FC2ブログ

ナタリーのために♪

 2006.04.24 23:10 
ナタリーという9歳のドイツ人の女の子が私の新しいピアノの生徒になりました。
学校の1年間のプログラムで毎週彼女をレッスンして、1年後に私が指導試験を受けることになっています。
彼女は4週間のお試しコースみたいなのに参加しただけで正規のピアノレッスンは未体験。
ってことで、楽譜の読み方や音符の長さなど本当に基礎からレッスンを始めます。
私の4人の生徒さんはみんなすでに前にピアノ教育を受けていた人ばかりなので、すぐに曲からレッスンをスタートしました。
なので超初心者は初めて!私も勉強の日々です。。。

20060424230645.jpg

子供用の楽譜はとってもかわいく、ドイツで子供達に大人気なマウスのピアノ教則本を使用します。
このマウス、何だか憎めない顔なんですよね~(笑)

20060424230741.jpg

ナタリー用に勉強ノートを作ったり、リズム練習用に大きく楽譜を書いたり・・・。
結構楽しい!?(笑)
今、勉強してることが本当に今までの勉強生活の中で1番タメになってるし、これが私の夢だなって実感してます。
日本の音大時代に中学校へ教育実習に行ったけど、イマイチ。。。
私は自由に子供達にピアノや音楽を教えたいなって思います♪

この間、変な夢を見た・・・。
何と兄が妊娠するのです!(笑)
今の時代、妊娠は夫婦で決めてどちらかが役割を引き受けれるそう。
2人目は兄担当・・・ってな夢(笑)
気になったので夢占いしてみたら・・・『妊娠』は新しいことがおこる予感。
そして『兄』もしくは『家族』は何かメッセージを伝えたがってること・・・みたい。
どうしても気になったので実家に電話してみたら、何とおじいちゃんが入院した~!!!(泣)
もうすっかりよくなって心配はいらないみたいだけど、私のダイスキなおじいちゃん。ものすごく心配です。。。
早く元気になりますように☆

スポンサーサイト



comment

  アサ #- URL

初めまして♪私のブログにコメントをありがとうございました。
あみさん、なんとピアノの先生~!?しかもドイツで勉強されているなんてすごい~。はっ、すみません、私ね、幼少の頃にピアノを習っていたのですが、それが苦痛で苦痛で(笑)。親の期待に全くそえなかったのです。音楽をされている方は、概してコツコツ型。それで余計に尊敬しちゃうんですよね♪
夏にロンドン旅行計画をされているとか・・?
私は田舎在住なので、地方情報ばかりですが、よかったらまた覗いてくださいね♪

  カショリーニャ #- URL

こんにちはー、リンク張らせていただきました~。ありがとうございます。
ピアノの先生、いいですー!!!
実は、私も小さい頃、ピアノ習ってたのだけど、だんだん強制されて練習させられるのが苦痛になって大嫌いになったタイプ。
でも、一応音楽の先生目指してたこともあったのだけど、音楽では食べていけないと言われて諦めらめたんんですよ~。
だから、あみさんのブログ、楽しみにいつも読んでいます~!!
しかも、ドイツでだなんてかっこいいー。

このマウス、かわいいですね。
ちなみに、最初のピアノの写真、ベルリンっていうメーカーなのですか?初耳。

  あみ #- URL

an アサさん♪
ご訪問&コメントどうもありがとうございました!
私も昔はピアノレッスン、苦痛だったんですよ~。
っていうか、今もときどき苦痛?(笑)
ロンドン計画実行できるといいんですけどね~。
またお邪魔します♪

an カショリーニャさん♪
はぁ~、本当、音楽で食べて行くのは大変です(笑)
私はまだ女なので気持ちはラクですけどね(笑)
男の人は本当に大変だと思いますよ~。
リンクどうもありがとうございました!
私も自分のピアノメーカーよくわかんないんです。。。
マイナーなのは確かです(笑)

  margot #- URL

全くの初心者へのレッスンは、難しいですよね~。
でもどうしたら楽しんでわかってもらえるかを考える過程も、勉強になるというか大変だけど楽しいですよね。
私も講師時代、自分の昔教わったこととか思い出したりしましたが、なかなか思い出せませんでした・・・
自分独自のテキストを作るしかないかもです?!
あみさんのピアノ、アンティーク調で素敵♪
アップでも音が気に入っていたり、自分で宝物だと思えるのなら他のどんなピアノより素晴らしいと思いますよ!
音楽は心からくるものですし。
うちのピアノも30年以上前のボロボロですが
なかなか気に入ってます。



  あみ #- URL

an margotさん♪
子供時代のレッスン、私はグループレッスンもしてたのでなかなかいい思い出です。
自分のメトード本作りました(笑)
私自身、絵や色が華やかなやつがすきなので、作ってみたらナタリーも気に入ってくれました♪
これからも楽しみながらがんばります☆
秘密にする

trackback

trackback url
http://amihimawari.blog12.fc2.com/tb.php/117-e8b62f9f
 TOP 
プロフィール

あみ

  • Author:あみ
  • 『ひまわり日記』へようこそ♪
    私のブログを通していろんな人と交流できるといいな!
    コメントぜひぜひ残していってください☆



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 カレンダー 

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 フリーエリア 
 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 リンク