聞いたり、一緒に笑ったりするのが最近のお気に入り。
ドイツ人の奥様の話によると・・・
『明日は待ちに待った日曜日。だけど義理のお母さんに夕飯招待されたのよね。ご飯作らなくていいのはうれしいけど、日曜日はソファーでごろごろしたいのに。。。』だって(笑)
何かすっごくその言い方がかわいかったです。
私は今日はのんびり起きてゆっくりお風呂に入り、Jさんと日本の家族といっぱい電話して(最近姪が話してくれるんです♪夜だったのにオハヨだって!)
・・・と楽しく過ごしました。
私は家でピアノレッスンもしてるのでやっぱりきれいにしとかなくっちゃって日曜日に大体大掃除をします。
この間デパートでまたいっぱいステキな物を発見!

20061023060324.jpg

いろいろ香りシリーズです☆
最初はバラの香りにしようかなって思ったんだけどすっごく甘い香りだったので・・・フリッシュ系のバンブス&ホワイトティーにしました。

20061023060359.jpg

だけど・・・ホワイトティーって何や?(笑)
大掃除が終わった後、このルームスプレーをシュッシュッとするだけで何とも爽やか☆
以前は掃除が苦手で面倒くさいな~って思ってたけど、最近は掃除後の爽やかさがお気に入りなので週末掃除がんばってます♪
明日からまた新しい週のスタート、楽しい1週間になりますように☆

明日は・・・
Read more... »

ロマンティックなものたち。

 2006.10.21 17:34 
昨日日本のお友達からうれしいメッセージを受け取りました♪
なぜか・・・そのメッセージが結婚のお知らせでは!って感じて内容を読んでみたら・・・!!!
大正解☆
おめでと~♪
トニオにその旨を知らせてみたら『結婚第2次ブームやね~!』って。27歳の私たち、やっぱり今が第2次ブームなのかな?
私の回りの友達はまだ結婚してない子が多いので第1次ブームを全然感じなかった私。。。
いつのまにかもう第2次ブーム!?(笑)
第3次ブームはいつだ~?
その波に乗れたらいいなって憧れてるんだけど?(笑)

私は花嫁修業ではないけれど・・・(笑)最近料理やインテリア(これは関係ないかな・・・?)にはまっています。
今日も雑誌を買ってきてしまった。。。
日本でもじわじわとIKEAブームらしいですが、この間オシャレなインテリアショップ”IMPRESSIONEN”を発見。
IKEAと違う所は多分カタログショッピングのみなことと、家具や小物だけじゃなくて衣服関係も販売してること。
そしてロマンティックな雰囲気いっぱいなのでIKEAよりも少々高めです。
いくつか気になる小物をご紹介しますね♪
Read more... »

かぼちゃの季節☆

 2006.10.20 16:40 
ただいまかぼちゃの季節真っ最中。
料理にもデコレーションにも大活躍ですよね。
私の愛読の雑誌にも今の季節にピッタリなレシピがたくさん!

P1020165.jpg

ずっとずっと作ってみたかったかぼちゃのスープにこの間チャレンジしてみました!
採用されたかぼちゃんさんはコチラ・・・

20061020233033.jpg

ホッカイドウです!(笑)
ドイツでもホッカイドウって名前で売られてるんですよ♪
事前にJさんからミキサーを借りてこの間買ったお鍋も用意して・・・と用意周到(笑)
しつこくJさんにしょうがを入れろって言われてたのでちゃんと買ってきました!
わたくし・・・恥ずかしながら・・・今回初めてかぼちゃを切断しました!!!(笑)
こんなに固いなんて知らなかった~!!!
私の包丁が小さいから?
切るだけでものすごく疲れて前途多難。。。
その後はスムーズにいったんだけど、できあがったこちらのスープ!

