FC2ブログ

フリーダ・カーロ

 2006.07.23 18:59 
今日はメキシコの女流画家、フリーダ・カーロをご紹介したいと思います♪

20060723184652.jpg

6月15日から9月17日までハンブルクの市庁舎の隣にあるBUCERIUS KUNST FORUMで彼女の展覧会が行われているので先日行ってきました。
映画『FRIDA』を以前に見たことがあったので彼女のことは知ってましたが、正直言って彼女の絵はあんまり好きじゃなかった私。
眉毛のつながった自画像が印象的ですよね(笑)
今回の展覧会は少な目の展示でしたが、生で彼女の絵を見たら彼女の病気との闘い、苦痛がひしひしと伝わってきました。
家に帰ってからもう1度じっくり映画を観直してみたら、何か彼女の絵がもっとわかったような気がしました。

フリーダ DTS特別版 フリーダ DTS特別版
サルマ・ハエック (2004/04/02)
アスミック
この商品の詳細を見る


事故にあって瀕死の状態になり寝たきりの生活。
暇つぶしに自分の全身を包むギブスに描いた蝶々はとってもキレイ☆
彼女の精神の強さ、ディエゴへの情熱的な恋愛。
何度も裏切りを繰り返しても人間はひとりの人にこんなにも強く惹かれるもんなんだろうか・・・って。
それに色鮮やかなメキシコの世界、2度目にしてこの映画の素晴らしさがやっとわかった私です。
自分の全てを絵に尽くしたフリーダ。
絵画の世界ってまた音楽とは違う魅力があるんですね。
芸術って奥が深いな(笑)
ハンブルクでの展覧会、月曜日はお得ですよ♪
興味のある方足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?

20060723184815.jpg

BUCERIUS KUNST FORUM
Rathausmarkt 2
20095 Hamburg
www.buceriuskunstforum.de
毎日: 11時ー19時
木曜日:11時ー22時
スポンサーサイト



comment

  たまま #- URL

私も、この人の絵はあんまり好きじゃないなあと思っている一人なのですが、実物見たら変わるのかな?
ハンブルグまでだと、お夕飯までに家に戻れないから今回はムリですねぇ。

  yamoed #- URL

彼女の個展、去年ロンドンのTATE MODERNでもやっていたときに行って来ましたよ!彼女の作品には、情熱と悲しさを感じました。まだ映画は見た事ないんですよー。今度見てみます!

  あみ #- URL

an たままさん♪
実物を見たら何か彼女の思いが少しわかった気がしましたよ。
でもやっぱりそんなに好きではないですが・・・(笑)
ハンブルクまで日帰りはちょっとキツイかな?
少し展示が少ないのが残念なところ。

an yamoedさん♪
ロンドンでもやってたんですね~!
機会があったらメキシコの彼女の美術館に行ってみたいです。
映画はなかなかおもしろいですよ!
本当に情熱的(笑)
『愛』について考えるいいきっかけかも!?

  ちゃーち #nRVwnW6U URL

私もフリーダの絵は好みじゃないなぁって思っている1人です。
映画は夫が見てたのを横目でみてただけでした、そういえば。

どんな芸術でも表面だけで好き、嫌いって決め付けちゃうとそれ以上知ることができないんですよね。
機会があったら映画もきちんと見てみようと思います。

あ~、久々にゆっくり絵画鑑賞なんてしてみたいです…

  ラメ #62/4nzbo URL

あーフリーダ・カーロ♡
この映画、わざわざ渋谷まで行って観て来ました♪
なかなか渋い味わいの映画ですよね。
私も初め絵を見たとき(映画のポスターとかですけど)、あまりの個性的な自画像に引きました(^_^;)
でもこういう自我の強い女性ってどこか惹かれますよね。
私的にはマドンナやジャニス・ジョプリンに類する魅力的な女性です。

  あみ #- URL

an ちゃーちさん♪
そうですよね。
私も第一印象でフリーダ・カーロはあんまり好きじゃないって決め付けてたけど、映画を観たり彼女の他の作品を見たら興味が少しずつ出てきました。
ぜひ、映画観てくださいね!
メキシコの華やかさがステキです☆

an ラメさん♪
ジャニス・ショプリン?知らないな(焦)
マドンナ自身もフリーダ・カーロのことが好きらしいですよ。
強い女性の典型的ですよね!
いよいよもうすぐシュトゥットガルトに行ってきます!
楽しみだな☆
秘密にする

trackback

trackback url
http://amihimawari.blog12.fc2.com/tb.php/157-dfd7fbc6
 TOP 
プロフィール

あみ

  • Author:あみ
  • 『ひまわり日記』へようこそ♪
    私のブログを通していろんな人と交流できるといいな!
    コメントぜひぜひ残していってください☆



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 カレンダー 

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 フリーエリア 
 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 リンク