
 --.--.-- --:-- 

電車マニア!

 2007.04.26 19:57 
昨日文房具屋さんにいろいろグッズを買いに行ってきました。
私の両親は文房具やさんをしてるので、実家にいる頃はすぐにお店からひょいと文房具を調達(!)できて便利だったけど、さすがにドイツではちゃんと買いに行きます(笑)
何を買ったかと言うと・・・旅の思い出作りをするためのグッズ!
実はホテルでの朝食で今回の旅はとびっきりステキなアルバムを作って思い出に残そう!と2人で決心したのであります。
そんなトニオは日本に帰ってから着々とアルバム作りが進んでるみたいで・・・焦りを感じた私は(!)昨日行動に移したのであります。
なかなか時間が取れないけど、かなり楽しいので少しずつマイペースで作っていくぞ☆

さて、旅第1日目。
トニオも長時間フライト+時差ボケ、私もドイツからの出発だったくせに夜中出発で(!)寝不足。
ってことでまずはのんびりリスボン散策となりました。
リスボンと言えば・・・市電にケーブルカー!
乗り物好きの私は大はしゃぎで(!)電車オタク並みにシャッター押しまくり!

20070427024641.jpg


20070427024808.jpg

中でもコーラ好きにはたまらない(!)この市電がお気に入りです、うふふ♪

20070427024923.jpg

市電の中はなかなかレトロ。
しかも28番の市電は超細い路地や坂道を走るので何だかジェットコースターに乗ってるみたいでスリル満点!
何回乗ったかな・・・私たち。。。
気を取り直して・・・サンタ・ジュスタのエレベーターを目指します。

20070427023723.jpg

街の中にエレベーターがあるなんて・・・さすが、坂道が多いだけありますね、リスボン。
エレベーターを降りたあと頂上までは階段で上れます。
これが!!!こわかった~(泣)
階段の隙間から地上が見えるので足がすくんですくんで。。。
今まで旅先でいろんな所の頂上に登ってきたけど・・・これは結構こわかった。。。
でもここから眺めるリスボンの景色はサイコー♪

20070427023343.jpg


20070427023824.jpg

海が見えるね~ってな話をしてたら、急にそっち方面へ行きたくなってきた!
今回は直感に任せての私たちの旅。
早速今度は海を目指してお散歩開始です☆
Read more... »

哀しい出会い。。。

 2007.04.25 19:25 
この間の日曜日、中国人の友達がお茶に招待してくれました♪
以前にも記事にした彼女の新居に行くのがダイスキな私。
今回は彼のお母さんが遊びにきてるので、おうちカフェじゃなくてお隣のアイスカフェに行こうってことになりました。
もちろん今回のカフェの理由は、私のポルトガルのお土産話(笑)
デジカメと現像した写真を持参するようにとのリクエストでありました。
最近続々とピアノの生徒が増えてるうらやましいこの友達。
この日は何と太っ腹で(!)アイスもラテマキアートも彼女のおごりでした、うふふ♪
写真を一緒に見ながらポルトガルの話。
ポルトガルで私たちはいっぱいノラ猫を見かけました。
日本にもいるのは見かけたけど、ドイツには全然ノラ猫も犬もいない。(リス、ウサギ、シカ・・・などはいるけど。ノラじゃないか。。。野生。)
ノラ猫が多いのはやっぱり魚がおいしいから?ナゾです。。。
毎日散歩をしていると新たなネコちゃんに出会いました。

20070426021522.jpg


20070426021800.jpg


20070426021922.jpg

一緒に旅行したトニオはジジっていうクロネコを飼ってるのでもちろんネコ好き。
美人なネコを見つけては『ジジのお嫁にこうへんか?』って勧誘(?)してました。
ネコの国際結婚やな(焦)
そんな話を中国人の友達にしてたら、彼女が突然、『アユミ、ネコ飼ってみる気ない?』だって。
彼女の友達が2匹ネコちゃんを飼ってて、でも何かの理由で家を留守にしなくちゃいけなくなり、ネコちゃんももう飼えなくなったそう。
それでとりあえず友達がお世話をしてるんだけど、もちろん新しく飼い主が見つかるにこしたことはないってことらしいんだけど。。。
とりあえずネコちゃんに会いに行ってみることにした私。
何と今ネコちゃん2匹で住んでるお家はもちろん荒れ放題。。。
ネコちゃんはさみしかったからかすぐに私たちにじゃれてきたんだけど、もちろん飼い主さんではないのがわかったし、もしやこの人達に連れて行かれるんじゃって疑ったみたいですごく緊張して警戒してました。

