FC2ブログ

偉大なバッハ。

 2006.06.02 04:01 
今日から6月。
もう2006年も半年すぎたんですね。。。
時間が過ぎるのが早すぎてビックリしてます。
今日は私の1番大切な授業、ピアノ教授法でした。
1学期に大学の生徒を1人、30分のレッスンを4回します。
もちろん公開なので、レッスンの後はさまざまなお褒めの言葉や批評もどっさり。。。
私の生徒さん達とは違って、音大生を教えるのでもちろん曲も高難度のものばかり。

20060602035930.jpg

今回のテーマはバッハの平均律第2巻のロ短調。
バッハはただでさえ難しいし、特に今回の課題曲は私自身弾いたことがなかったので、いっぱい勉強しました。。。
なのに~・・・やっぱり勉強不足さ発揮。。。
Jさんにもアドバイスもらったのにちゃんと従えばよかった~(笑)
ピアノ教師として自分が弾くだけじゃなくて、もちろんそれを生徒に教えるわけだし、本当にしっかりといろんなことを勉強しないといけないんだな~って実感しました。
特にバッハ。。。はは、またがんばろう♪
でも今日は先生がみんなにアイスをおごってくれました☆
おいしかった(笑)
明日はかわいいナタリーのレッスン。
彼女とはいっぱい遊びながらピアノレッスンしてるので、私も楽しみたいと思います☆
スポンサーサイト



comment

  トニオ #- URL

ええ勉強してるな~
ほんま教えるのって、自分が10知ってて相手に半分も伝えれたら‘ばんばんざい’ってな感じだよね~
いろんな知識や経験を養わねばやわ。
トニもちっちゃい子にイジメられながら、ワイワイ騒ぎながら、教えるの楽しんでるよ。やつらには、負けん!メラメラ!

  ラメ #62/4nzbo URL

バッハなんて演奏するのも大変そうなのに、教えるなんてほんとに難しそう!!
でもいい勉強になってよかったですね♪

  あゆみ #- URL

あみちんーー。
色々頑張ってるね。。バッハを始めるのがとっても遅かったあゆみは、バッハ苦手意識が。。。かなり。。。なんかぎこちなくて、へたっぴ。。涙。。
いっつも逃げてしまうけど、ちゃんとお勉強しないと。と思いました。。反省。。。

  あみ #- URL

an トニオ♪
私な~、レッスン中しゃべりすぎやねんて(笑)
ピアノレッスンじゃなくて講義してるみたいって批判された。。。
だって、バッハはやっぱちゃんと理解することが大切やんな~!(怒)
子供とのレッスンは子供がしゃべりすぎ。おもしろいもんやね。

an ラメさん♪
何か打ちのめされたってカンジでしたけど~。。。(笑)
なかなかこのピアノ教授法の授業は鍛えられます。
毎回胃が痛いんだけど。。。つらいわぁ~(笑)

an あゆみ♪
私もバッハ苦手。。。
いつも先生に頼りきってたから、いざ自分が教えるとなると本当に大変で自分の無知さをいっぱい知りました。。。
お互いがんばろうね~♪

承認待ちコメント  #

このコメントは管理者の承認待ちです
秘密にする

trackback

trackback url
http://amihimawari.blog12.fc2.com/tb.php/136-9984b8e6
 TOP 
プロフィール

あみ

  • Author:あみ
  • 『ひまわり日記』へようこそ♪
    私のブログを通していろんな人と交流できるといいな!
    コメントぜひぜひ残していってください☆



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 カレンダー 

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 フリーエリア 
 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 リンク