20061020232934.jpg

おいしかったけど・・・しょうがの味しかしない~!!!(泣)
ナゼ?かぼちゃたっぷり入れたのに?しょうがちょびっとなのに?
初めてにしては満足でしたが・・・かぼちゃ100パーセントスープではなかった。。。(泣)
みなさん、オススメのレシピ教えてください☆
中国人の友達いわく・・・

20061020233454.jpg

こんなにもいろんなかぼちゃがあるんだから・・・図書館に行ってかぼちゃの本を借りてきて、どれがどの料理に適してるか調べろだって(笑)
Jさんは今度は僕の包丁を使えって言うし・・・。
私のかぼちゃスープ修行はこれからも続く模様です。。。

もうすぐハロウィン!
Read more... »

最高の香りを求めて・・・

 2006.10.19 21:25 
無事レポート提出して授業でレッスンしてきました~♪
はぁ~いよいよ始まった、最終ラウンド。
私の最終卒業試験は30分のレッスン2回と30分の口答試験。
試験準備の最終授業がいよいよ今日から始まりました。
新しい仲間も加わり、何か良くも悪くも(!)気合いが入ったカンジ。昨日はハンブルクでこの間試験を終えたばかりの先輩に(笑)レポートを見てもらってドイツ語直してもらいました。
これからも私の試験勉強につきあってくれるって!
力強い見方を手に入れた私です♪
Jさんの生徒さんなんだけど、何てステキな生徒を彼は持っているんざんしょ!(笑)

レポートは月曜日と火曜日に必死で片付けたので、火曜日はご褒美に映画を見に行ってきました。

20061020041731.jpg

ずっと観たかった『香水』。

20061020041610.jpg

ドイツの作家、パトリック・ズースキンドの小説『香水』を映画化したもの。
映画のプラカードや雑誌で取り上げられてた記事を読んで興味を持ってた映画。
バラやラベンダーよりもいい香りがするのは美少女!
一流の臭覚を持った調香師が最高の香水を求めて殺人を重ねていく!!!ってなお話。
少しグロテスクなシーンもあったし、ラストがわけわかんないし(笑)ちょっと?な映画でした。。。残念ながら。。。
でも舞台であるグラースのラベンダー畑のシーンは圧巻!
それに香水が作られていく過程何かも見れてそういう面ではおもしろいかも。
小説はどんなカンジなのかな~?

香水―ある人殺しの物語 香水―ある人殺しの物語
パトリック ジュースキント (2003/06)
文藝春秋
この商品の詳細を見る


ずっと行きたいなって憧れてるシャガール美術館のあるニース。
いつか行くことができたらこの香水の街グラースも訪れてみたいな~♪その前に最近見つけたステキな本で香りについて勉強したいです☆

20061020041550.jpg

おしゃべり週末♪

 2006.10.16 19:03 
ドイツの小中高学校には何と秋休みというのがあります。
今日から始まって2週間お休み。
その間はピアノレッスンもお休みする生徒が多いので私も何かのんびりと休暇気分。
でもここ最近歯医者の治療のせいか体調が悪いのに、しかも追い討ちをかけるように・・・今はまた目のアレルギー再発。。。
はぁ、本当ついてない時はいろいろ重なるんですよね(泣)
しかも木曜日にレポート提出なのにずっとパソコンの調子も悪くて全然はかどらず。。。
昨日やっとほぼ徹夜でパソコンは元通りになったものの・・・レポートがぁ~(泣)
きっと今のどん底日々を乗り越えればいつかいいことがあるはず!!!神様、信じております~(笑)

何だかんだ苦しんでおりますが・・・(笑)先週末はなかなか楽しいものでした♪
Read more... »

和☆京都西陣おはりばこ

 2006.10.09 14:32 
今日は快晴☆
久しぶりだな~♪
気温はそんなに高めじゃないけど、天気がいいだけでこんなにも気持ちがいい!
今日は朝から散歩に出かけました。
コチラ、ナナカマドの実?

20061009213431.jpg

昨日雑誌でこの実を使ってのリキュールやジャムの作り方を読んだとこ。
でも私は自然の果物や実には虫がついてそうでコワイんですよね。。。ちゃんと消毒されてなさそうで・・・。

長い間のぞいてなかったお気に入りの雑貨屋さんや図書館、郵便局に手紙を出しに行ったり、グミ屋さんで試食してみたり(笑)
楽しい午前中のお散歩でした☆

今日は昨日に引き続き・・・自分へのご褒美第2弾!
もう2006年ももう少し。
そろそろ来年に向けて手帳を新調しなくっちゃって思ってる方多いんじゃないかな?
私は今回『和』の心を求めて探しまくりました(笑)
そして見つけたのは・・・コチラ、京都西陣おはりばこさん。
着物の古布を使って雑貨を手作りされてるお店。
着物にピッタリの髪飾りやポーチ、携帯ストラップなどいろんな雑貨があるんですよ。
そして今回私が購入したのはコチラ、2007年版スケジュール手帳(2.940円)です☆

