FC2ブログ

4年目。。。

 2006.06.05 21:25 
昨日6月4日で私がドイツにきて4年が過ぎました。
あっという間だったような気もするけど、でも今まで3回引越ししてるし(笑)たくさんの人にも出会い、いろんなことを経験したので長かったような気もします。
4年前サプライズでトニオが関空まで見送りにきてくれたね。
あの時は感動したわ~、どうもありがとう♪
日本を発つまではやっと留学できるっていう夢でいっぱいで毎日ルンルンだったけど、いざお母さんたちと空港で別れて1人で飛行機に乗ってドイツに着いてからも全然知り合いいないんだよな~なんて考えたら急に寂しくなって、映画を観てるふりしてこっそり泣いちゃいました(笑)
今と同じで6月なのにすごく寒かったブレーメン。
夏服しか日本から持ってきてなかったし、ドイツ語も全然話せなかったので本当に始めは苦労しました。
でも語学学校の人がみんな親切だったし、そこでいっぱいのステキな友達に出会い私のドイツ生活は幸せにスタートしました。
ブレーメンはちなみにこんな街です。
ブレーメンの音楽隊ベトヒャー通りシュノアー
今は毎日課題に追われ、正直疲れすぎてぼぉ~っとしてしまうこともありますが(笑)今私が勉強してることは本当にやりたかったこと。
弱い自分に負けずにがんばります!

さて、ドイツは昨日今日と聖霊降臨祭で祝日。
Jさんも仕事がてらフライブルクの実家に帰ってます。
私はと言いますと・・・市販のものですがムースを作って映画三昧してます♪
このムースなかなかおいしい!

20060605212028.jpg


20060605212115.jpg

ちょっと高かった(泣)イチゴも甘くておいしい♪

昨日はドイツ映画『Verrueckt nach Paris』を観ました。
ブレーメンにある身体障害者施設に住む、ヒルデ、カール、そしてフィリップ。
この3人が施設を抜け出してまずはケルンへそしてパリまで冒険するお話です。
俳優さんの演技でなく本当に身体障害者の3人。
とっても自然でそれに彼らは何でもできるんだっていう勇気を見せてくれます。
パリで彼らが出会う人々は本当に温かく、誰も彼らを蔑んだりしません。
私も日本で養護学校に2日間だけ教育実習のプログラムで行ってきました。
そこで出会ったみんなは本当に素直で純粋でした。
私たちが忘れがちになりそうな大切な気持ちを彼らはいつまでも持っている気がします。
ケルンの大聖堂やパリの様子を見れるステキな映画。
みなさんもこの3人と一緒に冒険してみてはいかがですか?
ブレーメンの景色が少ないのが残念。。。(笑)
スポンサーサイト



comment

  豆柴 #- URL

あみさんはドイツに来て4年になるんですね!!語学留学の人は多いけど、プラス語学を使って何かを勉強している人ってほんとすごいな~っていっつも思います!!英語も全然ダメな私にとって、ほんと眩しい存在です。夏まで忙しいとのこと、お身体には気をつけて頑張って下さいね!!

  カショリーニャ #- URL

こんにちは!私もポルトガルに初めて来た時のこと、思い出しました。
私も、飛行機の中でちょっと泣いてしまった1人です(笑)。
ブレーメンの街、とっても素敵ですねぇ。。行ってみたいなぁー。

ポルトガルにもインスタントのムースとかプリンとかあるのだけど、どれも激甘です(汗)。
それから、バトン頂いて帰ります。
ありがとうございます~(嬉)。


  あゆみ #- URL

ムースおいしそうv-238
友達ってほんまに大事やと、あゆみも痛感します☆あみちんの彼の話も聞きたいよ!!日本に帰って来たら会いたいです☆あゆもブログを通して、こしてあみちんと色々話したり出来るのすごいうれしいですーー。

  usagihuette #- URL

日々の生活に追われて本当にやりたかったことがちょっと遠のいている状況なのですが、あみさんの記事を読んで「私、ダメじゃんっ!」と大反省中です・・・。

ムース、美味しそうですね!今度、私も買ってみよう。(←食べ物への飛びつきは早い私)

バトン、アップしました。TBさせて下さい。よろしくお願いしますっ!