20070426021645.jpg

なかなか男前でしょ?
かわいそうだから私のお家に連れて帰ってあげたかったんだけど、私もいつまでドイツにいるかわからない身。
中途半端にネコちゃんを飼うなんてできない。
ぬいぐるみじゃなくて小さいながらもひとつの命なんだから。
それにどうやらやっぱり・・・私はネコアレルギーみたいです(泣)
お家でネコちゃんと遊んでる間に鼻がむずむずしだし、目もかゆくなってきた。
ネコがスキなのにアレルギーなんてひどすぎる(泣)
結局今回のネコちゃんの話はお断りしました。
何とも哀しい出会いだったな。。。
2匹のネコちゃんが幸せにこれから暮らしていけますように☆

おまけ。
Read more... »

スタート☆

 2007.04.19 19:10 
月曜日に無事に旅から戻ってきて・・・早速火曜日からお仕事でした。。。
でも2週間の休み明け、それにバカンスから帰ってきて気持ちもリフレッシュできたのでレッスンはとっても楽しくできました♪
子供たちも意外にも(!)ピアノレッスンが楽しみだったみたいで、それぞれ休み中の練習の成果を発揮してくれました。
今日、6月のコンサートのホールも確保したのでこれからみんなと一緒に準備していきたいと思います☆
休みの前の最後のレッスン・・・かなりへこんだ私だったんですが、今は落ち込んだこそ新しい道を探せたし、成長の一歩だったんだなって実感。
産休に入った先輩の引継ぎ、初めての音楽教室での勤務・・・何かやっぱりいろいろ緊張しててこうしなきゃ、ああしなきゃってちょっとがんばりすぎたんです。
生徒さんにはいろんなタイプがいるし、それぞれの子にあったレッスンをすること、しかも1番大事なことはいつも校長先生が言ってることで、『次のレッスンが待ち遠しくてまた生徒が自分から進んでくる』ようなレッスンをすること。
もちろんピアノ上達してほしいけど、でも音楽を楽しんでもらう、ずっと何かを続けていくっていう気持ちを子供に持たすことが大事なんだなって思います。
ちょっぴろ成長できた私でこれからもがんばりたいと思います(笑)

さてさて、こんな新しい気持ちを持たせてくれたのはもちろん旅のおかげ。
日常生活から離れて新しい世界を発見できる・・・だから旅がダイスキな私。
今回はこのトリさんの有名な場所へ行ってきました。

20070420020831.jpg

さて、どこだ?(笑)
Read more... »

ウサギカフェ☆

 2007.04.08 17:53 
私の今年のイースター。
金曜日にはマリエン教会で行われたコンサートつきミサに行ってきました。
曲目はバッハのヨハネ受難曲。
3月の試験前に私の先生のクラスを聴講させてもらった生徒さんの中にリューベック少年合唱団で歌っているっていうクリスチャンに出会いました。
この彼、実は音大のチェロの教授の息子さん。
眼鏡をかけて金髪でバッチリ髪は切りそろえられてて、そうだな~金髪のハリー・ポッターってカンジ?(笑)
でも見るからに育ちがよく頭もよさそう。
この間のミサでは小さな牧師さんみたいな格好をみんなしてて、でも上手に歌ってました。
さすが週3回トレーニング!(笑)
実はもうすぐドイツ生活5年目を迎えようとしているのにもかかわらず・・・教会でのミサは初めて。
神戸のキリスト教の中高出身の私、毎週あったミサや聖書の時間の試験で主の祈りを暗記したんだけど・・・すっかり忘れてしまった(焦)
しかも、ここはドイツ。。。もちろん、ドイツ語であります・・・お祈りの時は大人しく座っておりました。。。てへ。
でもバッハが弾いたオルガンのある教会でミサを体験してちょっと神聖な気持ちになったのでありました。

そして昨日はお買い物♪
パン屋さんでこんなかわいいウサギのパンを発見!

