FC2ブログ

大切な人。

 2006.04.30 16:43 
昨日は音楽祭の初日。
初日とあって満員御礼。
演奏は残念ながらイマイチ・・・。
チェリストがいいらしいとのウワサだったのに、私は残念ながらそんなにいいと思いませんでした。。。

☆プログラム☆
R.Schumann: Manfredouvertuere op.115
W.A.Mozart: Sinfonie Nr.40 g-moll KV 550
J.Brahms: Doppelkonzert a-moll op.102

ブラームスのDoppelkonzertはソリストがバイオリンとチェロの2人。
2人の関係はよくわからないけど、チェロの人がいつも演奏中バイオリンの人を眺めたりして、何かある様子(笑)
年齢差はかなりありそうです・・・。

ところで、私のお仕事はホールのドアの前に立ってチケットをコントロールすること。
昨日はミーティングの時に1番仲のいい友達でもチケットなしの学生は中に入れてはダメよとの忠告。
大体学生はチケット買わずにこっそり中に入って階段や後ろで立って聞いています。
苦学生の特徴ですが、素晴らしい音楽を聞きたい気持ちはこれこそ1番純粋だと思います。
今日もやっぱり開演間際に学生がどどっとやってきました。
入れてあげたい気持ちはもっともだけど、禁止するのが私の仕事。
仲のいい友達も『ごめんね、今日は無理だわ。。。』ってあきらめてもらったのに、全然知らないドイツ人たちを入れるわけにはいきません!断る私に『あっちはメキシコ人の生徒だから入れてくれるよ。行こう行こう。』だって!!!
何かお堅いわからずやの日本人はほっとこうみたいな雰囲気。
何か仕事とはいえがっくりきちゃいました。。。
最近、いろんな人との出会いで考えさせられることが多いです。
そんな時期なのかしら・・・?(笑)
本当にステキだと思える友達、心から私を慕ってくれる友達を大切にしていこうと改めて決意!
私、日々鍛えられてます。。。(笑)

この間、婚約者を探し求める女性の映画を観ました☆

『ロング・エンゲージメント』★★★☆☆



☆ストーリー☆
第一次世界大戦。
戦場を抜け出すため自らの手を撃った5人のフランス兵が、死刑を宣告された。
終戦後、5人の中の1人、マネクの婚約者だったマチルドは、戦場で彼を見たという元伍長の話を聞く。
マネクは生きている…そんな直感を頼りに、私立探偵のピールを雇い捜索を続けるマチルドだが、様々な人の証言をたどり続けても、依然マネクの行方はつかめない。
そんな頃、マチルドの元に決定的な証言が飛び込んできた。。。

『デリカテッセン』『アメリ』のファンの方ならご存知かも?
独特の映画で好き嫌いがあるかもしれませんが、婚約者を思い続ける2人の気持ちは素晴らしい!
やっぱり人は支えあって生きていくもんなんだな~って。
ラストシーンはとっても温かいです♪
スポンサーサイト



comment

  カショリーニャ #- URL

分かります、分かります。
私も最近、そういうことよく考えます、人との付き合い方って。。。
やっぱり、基本的に外国人って頭の構造が違うなぁーって思ったり。
あ、中には外国人でも日本人みたいな考え方&生き方してる人っているんですけどね。
なんていうか、、、、こっちは誠心誠意をもって接しているのに、相手はそうじゃなくて、後でがっかりさせられる事ってよくあるし。。。
永遠のテーマです(爆)。

  Sumire #wFHiIWU6 URL

海外に住み始めて私も色々な経験をしました。人間不信にもなりました。。。海外に住む、同じ日本人でさえ様々な人がいるし、、、たしかに外人でも日本人のような考え方の人もいますね^^ 自分を信じて、お互い頑張りましょう♪

  ラメ #62/4nzbo URL

なかなか日本人のように「清く正しく生きる」のが理想としている国民はいないですよね。
それができているかどうかは別問題ですが、理想とするだけで行動が違ってくると思います。
きちんとしているあみさんは立派ですよ!

  アサ #- URL

ああ、なんだか分かります。
日本人の良さは生真面目さ。
あみさんは正しいと思います。
いろいろ言う人のことは気にしないで~。
ズルして入ろうとする生徒こそ、お金の価値、ひいては演奏そのものの価値を甘く見ているんですよ、きっと。
とはいえ、あみさんが気にしちゃうのも分かるんです。
私も駐在生活をしてみたら、イギリス人にもいろいろいるなぁって思いますし、日本人同士でお付き合いで、変な人にも出会いますし(爆!)。頑張りましょうネ。

  Mami #1NXoWDv6 URL

あみさん。がんばってますね。
板ばさみの気持ち、すっごくわかります。
特にご自分が音楽やってると、よけい入りたい人の気持ちもわかるしね。。。
だけどルールはルール。この日のあみさんの
態度は正しかったと思います。
主催者はもっと太っ腹になってもいいんじゃないかと思うけど。。。
いろんな経験がすべて栄養になってる時期ですよね。がんばれ!!

  あみ #- URL

an カショリーナさん♪
人間みんないろんな人がいるんですもんね。
がっかりさせられることもあるけど、これからも前向きに人とつきあっていきたいなって思います(笑)
ドイツ人は基本的に日本人に近い性格ってよく言われるけど、日本人よりも頑固で気性が激しい気がするなぁ。

an Sumireさん♪
私はハンブルクに住んでた時、本当に日本人の人とうまくいかなくて辛かった時期があります。
言葉が全部わかるから余計いろいろ悩んだりして。。。
外国人とは文化が違うのに打ち解けあったりして感動することもあるんですけどね。
本当、自分を信じてがんばります♪

an ラメさん♪
私はやっぱり、お仕事だしきっちりしなきゃいけないですよね。
友達には少し甘い私ですが(笑)他の人には厳しく接します!(笑)
この間変なおじさんが演奏会にやってきてとっちめてやりました(笑)

an アサさん♪
本当に人間との接し方は永遠のテーマですね。
大分こちらの生活でいろんな人に出会って鍛えられた気がするんだけど、たまに本当に落ち込んでしまいます。。。
人との出会いを大切にしながらも、これからもがんばります♪

an Mamiさん♪
チケットなしで入った学生がホールの階段に座って場所を陣取ってしまって、1度演奏中に気分が悪くなった人の救助の邪魔になったことがあるんですよね。
だから厳しく禁止になったんです。
本当に板ばさみなので毎回辛いですが・・・(笑)私だけじゃなく、働いてる他のみんなもそうみたいなので、励ましあってがんばります♪
秘密にする

trackback

trackback url
http://amihimawari.blog12.fc2.com/tb.php/120-13f048bc
 TOP 
プロフィール

あみ

  • Author:あみ
  • 『ひまわり日記』へようこそ♪
    私のブログを通していろんな人と交流できるといいな!
    コメントぜひぜひ残していってください☆



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 カレンダー 

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 フリーエリア 
 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 リンク