  Mami #1NXoWDv6 URL

あみさん、こんにちわ。
もうそんなにドイツにいらっしゃるのですね。。。だけどきっと、あっという間の4年間だったんでしょうね。
ブレーメン、とてもかわいくていつか行ってみたい街の一つです。
プラハも日本の冬並に寒いですよ。
このお天気だけは嫌になっちゃいますよね。。。
早く本物の初夏がやってきますようにー!!

  ゆみ #- URL

4周年おめでとう!ドイツにいってからそんなに年数が経ってたとは。
ドイツ行く前と日本を発った後との気持ちのギャップという点、すごい同感しました。
いつもがんばってるあみちゃんは、私のモチベーションを上げてくれる存在です。これからも応援してます!

ムースおいしそう。いちごもおいしそう。アメリカのいちごはなぜかすっぱくておいしくないの。。。うらやましいです。

  J子 #- URL

お久しぶり!あの4年前のブレーメンでの語学学校や寮での出来事は今となってはホントに懐かしいねぇ..
ところで今回あみちゃんが紹介してた映画「Verrueckt nach Paris」をだいぶ前に見たんだけど、良い映画だよね~。ちなみに名前は忘れちゃったけど、主人公のうちの1人の車椅子の人、ブレーメンで何度か見かけたよ。一度はカフェで、もう一度は映画館で。やっぱり映画が好きなんだって思って見てたよ☆
もう5年前に突入したけど、お互いに色々頑張ろうね!

  ラメ #62/4nzbo URL

ドイツでの生活がもう4年なるんですか!
ドイツで一人で暮らして、しっかり勉強しているんですからあみさんは全然弱い人間じゃないですよ。
外国で暮らすうちにはいろいろ苦労されたことも多いと思います。
これまでの4年間お疲れ様です☆
そしてこれからもがんばってください!
陰ながら応援しています☆

  margot #- URL

あみさんお久しぶりです~
もうドイツに来て4年になるんですね!
私もパリに来たての頃を同じように思い出してしまいました。
でも4年もこちらにいられて羨ましいです♪
今大変そうですが、頑張って突き進んで下さいネ☆

  さおり #- URL

おひさしぶりです。
4周年、おめでとうございます!
4年間もがんばっていらっしゃるってすごいです。
あみさんの飛行機の中での気持ちを読んで
私もむかしむかしのことを思い出しました。
同じく泣いたな~(^^;)
その時は本当に複雑ですよね。

あと少し前の記事の動物たちの写真を見て
どこかで見たことある顔だと思っていたら
以前うちの近くに来ていたサーカスと同じでした!!

  ゆり #- URL

祝☆四周年記念!
あれからもうそんなになるんやなぁ。
わしらの中で海外最長寿やな!
これからも、好きな事を続けていく楽しみも、逆に苦しみもあるんやろうけど、何せ思いっきり満喫して下さい。
わすも飛行機で泣いた一人です(笑)あへあへ。あみのおかげであの頃の気持ちに久々に戻りました。ありがとう♪頑張ってな!!!

♪祝♪  みわこ #- URL

会うたびに前に進んでいってるあみちゃんに、いつも勇気づけられてます!
これからの一年がまた楽しみだね☆がんばってね。
最後に、転勤した仲良しだった50代の先生に教えてもらった言葉を一つ☆
『怒りは無知、涙は修行、笑いは悟り』

  トニオ #- URL

確かにあれは、映画化もんだったような涙。「主演トニ(都合により、一部モザイク)。よい子は部屋を明るくしなるべくテレビから遠く離れてご覧なるように」
ほんまトニも我ながら、いい人生送ってるなあ~って。そう思えることが大事なんだ~ね~

