FC2ブログ

てんとう虫のサンバ♪

 2006.04.02 02:37 
今日はまた1日中雨模様。
激しく雷もなったりしてたんだけど、少し暖かくなったような気がしました。

昨日の続きで、今日は結婚式のパーティーの模様をお伝えします。
教会での式が終わったあと、直接パーティー会場のSchabbelhausへ。
トーマス・マンの小説にも登場したなかなか由緒あるレストラン。
1度友達のご両親が日本からいらした時に私も連れて行ってもらったことがあります。
レストランの中は上品な家具で揃えられ、格式高いものでした。
料理もすっごくおいしいんだけど・・・お値段は少し高めです。
どうもあの時はご馳走様でした~♪(笑)

かわいらしい看板。

20060402022812.jpg

レストランに入る前に写真をとり、それを新郎新婦へメッセージつきでプレゼントします。

20060402022505.jpg

おいしいケーキとコーヒーを頂き、新郎のピアノの生徒さんが詩を読み、そして私たち日本人グループの余興です♪
プログラムは3曲日本語で賛美歌を歌い、結婚式といえばお馴染みの・・・ダンスつき『てんとう虫のサンバ』!(笑)
きっとドイツ人のみなさんにはちんぷんかんぷんだったろうけど・・・やってる本人の私たちが1番楽しかった!
あとで花嫁さんは『感動して、涙がもう少しで出そうだった!』って。あは、涙は出なかったのね。。。(笑)

そしてこちらに注目!

20060402022720.jpg

ちょっとわかりづらいですが、写真の右下あたり。
ドイツでは結婚式にプレゼントを贈るのが習慣のよう。
私たち日本人グループは高級ナイフ・スプーン・フォークのセット。
なぜかアイロン台なんかもありましたよ。。。何て現実的な。。。

花嫁のブーケはお友達のRちゃんがキャッチ!

20060402022609.jpg

とても清楚なカンジのブーケでした★
パーティーは18時すぎで終わり、おひらきとなったのですが、おなかの空いた私たちはいつものトルコ料理屋へ。
思い切り結婚式の余韻にひたり、おいしい料理を頂きました♪

ここ最近、論文に追われている私。
テーマは『シェイクスピアとヴェルディ』。
今日やっとオペラ『マクベス』について書き終えました。
そんなにポピュラーなオペラではないけど、人間の心理を見事に描写したヴェルディの隠れた傑作です。
興味のある方はぜひ鑑賞を♪



20060402022415.jpg

スイス、チューリッヒオペラハウスの録画です★
スポンサーサイト



comment

  プーママ #mail4pAw URL

素敵な式&披露宴だったんですね。
わたしは、ちょっと早くに結婚して、ドイツに来たので、お友達の式にはほとんどでられずじまいだったので、結婚式に参加したいなぁと思っています♪
そうそう、ドイツではプレゼントもらうと聞きました。でも、ちゃんと新郎・新婦が自分が欲しいものをリクエストすると聞いたのですが、実際は違うのかな?アイロン台はもしかしてリクエスト(δ_δ?)ハテナ?

  theNetherlands #- URL

海外でてんとう虫のサンバとは!!ちゃんとてんとう虫の格好しました?(笑)
海外での結婚式に参加するのはかなり興味深くて面白いですよね。僕も2度ほど経験ありますが、そのうち1件のフランス人の場合はあるWebサイトにアクセスしてそこにリストされてある品物からプレゼントを選ぶという方法でした。合理的でこっちもあれこれ悩まなくてもよかったのでこの方法は結構気に入りましたよ。

  あみ #- URL

an プーママさん♪
その通り!プレゼントは新郎新婦がリクエストするらしいですよ。
ってことでアイロン台はリクエストでした(笑)
圧力鍋ももらったらしいです。
これからの結婚生活に必要なものをリクエストできるのは便利ですよね☆

an theNetherlandsさん♪
残念ながらてんとう虫の格好するの忘れてました。。。(笑)
私は今回初めての海外結婚式体験だったので、教会では感動しました!
そういえば、お兄ちゃんがグアムで結婚したけど、それは別として。。。
秘密にする

trackback

trackback url
http://amihimawari.blog12.fc2.com/tb.php/106-b7a52bc4
 TOP 
プロフィール

あみ

  • Author:あみ
  • 『ひまわり日記』へようこそ♪
    私のブログを通していろんな人と交流できるといいな!
    コメントぜひぜひ残していってください☆



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 カレンダー 

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 フリーエリア 
 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 リンク