FC2ブログ

ブラームスはお好き?

 2006.08.21 22:01 
最近雨の日が多いドイツ。
涼しくなってきたし夜も8時を過ぎるとだんだんと暗くなってきました。
もう秋の訪れ!?(笑)
雨で外にでかける気になれない時の私の時間の楽しみ方は読書&映画鑑賞♪
特にまずは原作を読んでから映画を観るのが結構すきな私なんです。
自分で本からいろいろイメージを想像してみて映画を観たら、特に外国のシーンとか映像で見れて満足するんですよね。
ときには原作の方がよかったり、ときには映画の方がよかったり・・・いろいろです(笑)
今日はこの間観た『ブラームスはお好き?』のご紹介です。
原作はサガンの同名小説。

ブラームスはお好き ブラームスはお好き
朝吹 登水子、Francoise Sagan 他 (1961/05)
新潮社
この商品の詳細を見る


映画の方は『さようならをもう1度』というイングリッド・バーグマン主演の少しクラシックな映画。
実はイングリッド・バーグマン、この映画で初めて観ました。。。

20060822045900.jpg

私あんまり白黒映画すきじゃなくて、クラシックも・・・ってカンジで。
でも彼女はすごくきれいで演技が上手で別の映画も観てみたくなりました♪

さて、お話に戻りますが・・・ストーリーは40歳の女性が気ままな彼に振り回されて孤独で悩んでいる時に、ふと現れた25歳の青年から愛されて気持ちがぐらぐらする・・・ってな話です。
この『ブラームスはお好き?』って題からしてブラームスが関ってきそうなカンジなんですけど、ただ青年がデートに誘いたいための文句なのです(笑)
もちろん2人でコンサートに行ってブラームスの交響曲第3番第3楽章が流れてるんですけど、男の人は女の人に見とれちゃって音楽どころじゃない。。。(笑)
でもこのデートに誘うシーンは本より映画の方がステキで気に入りました☆
結果的に私は今回は映画の方がスキかな。
白黒映画の魅力が少しずつわかってきたような・・・気がしました(笑)

この間ダイスキなピアニスト、マルタ・アルゲリッチのコンサートに行ってきました♪
アルゼンチン出身の世界屈指のピアニスト、私は彼女の情熱的な演奏がダイスキなんです!
ってことで生アルゲリッチを聴けるってことで大感動☆
CDのジャケットからは少しお年をとられていたけど・・・(笑)素晴らしい演奏でした!
ピアノの腕の方は全然落ちてません!
ブラームスの2台のピアノのためのソナタ、迫力があって情熱的で素晴らしかった!
ブラームスの音楽は渋めで深い音楽なのでこれからやってくる秋・冬にピッタリじゃないでしょうか?
オススメです♪

ブラームス:2台のピアノのための作品集 ブラームス:2台のピアノのための作品集
ラビノビチ(アレクサンドル) アルゲリッチ(マルタ) (2004/01/21)
ワーナーミュージック・ジャパン
この商品の詳細を見る
スポンサーサイト



comment

  credenza #- URL

こんばんわ
先日はコメントありがとうございました。早速遊びに来ました・・・
アルゲリッチは実はブリュッセルに住んでいるんですよ!時々、ある日本料理店にマグロの刺身を買いに現れます(笑)。ちょっとお年をとってしまって、昔の勢いが無くなりつつあるのは残念ですが、まだまだ頑張って弾いていて欲しい人ですね。15年前にパリで何度も聴いた時にはそれはそれは素晴らしかったです・・・

  mona #HzcLThSY URL

モノクロ映画、好きです!
「天井桟敷の人々」が大好きで何度も何度も観ました
あみさんオススメの「さよならをもう一度」は
近くのビデオ屋に置いていないんですよ…
観てみたいなぁ☆

  ROSA #- URL

お久しぶりです。
ご両親と旅行したり、色々盛りだくさんの夏をお過ごしのようですね。
わたしは白黒映画、好きですよ。特に、クラシカルな女性が出ているもの。カサブランカ、ローマの休日、第三の男など、ポピュラーなものばかりですけど、女性がはっとするほど美しく見えますよねー。

私もバルセロナに戻って、早くホームパーティしたいです。

白黒・・・・  Sette #MZqWOFlo URL

苦手でした。カサブランカなんて、2回序盤で断念して3回目でやっと観たくらい。でも、この間、アンナ・カレーニナを観て、いいもんだな~と思いました。グレタ・ガルボ、美しすぎ。
ブラームスはお好き?は誘い文句だったなんて!題名は良く聞いてましたが。
あみさんは音楽勉強中ということですが、音楽史みたいなのですか?それとも、演奏する方ですか?

  あみ #- URL

an credenzaさん♪
まぐろを買いに~!!!(笑)
日本にもよく来てるし、まぐろにはまっちゃったのかしら?
お茶目ですね♪
ってことは街でアルゲリッチ見かけるんでしょうか?
また11月にドイツにくるので行きたいなって思ってます。
またブログ遊びに行かせてもらいますね♪

an monaさん♪
monaさんは白黒映画すきだろうなって想像してました(笑)
『さよならをもう1度』をアマゾンで探したんですけど、ないんですよね。
マイナーなのかしら?
monaさんのオススメの映画こっちで探してみますね!

an ROSAさん♪
私オードリーは何回か観たことあったけど、他のは今回が初めてでした。
本当になぜか女の人がめちゃめちゃキレイ!
日本の夏楽しんでくださいね~☆
こちらはもう秋だけど・・・バルセロナは暑いんでしょうね。

an Setteさん♪
偶然!!!
私、昨日『アンナ・カレーニナ』観たんですよ!
でも白黒じゃないソフィー・マルソーのんですけど。
私は演奏と教育の勉強してます♪音楽史とかは結構すきで(オタクかも・・・!?)専門じゃないです~。
秘密にする

trackback

trackback url
http://amihimawari.blog12.fc2.com/tb.php/170-8ff6d149
 TOP 
プロフィール

あみ

  • Author:あみ
  • 『ひまわり日記』へようこそ♪
    私のブログを通していろんな人と交流できるといいな!
    コメントぜひぜひ残していってください☆



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 カレンダー 

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 フリーエリア 
 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 リンク