FC2ブログ

子供と大人。

 2006.07.02 06:50 
昨日は最高にくたびれた~。。。
来週いよいよ試験なので最後の即興のレッスン、今日はKarinとのコンサートだったので彼女との打ち合わせ。
そして何とよりによって本番前というのに指導法のグループレッスンがあったんです。
普段は私とナタリーの2人だけのレッスンか月に2回先生が見学にきてくれてアドバイスをくれることになってるんだけど、1学期に2回グループレッスンで5時間ぶっつづけでレッスンを聴講。
しかも行動学の先生とその生徒もきてビデオカメラで録画までします。他の子供達のレッスンを見れるのはなかなかおもしろいしいい経験なんだけど、よりによって試験前&本番前にしないでよ~(泣)ってカンジでした。
私のナタリーは昨日はとってもおりこうさんにレッスンを受けてくれました。
彼女はとっても天真爛漫でおしゃべり好き。
ときどきレッスンを進めるのが難しいんだけど、相手はまだ小さな子供、私も大らかな気持ちでレッスンを今までしてきました。
でも昨日グループレッスンの結果、みんなに言われたことは『もっと怒りなさい。』。
たくさんの人が見てる前でレッスンを受けるし、しかもビデオ録画までされちゃってナタリーは落ちつかない様子。
当たり前ですよね、私だって緊張したもん。
それでもし私がみんなの前で怒ったりしたらナタリーが嫌な思いするのは私が1番わかってるし、まだ7歳の子供が少しおちゃらけたぐらいで怒りまくるなんて私にはできません。
行動学の先生なんて、ナタリーが落ち着きがないからテラピーに行った方がいいかもなんて言い出す始末!(怒)
相手は7歳です!!!
何か昨日はみんなに『あんな生徒持って大変ね~。』みたいなこと言われたし、ナタリーのこと悪く言われたしでかなり腹が立ちました!
もちろんナタリーが度の過ぎた行動をすればちゃんと怒ってるし、彼女の個性を大切にしてレッスンしていきたいって思ってるんです。
何か昨日ちょろっと会っただけでひどく言うなんて、ちょっとがっかりしちゃいました。
私のレッスンは17時。
ちょうど昨日はドイツVSアルゼンチンの試合だったんです。
みんな落ち着きがなくて携帯で速報を見てはすぐおしゃべりしたり、話し合いの途中でTVを見に行ったり、サッカーを見るために途中で帰った人もいたり。
あんた達大人の方が落ち着きがないわ~!!!って逆ギレしたくなっちゃいました(笑)
ナタリーだってきっとサッカー見たかっただろうに、何も文句言わなかったのに!
19時30分に終わって、今日のためにやっとちょこっと練習できました。
でも疲れすぎて指が動かなかった~。。。
あんまりよく眠れなかったし、今日の体調は最悪。
でもステキなハウスコンサートになって幸せでした。
コンサートの模様は次回にでも。

試験勉強用&ストレス発散用にチョコレートを買いました。

20060702064909.jpg

少し友達にわけてあげたら、『これ安いやつでしょ?』って言われた(怒)
負けないわ、私!!!(笑)
何か愚痴っぽくなっちゃいましたが・・・最後まで読んでくれてありがとう☆
スポンサーサイト



comment

おつかれさまぁ。。。。  yukari #- URL

あみちゃん、おひさしぶり。
やっとインターネット繋がったので、ブログ覗きにきました!
なんかいろいろお疲れ様やったね。。。
いろんな意見をいう人がいるけれど、
自分の信念を大切にして、ナタリーちゃんのレッスン頑張ってな!
応援してるよ!!
私は今月オーケストラに入団したよ♪
大学でてから、アマオケに入るの夢やったからとても楽しみi-185
次は2月にベートーヴェンの第9弾くんだって。どきどき☆
ではではまたブログにお邪魔するね~v-286
体調に気をつけて風邪ひかんよぅに。
それにしても美味しそうなチョコやなぁ。
私、ミルクチョコに惹かれるわぁぁ・・・。

  ゆり #- URL

小さい子の指導て、集中力持たせんの結構大変よなぁ。
でも子供なんてじっとしてる方がおかしいし、無理に縛り付けてピアノを嫌にさせてしまいたくないしねぇ。
わしの先生パトリックは、大事なのはパーソナリティを伸ばす事やて言うてた。
パトやんは褒めて育てる派。あたしも実行中。
あみとナタリーも、周りは意見として受け止めて、楽しんでレッスン続けてねん♪
ちなみにわしゃゴディバよりミルカ。

  margot #- URL

あ~ミルカ!!
私も大好物、試験前にも食べたし今も冷蔵庫の中にあります☆

本番前にバタバタと大変そうですね・・
子供を教えるのは人ぞれぞれ違うし、その子のことを一番よくわかってあげてる先生のやり方が一番ですよ、きっと♪
あとひと息、頑張って下さいネ!!

  ちゃーち #nRVwnW6U URL

こんばんはっ!
なんだかいろいろと大変そうですけね。
でもナタリーちゃんを巡るお話し、まったくの素人の私ですが、あみさんのお気持ちに共感しました。
大人が自分たちの物差しで無理に子供を計ってるようで…
しかもサッカーのために途中で帰っちゃうって。
子供のこととやかく言う前に大人がまず自分の姿をみるって大事なことですよね。
「安いやつでしょ?」って言葉にも唖然…
あみさん、頑張ってくださいねーーー!!

  あみ #- URL

an ゆかり♪
ひさしぶり~!元気にしてる?
オケに入ったんやね~。
ゆかりにピッタリやん!
これからもがんばってね~☆
ミルクチョコかなりおいしかったで。
すさまじい勢いで食べてしまったなり~。。。

an ゆり♪
ゴディバよりミルカ~?
ドイツ人にすかれるね、ゆりは(笑)
私もナタリーは絶対普通やと思う。
子供やねんもん、かわいく暴れてくれた方がいいわ(笑)
でも少しずつ私の話にもっと集中するようにきたえていくつもり。
がんばるね☆

an margotさん♪
そうですよね。
私は生徒たちひとりひとりにあったやり方でレッスンを作っていきたいと思います。
本番は無事終わりました~。
残るは明日の試験だけ。
そしたら夏休みだ~。
(授業は金曜まであるけれど・・・泣)

an ちゃーちさん♪
本当にいろんな人がいるんですよね。
チョコレートは確かに安いやつなんで、何とも言えませんでしたけど・・・(笑)
ナタリーがピアノをもっともっとすきになってくれるように、これからも努力します☆
秘密にする

trackback

trackback url
http://amihimawari.blog12.fc2.com/tb.php/147-b1e85014
 TOP 
プロフィール

あみ

  • Author:あみ
  • 『ひまわり日記』へようこそ♪
    私のブログを通していろんな人と交流できるといいな!
    コメントぜひぜひ残していってください☆



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 カレンダー 

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 フリーエリア 
 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 リンク