2007年版古布のスケジュール手帳【送料無料】

何回か発売されるごとにチェックしてたんだけど、大人気のためすぐに売り切れ!
今回はやっとお気に入りを手に入れることができました。

20061009214007.jpg

私の予想では・・・(多分)毎金曜日に新着スケジュール手帳が20時から売り出される模様。
興味のある方は是非チェックしてみてくださいね☆

あとは私がその他にも気になる商品をご紹介♪
Read more... »

自分へのご褒美☆

 2006.10.08 22:20 
明日からいよいよ大学の冬学期がスタート!
長い長い夏休みもやっとこさ終わりです。
私はご存知のようにこの間の水曜日に地獄のピアノ卒業試験(!)があったので、9月は全然休みって気がしなかったけど。。。
私はどど~んと授業が減って今学期は木曜と金曜のみ。
しかも先生は授業を第3週目からスタートさせるみたいなので、私はまだまだお休みなんです。
本当はどこかふらっと旅に出ようかなって思ってたんだけど・・・何せ歯医者通いでお金がヒラヒラ飛んでいくので(泣)大人しくリューベックに留まることにしました。。。
でもせっかく試験がんばったんだし、何か自分にご褒美を・・・(笑)と思い、いろいろ買っちゃいました!ウフフ♪
1番うれしいのは・・・お鍋セットだぁ~!(笑)
じゃぁ~ん!!!

20061009052607.jpg

ただいまドイツの百貨店カールシュタットは125周年か何かで賑わっております。
そんでいろんな特売品があるんだけど、このお鍋セットもそのひとつ。フライパン、小鍋(取ってつき)、小・大鍋(蓋つき)の4つです!
本当は280ユーロが何とお値打ち79ユーロ!
しかも昨日は何かよくわからんけど、さらに10%割引!
ラッキーでした☆
どうして、お鍋?何て聞かれそうだけど・・・(焦)これからもっともっと料理の腕を磨きたいんだもん!
昨日、大雨の中ルンルンでこのお鍋セット(結構重かった・・・)を運んだ私でした。
そしてお次は。。。
コチラ、水玉のティーカップ♪

20061009052232.jpg

ピンクと水色の水玉のお皿も持ってるんだけど、今回なぜかこの黒にひかれてしまって。。。
しかも!!!
カップとソーサーで1ユーロでした。
何て良心的なお値段♪
今日は友達がおうちカフェしにきてくれたので、早速黒水玉デビュー。

20061009052324.jpg

ぜんざいと緑茶で和風です(笑)
Read more... »

石鹸と赤ちゃん。

 2006.10.06 21:02 
私は石鹸がダイスキ☆
お気に入りはロクシタン
でも少し前に私の街にもいいカンジの石鹸専門店があるのを発見!
先週の土曜日はヨンジュの誕生日だったし、試験で一緒に弾いてくれたマリアのお礼も兼ねてこの間石鹸を買いに行ってきました。
プロヴァンス出身の石鹸たち。

20061007033705.jpg


20061007033802.jpg

棚にずらっとカラフルな石鹸が並んでてひとつひとつ匂いをかいでしまった私(笑)
ロクシタンよりもお値段はお手頃。
若いご夫婦と2ヶ月前に生まれたかわいい赤ちゃんとの3人経営の小さなお店。
ほやほやのパパとママは2人で赤ちゃんをあやして幸せモードいっぱいでした♪
ラッピングもなかなかステキ☆

20061007033853.jpg

またきっといい匂いの石鹸を探すため&かわいい赤ちゃんに会うために(笑)足を運んでしまいそうな私です☆

石鹸も好きだけど香水も好きな私。
Read more... »