20070409004312.jpg

もちろんご購入でおうちでウサギカフェをしました♪
明日から旅行に行くので、もちろん友達への(いや、私も?)おみやげに卵チョコも買いました。

20070409004149.jpg

うふふ、ホテルで食べるのが楽しみだな☆

そして今日はビックリご訪問が!
ナタリーから電話がかかってきて、『イースターおめでとう♪』だって。
日本人の私、それにキリスト教ではないので・・・イースターと言ってもあんまりピンとこないけど、何だかうれしい電話でした。
そして『今からアユミのとこに行ってもいい?』って突然のご訪問。
Read more... »

パパラパップ!

 2007.04.07 22:03 
イースター休暇真っ只中のリューベック。
今日は昨日、明日あさってとの祝日を挟んだ土曜日。
お店は通常通り開店しているので急いでイースターのプレゼントを買う人や、休暇を利用して遊びにきてる人たちで大賑わい。
私も今日はいろいろとお買い物をしました☆
それは次回に。

今日はこの間ナタリーのおうちでママ、カーシャにお寿司のレッスンをした模様をお届けします。
春休み前からずっとママからのリクエストだったこのレッスン。
ドイツにきてからいろんな人にもう何度お寿司レッスンをしたことか(笑)
お母さんがいつも作ってくれたサラダ巻き。
もちろんドイツでは私のお母さんのサラダ巻きは大人気☆
お母さんが作ってる間に見たり、お手伝いしたり(つまみ食い・・・)しといてよかった!
まずはお寿司の中の具を用意。
ナタリーはツナをマヨネーズで和えたり、かに棒を袋から出すのをお手伝い。
私がタマゴ焼きを焼いてるとくるっと巻くのに感動したらしく、『ママ~!アユミが今パパラパップって魔法を使った!』って大興奮。
いや・・・卵焼いてるだけなんですけど。。。(焦)
きゅうりもサーモンも切ったら準備完了。
まずは私がお寿司のまき方を説明。
そしていよいよナタリーの挑戦です。

20070408045426.jpg

初めてなのにかなりうまく巻けたナタリー。

20070408045544.jpg

またもやママに『またパパラパップだ!パパラパップだ!』って訴えてます。
かわいいでしょ、まだ魔法を信じてるかわいい女の子なんですよ♪
ナタリーもママもうまくしゃもじが使えなくて結局は素手でお米をとってのりの上に広げていくので、もうごはんまみれになってました。。。巻き終わった後はもちろんお食事!(笑)
ママが食卓をセッティング、私がお寿司をきったら、ナタリーが盛り付け。

20070408045655.jpg

う~ん、このもりつけ芸術?(笑)
小さく見えるのは妹アメリー、残念ながらまだまだお寿司は食べれないけどご機嫌な模様☆

20070408045753.jpg

パパも仕事から帰ってきてみんなでいただきま~す!
パパの豪快な食べっぷりはお見事でしたよ。
ママは大感激、今度はママ友たちに教えてあげるそうです。
みんなでたらふく食べて梅酒も飲んでとっても楽しいお寿司レッスンでした♪

おみやげにナタリーからプレゼントが。。。
Read more... »

魔女の村。

 2007.04.05 22:07 
今日は何だか寒い1日でした。。。
春の天気は気まぐれだわ~(笑)
カリンのレッスンの後久しぶりに大学へ。
つい最近まで一緒に木曜日に授業を受けていた友達に『一緒に授業にくる?』って聞かれて・・・へ!?って思わず考えた私。
そうだ、私はもう授業はないんだな~。
うれしいような哀しいようなちょっと複雑な気持ちでした(笑)
その代わりでも今日は図書館でゆっくりとCDを聴けた。
今までだったらいつも時間に追われて図書館ではすぐ用事を済ませてバタバタして、CDを聴く時間なんてなかったな~。
お家に帰ってお昼ねまでした今日の私でした☆

さてさて、DOM第3話。
DOMの中には『Hexendorf 魔女の村』っていう場所があります。
中世の格好をした人達が中世グッズを販売しているのであります。
クリスマスマーケットにもそういえばあったかな~。
ってことでこの間ライラが話をしていたおじさん(第2話に登場)は・・・何と!魔女の村の大将さんなのでありました(笑)
魔女の村には舞台があってそこでライブやショーが行われてるそう。

