FC2ブログ

とうがらしの悲劇。。。

 2006.08.06 18:57 
旅に出る2日前。
とうがらしを使った新しい料理にチャレンジした私。
レシピにとうがらしは種もきれいにとることって書いてあったので素直に実行。
料理を終えてふと鏡を見たら目の回りのお化粧が気になったのでちょっとさわってみたのが最後。。。
信じられないくらいの激痛!
ぱにくって急いでコンタクトを取らな~って焦ったのがダメ押し。
目を触ったらダメだったのに両目ともやけどしたみたいに痛くなっちゃいました。。。
あほやわ~(泣)
今思い出してみてもあの痛さは恐ろしい。。。
コンタクトは3日間はめれず、大嫌いな眼鏡ですごす羽目に。
もう料理なんかしたくないってすねる私をJさんはランチに連れ出してくれました。
あのとうがらしのせいでちょっと楽しいはずの気分が暗くなってしまったんですよね。。。
今となっては笑い話ですけど(笑)

ってことで眼鏡で旅に出た私。
まずは1人旅でチューリンゲン地方のアイゼナハへ。

20060806183639.jpg

ここはバッハ生誕の地、ルターやワーグナーもゆかりの小さな街です。あいにく天気は私の心を現すかのようにどんより。。。
途中で大雨にあい、同じく観光中だったおばあちゃんグループと一緒に雨宿りをして世間話も(笑)
中央駅から少し歩いた所のニコライ門をくぐったら旧市街が広がります。

20060806183833.jpg

道案内に日本語を発見!

20060806183537.jpg

全然日本人を見かけなかったけど、ツアーでもあるのかな?
ショッピングストリートを通り抜けるとマルクト広場へ到着。
ここにはピンク色の何ともかわいい市庁舎や、バッハが洗礼を受けたゲオルゲン教会がありました。

20060806184454.jpg

まず私が向かったのはロイター・ワーグナー資料館。
ご親切にも至る所に道案内があるので迷わず到着できました。

20060806184002.jpg

でも資料館の前に到着してるのに入口がわかんなくてウロウロしたけど。。。
ロイターという人が住んでいた家で、彼のワーグナーのコレクションが展示されてます。
彼の所有品だけでなくていろんな所から集めたみたいですけどね。

20060806184104.jpg

ワーグナー愛用のピアノやオペラ『タンホイザー』関係のもの、ポスターなどがたくさんありました。
ワーグナーの資料館としてはバイロイトに次いで充実してるみたいです。

なぜ、アイゼナハとワーグナーかと言うと・・・
彼のオペラ『タンホイザー』の舞台は世界遺産のヴァルトブルク城なのです!

20060806184205.jpg

私は残念ながら時間がなくてお城までは行けなかったんだけど、ここにまつわるミンネゼンガー(騎士歌人)の伝説をもとにワーグナーがオペラを書いたんです。
重苦しくて長くて・・・私はワーグナーのオペラそんなにすきじゃないですけど(笑)興味のある方は是非どうぞ☆

タンホイザー*歌劇 タンホイザー*歌劇
シノーポリ(ジュゼッペ)、バイロイト祝祭合唱団 他 (2002/06/26)
ユニバーサルクラシック
この商品の詳細を見る


ちなみにお金に困りまくってたワーグナーを援助したのがノイシュヴァンシュタイン城の主、ルートヴィヒ2世。
こんなポスターを発見しましたよ!

20060806184308.jpg

白鳥王のお城にはワーグナーのオペラの壁画がいっぱいあります。
初めて訪れた時は感動しました☆
両親にここも見せてあげたかったなぁ♪
でもオペラの世界のお城に憧れて作らせてしまうなんて・・・やっぱり彼は変わり者!?
スポンサーサイト



comment

痛っ  Sette #MZqWOFlo URL

唐辛子は大変でしたね!眼はずーっと痛かったんですか?コンタクトできなかった間?きついですね~。
そこには世界遺産があるんですね?(キラリン) 私は’世界遺産’という言葉に異様に弱い女です。そんなんで、日数ないのにベルサイユに行っちゃったからパリ観光が2日とか恐ろしい短さになってしまうんだわ・・(汗)
ドイツにはたくさんありそうでいいですね。結構あちこち行かれるんですか?

  あゆみ #- URL

あみちん★久々のコメントです。でもちゃんと読んでるよ、笑
いいなぁ、色んな所いけて★☆海外旅行好きのあゆみは、記事を読むだけでわくわくしてしまいました。
とうがらし。。想像しただけで涙出そうv-12

  豆柴 #- URL

お帰りなさい!!
ハードだけど、充実した旅だったみたいで何よりですね^-^
その後、体調は戻られましたか??
唐辛子、、、実は同じ経験が!!私は夕方に種を触って、その後意識無く何回も手も洗ったのに、夜寝る前にコンタクト取ろうとしてエライ目にあいましたよー。一瞬何が起こったか分からなかった。。まさか唐辛子の種とは!?って感じでした>-<あれ、ほんと痛いですよねー。それ以来、ほんと使ってないわ。。。

  あみ #- URL

an Setteさん♪
コンタクトは3日間はめれませんでした~。
普段は痛くないんだけどコンタクトを入れてみると激痛。
もうとうがらしにはこりごりです(笑)
旅行が趣味なんですけど、なかなか時間がなくて行けなくて。
今はふらっと出かけるようにしてます♪

an あゆみ♪
おひさしぶり☆
コメントどうもありがとう!
私も旅行ダイスキなので機会を見つけては出かけるようにしてるよ。
いろんな人の旅日記を読んで次回を夢見ている私です。
ドイツもなかなか見所がいっぱいやわ☆

an 豆柴さん♪
とうがらし、恐るべしですよね(笑)
手袋はめて種掃除するべきなんかな?
みなさんどうしてるんでしょ?
とうがらしをちょろっと入れると味の一工夫だし是非使いたいんだけど。。。
ちょっと考えものです(笑)

  tvhuette #- URL

お帰りなさい!
唐辛子、話には聞いていたのですが、あみさんの記事を読んで青ざめました・・・。こ、怖い・・・。

アイゼナハ、いろいろな有名人のゆかりの地なんですね。知らずに駅に降り立ったっても、バッハ生誕の地だということが分かる看板が親切!

  あみ #- URL

an tvhuetteさん♪
とうがらし、恐ろしいですよ~。。。
まさかあんな目にあうとは。
tvhuetteさんは気をつけてくださいね☆
アイゼナハ、本当にご親切な街でした(笑)
秘密にする

trackback

trackback url
http://amihimawari.blog12.fc2.com/tb.php/161-8afc36e1
 TOP 
プロフィール

あみ

  • Author:あみ
  • 『ひまわり日記』へようこそ♪
    私のブログを通していろんな人と交流できるといいな!
    コメントぜひぜひ残していってください☆



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 カレンダー 

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 フリーエリア 
 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 リンク