  あみ #- URL

an 豆柴さん♪
4年間住んでると、大分たくましくなったな~って自分でも感心することがあります(笑)
ちょっとのことであんまり動揺しなくなったりとか・・・。
ドイツ語を始めてから英語すっかり忘れてしまいました。。。
もう1度勉強しなきゃな~。

an カショリーニャさん♪
ブレーメンいい街ですよ~!
メルヘン街道の最終地点なので、観光客は多めのですけど。
ブレーメンの音楽隊は小さくてビックリです(笑)
ムース、おいしかったんですけどね。。。
すぐに食べないといけないみたいですね。。。

an あゆみ♪
本当に友達は大切だよね~!
これからもよろしくね♪
私、残念ながらまだまだ日本には帰らないのだ~。
最後の試験が終わって卒業論文提出してからかな。
帰ったら一緒にごはんいこね~!!!

an usagihuetteさん♪
トラックバックありがとうございました!
実はこのムースで・・・おなかこわした~!!!(恥)
牛乳が古かったんです。。。
結構たくさんできちゃうので、私みたいにひとりで欲張りに食べようとするとこんな目に。。。(笑)
なるべく早めに食べちゃってくださいね!

an Mamiさん♪
いきなり初夏になりましたね。
夏服大急ぎで用意しなくちゃ。。。
ドイツの4年間はあっという間だったような、長かったような。。。
でもこの4年間で私は1番成長したんじゃないかと思います(笑)
いろんな意味で。。。

an ゆーみん♪
いちごって当たりはずれがあるよね。
やっぱ日本のが1番おいしいと思うわ~。
こっちのはときどき甘くないからいろいろ工夫してるよ。
シロップ作ったりして。
アメリカって野菜や果物おいしいのん?
ドイツはジャガイモおいしいよ(笑)

  あみ #- URL

an J子ちゃん♪
ひさしぶり!!!元気にしてた?
本当あのブレーメン生活はなつかしいね。
毎晩一緒にごはん作って楽しかったね(笑)
あの俳優さんたちブレーメンに住んでるんやね~?
なかなか味があっていい映画やったわ♪

an ラメさん♪
ありがとうございます☆
出会いと別れの繰り返しで本当にいろんな経験をしました。
きっとこれからもするんだろうなぁ~(笑)
ラメさんはきっとこれからずっとドイツでの生活ですよね。
下呂さんと一緒にステキな毎日過ごしてくださいね♪

an margotさん♪
おひさしぶりです☆
今の生活になるまできたての頃すごく苦労しましたが、しっかり勉強を始めてからはもっと苦労してます(笑)
やりがいがあって充実してるからいいんですけどね。。。
margotさんもフランス生活満喫してくださいね♪
またブログお邪魔します~!

an さおりさん♪
おひさしぶりです☆
サーカス、スイスにまで行ってたんですね!
ヨーロッパ巡業してるのかな?
あのフラフープのお姉さんは魅力的でした~(笑)
動物たち、和ませてくれましたよ。
みーたんも動物すきになるかな?

an ゆり♪
ゆりもか~!!!同志やね、あへあへ。
何回もくじけそうになったし、本当にくじけたこともあるけど(笑)夢を持ってることはいいことやんな!
また私もやる気が出てきたわ!
一緒にがんばっていこ~♪

an みわちゃん♪
ひさしぶり~!元気してた???
いい言葉やね。
私よくこっそり泣いてるからね~(笑)
何か涙もろくなってきてね。。。年か?
今年1年は本当に山場なので・・・あきらめずにがんばるわ~!

an トニオ♪
やっぱパリでの再会のシーンが映画になるんちゃう?
感動的。
トニオ大変身。
あみビックリ仰天(笑)
ハンブルクのバスターミナル、トニオ徘徊も笑けるけど。。。
秘密にする

trackback

trackback url
http://amihimawari.blog12.fc2.com/tb.php/138-a86ca67a
 TOP 
プロフィール

あみ

  • Author:あみ
  • 『ひまわり日記』へようこそ♪
    私のブログを通していろんな人と交流できるといいな!
    コメントぜひぜひ残していってください☆



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 カレンダー 

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 フリーエリア 
 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 リンク