20070406042826.jpg

以前この舞台で歌ったことのあるライラはもしかしたらまた大将がいて歌わせてくれるかもしれないって思ったらしいのであります。
もちろん返事はOK☆
もちろん飛び入り参加なのでノーギャラですが、CDを売ることが目的だし、何よりも歌うことがダイスキなライラさん。
ノリ気でちゃんと変装までしてバッチリです。
ライラはピアノとのデュオの場合はミュージカル、ラブソング、ポップスそしてジャズなどいろいろ歌うんだけど、ソロの場合はパーカッションと一緒にダンスミュージック系を歌います。
ファンタジー語(!?)という彼女が考え出した言葉で歌ってるんだけど、少しクセがあるけどなかなかおもしろい音楽ですよ♪

20070406043212.jpg

舞台でスモークに包まれながらノリノリで歌うライラさん。

20070406043109.jpg

ちょうど羽みたいなのをくるくる回しながら踊る団体がやってきて、若者カップルもノリノリでディスコ並みに踊りだし1度目のステージは超盛り上がりました。
休憩はもちろん・・・食事!
私はこの超特大ヤキトリ食べました♪

20070406043327.jpg

2度目は23時を過ぎてたし結構冷え込んできたのでダンサー達もいなくなり・・・お客さんもチラホラ。
私はビデオ係だったんだけど、辛かった~(泣)
DOMが終わるまで毎金・土曜日に魔女の村ではライブがあるのでハンブルクにお住まいの方で興味のある方は足を運んでくださいね☆
生ライラの歌声が聴けますよ♪
今日発見したんだけどHexendorfのHPにライラのことがUPされてました♪
ライラのHPにもジャンプできるようになってます!
コンサート&DOMライブで1番満足だったのはヘニングじゃないでしょうか~?
はぁ~この尽くしまくってるオトコ・・・いつかこの愛が報われるといいですね・・・っていつも思う私です。
しかしライラしか見えてないこの人、たまにムカツクんですけどね(笑)コレ、内緒。
何はともあれとっても楽しい2日間でした♪


白クマ☆クヌート

 2007.04.04 20:43 
昨日は1年ぶりに日本人のみんなでボーリングに行ってきました。
ゼメスター中や演奏会前とかにはさすがにボーリングには行けないのでなかなかチャンスのない私たちですが、昨日はコンディションもバッチリ☆
思いっきり楽しんできました~♪
いや~でも、予想した通り・・・今日は筋肉痛です。
3ゲーム連続でしたし、ストライクをなかなか取れないのでいつも毎回2回ずつ真面目にボールを転がしていかなくちゃいけない私は・・・くたくたです(笑)
でも昨日はストライクが2回も出て(たった2回とか言わないで~泣)3度目のゲームでスコアぴったんこ100でした☆
生まれて初めての100!
記念すべき1日だったのであります♪
今日はタンゴの先生であるピノさんのレッスンでした。
彼は今日バカンスにマルセイユへ飛び立つというのにその前にちゃんとピアノレッスンも!
しかも毎回新しい曲をちゃんと練習してくる。
ここ最近ぐんとピアノがうまくなった彼であります♪
私も見習わなくちゃ~(焦)
彼はきっと純粋にピアノを楽しんでるんだな~ってのが伝わってくる。この気持ちとっても大事ですよね♪

さてさて・・・前回の続き。
演奏会後にDOMへ寄って行くことになった私たち3人。。。
ハンブルクに住んでた時に2回ほど行ったことがあるDOM。
リューベックの移動遊園地とは比べようがないほどの大きな移動遊園地です。
夜になるとお店がライトアップされてなかなかキレイ☆

20070405033357.jpg

駐車場が見つからなかったので車でお留守番のヘニングを置いて私たちはライラが目指すある所へ。
ドイツのくじ引きの屋台はとっても巨大。
しかもマイクを使ってアナウンスまでされております。

20070405033444.jpg

何でこんなに白クマちゃんのぬいぐるみがあるんだろ~ってこの時不思議に思った私。
今、理由がわかりました!
Read more... »