試験無事終了☆

 2006.10.05 20:22 
昨日無事試験が終わりました~♪
はぁ~・・・疲れた(笑)
ここ最近また全然寝れなかったし、Jさんのオススメでビールを飲めって言われ、1人で1瓶飲みほしたにも関らず・・・寝れなかった。
昨日はぐっすり寝れちゃいましたけど(笑)
やっぱり演奏会と言っても試験だったし緊張感も別物でした。
とりあえず終わってよかった~。
何か今日は私の人生が新しく輝いて(!)見えたりした!(朝からまた歯医者でドリルにやられましたが・・・笑)
いっぱい観客の人に見守られて温かい演奏会でした。
昨日は本当に私の大切な人だけしか招待しなかったので(本当は非公開の試験なんです・・・)みんなの温かい笑顔に救われました!
勇気をもらうって本当にこのことだなって実感しました。
残念ながら試験官の教授たちにはあんまり気に入ってもらえなかったけど、私の先生やJさんはよくがんばったって言ってくれた。
私は偉大なピアニストじゃないけど、これからもステキな音楽を私の大切な人達や生徒に伝えていけたらいいなって思います♪
昨日はステキな花束ももらっちゃいました。

何と!!!
Read more... »

元気をくれる人。

 2006.10.01 22:00 
今日から10月!
カレンダーも新しくして気分も秋モード+新学期でがんばらなくちゃって思ってる私です。
話は変わって・・・私は今歯医者さん通い中です。。。
日本で信頼してた歯医者さんがどうやらヤブだったみたいで・・・。
里帰りする度に歯医者さんに通って『虫歯ないですよ~。』って言われてたのに!!!
この間ドイツの歯医者で虫歯たくさん発見されました~(泣)
しかも・・・もうすぐ初!親知らずも抜く羽目に。。。
人生いろいろありますわな~(笑)
歯医者通いでブルーの私を思いやってくれた優しい友達Mちゃん。
何と山のようにDVDを貸してくれたのです!
ブルーの時は(しかも+歯痛つき)日本語に限る!
ってことで最近DVDばっか観てますが(笑)元気をいっぱいもらった映画をご紹介します☆

以前『憧れのひと。』と題してペネロペ・クルスをご紹介しましたが、今回は『元気をくれる人。』のレニー・ゼルヴィガーのご紹介☆

20061002045322.jpg

彼女は女優魂、プロ級ですよね(笑)
映画のために太ったりやせたりの繰り返し。
それにおもしろいだけじゃなくてもちろんかわいいし、セクシーだし、CHICAGOではミュージカルの才能もちらっとお見せしちゃったりして。
多才な人だわ~。
今回は元気をもらえるおもしろい映画ってことで3つご紹介しますね☆

『恋は邪魔者』

恋は邪魔者 特別編 恋は邪魔者 特別編
レニー・ゼルウィガー (2006/08/18)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
この商品の詳細を見る


ユアン・マクレガーがあんまり好きじゃない私ですけど、この映画は60年代のファッションといい軽いタッチといい、楽しんで観れます。
何と言っても女性のパワー?が素晴らしい!
愛する男性を手に入れるため、あれやこれやの頭脳戦。
昔大学の同級生に『男に追いかけられるような女にならなあかん!』って真面目に言われたことあるけど(笑)今でも私の心に深く残ってる言葉です。。。
恋する皆さん、この映画参考にされてみては?(笑)

『ブリジット・ジョーンズの日記』

ブリジット・ジョーンズの日記 ブリジット・ジョーンズの日記
レニー・ゼルウィガー (2006/11/30)
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
この商品の詳細を見る


ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月 ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月
レニー・ゼルウィガー (2005/12/23)
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
この商品の詳細を見る


もちろん、レニー・ゼルヴィガーと言えばこの映画!
続編も続けて観ちゃいました。
ついてないブリジットだけどいつも幸せを夢見てる普通の女性。
でも不器用だからなかなかうまくいかないんですよね~。
映画といえど普段普通に起こりうる出来事なので共感できる女性は多いのでは?
私は大の大人の男2人が子供みたいに殴り合いのケンカをするシーンが結構すきです(笑)
『ありのままの自分を好きだって言ってくれる』これって1番ステキなことじゃないでしょうか?
素直に笑いたい人、是非2作とも観てくださいね。

私もとってもドジなんですが・・・
Read more... »
 TOP 
プロフィール

あみ

  • Author:あみ
  • 『ひまわり日記』へようこそ♪
    私のブログを通していろんな人と交流できるといいな!
    コメントぜひぜひ残していってください☆



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 カレンダー 

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 フリーエリア 
 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 リンク 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。