白ワインは格別♪

 2007.04.02 19:12 
今日は朝から雑用に追われてバタバタ。
学生証のコピー、今度のコンサートのバイトの打ち合わせ、空き瓶を捨てに行ったり、お買い物に行ったり。。。
しかも図書館の返却期限を過ぎてたので罰金払わされたり(泣)
皆さん、期日はしっかり守りましょう(笑)

今日は先日のライラとのコンサートの模様をお届けします♪
今回はHerrオブサことマネージャーさんヘニングの親友イェンスさんの会社のパーティーでの余興であります。
若干35歳にしてご立派なIT関係の会社を立ち上げたイェンスさん。なかなかですね☆
とってもモダンでオシャレなオフィスでしたよ!
普段は全然アルコールを口にしないヘニングですが・・・

20070403020723.jpg

この日は特別。
だって親友の輝かしいパーティーですもんね♪

20070403020627.jpg

何やら演説してるヘニングの話を真面目に聞いてるライラさん。
合わせ3日間、レパートリー60曲全部練習させられたのに・・・何と15分のコンサートを2回で良いとか言われたこのコンサート。
しかも始めの1回目の時の曲目が気に入らなかったヘニングにダメ出しをされたライラさんはムキになり、『アユミ!こうなったらレパートリー、アルファベット順で全曲やるわよ!』とか言う始末。。。
そしたらお客さんみんな大喜びで(!)結局40曲くらい演奏したんじゃないでしょうか~。
しかもアルファベット順って言ったくせに途中からはライラが思いついた順番になっちゃったので、私も次は何だろ~って結構わくわくしちゃいました♪
とりあえずヘニングのご機嫌も元通りになり、もちろんイェンスさんは超ご機嫌で演奏後の白ワインが格別においしかったのでありました☆
お食事はブッフェだったんだけど・・・かなりの量でいっぱい残ってました。
すっごくおいしかったのでお持ち帰りひそかにしたかったな~(笑)
お仕事じゃなかったら写真をとりまくった私ですが・・・さすがに格好がつかないしヘニングに怒られそうなので(焦)断念した私です。。。

さてさて、ほろ酔い気分でパーティーを後にし、さてリューベックに帰りましょ~って車を走らせた私たち。

20070403020833.jpg

ちょうど今ハンブルクでは移動遊園地のDOMが開催されていてその観覧車が見えてきました。
ふと何かを思いついたライラさん・・・急遽、私たちはDOMに行くことになりました☆
さて、その理由は?次回をお楽しみに~♪

ウサギが2匹☆

 2007.04.01 20:08 
今日から4月!
エイプリルフールですが・・・皆さんは誰かにかわいいウソをつきましたか?(笑)
私はここ3日間ほどずっと夜が遅かったので・・・何だか今日は体が重い。。。
いっぱい寝てるのにまだ眠い。
やっぱりサマータイムになってから時間が1時間早く起きなきゃいけないことや外がいつまでも明るい(これはうれしいんだけど・・・)のにもまだ体が慣れていないみたい。
ってことで今日はのんびりTVを見て、掃除をして、おいしいカレーを作って食べ終わったところです♪
さて今週はイースター前のカール週間。
この季節になるとクリスマスの時みたいにいろいろイースター関連の飾り付けで華やかになります。
先週春休み前の音楽学校への出勤の道で満開のお花を見ながらこっそりとお家を写真撮影。

20070402025632.jpg

私のお気に入りは木に飾るカラフルなたまごたち。

20070402025806.jpg

自分達でたまごのカラに絵を描いたりもするそう。
あと忘れてならないのが・・・ウサギ♪
去年の誕生日にもらったピンクのウサギの小ウサギを発見したので思わず買ってしまいました☆

20070402025909.jpg

ウサギを購入したのはBODY SHOPみたいなカンジのYves Rocher
ここのピーチのボディーソープ&クリームがお気に入りです♪
今年はイースターの時に教会のミサに行ったりコンサートに行きたいなって計画してます♪
私の2週間の春休みは始まったばかり!
しっかり疲れを癒して楽しまなくっちゃ☆
 TOP 
プロフィール

あみ

  • Author:あみ
  • 『ひまわり日記』へようこそ♪
    私のブログを通していろんな人と交流できるといいな!
    コメントぜひぜひ残していってください☆



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 カレンダー 

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

 フリーエリア 
 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 リンク 
