FC2ブログ

どしゃぶりハムレット。。。

 2006.09.05 21:16 
シェイクスピアのハムレット、ご存知ですか?
尊敬していた父を叔父と母の策略で殺されてしまい、父の復讐を果たそうとする悩める王子の物語。
『生きるか死ぬか・・・それが問題だ。』で有名ですよね。
コペンハーゲンから電車で50分のヘルシンオア、ここにハムレットゆかりのクロンボー城があるのです。

20060906040120.jpg

ここからフェリーが出てて何と20分でスウェーデンのヘルシンボリに到着するそう。
デンマークはスウェーデンよりもお酒が安く買えるらしいので、この街には酒屋がいっぱい(笑)

20060906040024.jpg

ゆっくり散歩したかったんだけど、残念ながらこの日はどしゃぶり。
ってことで目指すはクロンボー城のみです。。。
何かお城なのに・・・とっても地味でした~(笑)
お城ってキンキラのイメージが強い私なので、ちょっとビックリしてしまった。。。
それにスウェーデンと1番接近している場所なので、何度も戦争がおこったらしいです。
そのためかこんなのも残ってるんですよ!

20060906040522.jpg

お城の中にはハムレットの衣装や解説があったり、教会を見学できたり。。。

20060906040214.jpg

でも地味でした(笑)
お母さんはおみやげ物屋さんで目がキラキラしちゃって、いくつかお人形さんを買ってました~。

20060906040627.jpg

日本の実家に飾ってあるのかしらん。。。
大雨じゃなかったらもっといろいろ探検できたんだけどなぁ。
シェイクスピアのハムレットと現代風ハムレット映画、興味のある方是非どうぞ☆

シェイクスピアを楽しむために シェイクスピアを楽しむために
阿刀田 高 (2002/12)
新潮社
この商品の詳細を見る


ハムレット ハムレット
イーサン・ホーク (2004/11/25)
松竹
この商品の詳細を見る


この間ご紹介したトルティーヤのレシピご紹介しますね♪

オリーブオイルでみじん切りにしたにんにく一片を香りがでるまで炒める。
みじん切りにしたタマネギを加えて炒め、塩コショウをする

たまごを器にといておく。(たまごは人数分で量を変えてください。私が焼いたのはたまご2つ使いました。)
タマネギをたまごに加える。
輪切りにしたジャガイモをオリーブオイルで炒める。
ジャガイモに火が通ったら、たまごに加えてあとは全部焼くだけ。
お好みでマッシュルームやベーコンを加えてもいいかも。
ひっくり返す時はフライパンよりも少し大きいお皿を使います。
スペイン人の友達はかなり大まかに作ってたので、それぞれ皆さんの好みのトルティーヤ発見してくださいね☆
スポンサーサイト



comment

  ラメ #62/4nzbo URL

おひさしぶりです~

クロンボー城すてき!!
どんよりした天気がシェークスピアぽっくていいですね。
そっかー、シェークスピアだから勝手にイギリスが舞台だと思ってた(恥)
デンマークだったんですね。
おみやげ物やもかわいいー

お城  Sette #MZqWOFlo URL

確かに地味目だけど、それはそれで素敵かも♪ハムレットは読んでも観てもいないのだけれど、今度、メルのを見てみようかと計画中。塩野七生さんに影響されすぎな私(笑)
デンマーク、スウェーデンよりお酒安いんですね。デンマークもスウェーデンみたいに結構売ることができる店って限られてるのかな?

こんにちは~  margot #- URL

あみさん、ご無沙汰してます。
コペンハーゲン、行って来たんですね~
クロンボー城、地味ですよね。(笑)
コペンハーゲン、物価が高くなかったですか?

そうそう、デンマークはお酒が安いんですよね。
こんな酒屋さんがあったんですね~

ご両親との旅行、楽しんできたみたいで何よりです♪

  たまま #- URL

コペンハーゲン旅行されたんですねー。
前に日本に一時帰国した帰り、コペンハーゲンで一泊したことがありますが、時間がなくて観光まではできませんでした。
どんな町かゆっくりみられなかったけれど、おかげで余計興味がわいてしまってました。
あみさんの写真で見ると見所がいっぱいあるんですね。
是非家族でまわってみたいけれど...物価が高いっていうのは痛い。

トルティーヤの作りかた、載せてもらえてうれしいです。
スペインに行ったとき、毎朝トルティーヤ食べてました。
だっておいしいんだもん。
早速、作らないとっ!

  Sumire-wien #wFHiIWU6 URL

お写真を拝見した感じでは、確かにシンプルな雰囲気ですね。ハムレットの舞台はデンマークだったんですね(^^; 衣装が飾ってあったりすると、まるでそのシーンに自分も一緒に居る気分になって臨場感がありワクワクしそうです♪ トルティーヤ・・・私も作ってみま~す。

  Kimi_22 #- URL

こんばんは!!
船から見たクロンボー城、近くはこんなになっていたんですね。酒屋が沢山っていうのが、、昔はスウェーデンからのフェリーが有ったから?かしら?
では、今は大変でしょうね。。(商売)
お城は地味なんだぁ。確かに、ドイツとかフランスあたりのお城と比べると、北欧のお城は地味かもなぁ。

  あみ #- URL

an ラメさん♪
ラメさん、おかえりなさい☆
またドイツ仲間ですね、よろしく(笑)
シェイクスピアは昔のお話をちょろっとぱくっていつも戯曲を書いてるんです。
だからハムレットはデンマークのお話を少しお借りしたってわけ。
このお城、本当に地味でした~。。。
だからか・・・おみやげ物やはよく見えたのかも!?

an Setteさん♪
詳しくはわかんないんですけど、何せこの街には酒屋がいっぱいありました。。。
そしてみんなどっさり買ってた(笑)
この映画はモダンすぎてどうかな?ってカンジですけどねぇ。。。
私はオペラも観てみたいです♪

an margotさん♪
おひさしぶりです☆
日本、満喫されてきましたか?
コペンハーゲン、物価高かったです~。
何かちょっとしたやきそばにすごくお金を払った気がする。。。
北欧はみんなリッチなんですね(笑)

an たままさん♪
トルティーヤ、たままさんアレンジの記事また載せてくださいね☆
私もまた食べたくなってきた~。。。
昨日、ジャガイモいっぱい食べたのに(笑)
コペンハーゲンはステキな街でしたよ。
お子ちゃまにはチボリ公園がいいかな?

an Sumireさん♪
何かお城自体が地味だし、それに天気が悪かったせいで中ももっと暗かったので・・・この衣装もちょっと実はこわかった(!)
いつかイギリスのシェイクスピアの街に行ってみたいです♪

an Kimi_22さん♪
スウェーデンから今もフェリーがあるみたいですよ!
20分くらいで着いちゃうとか?
っていうか、あれフェリーじゃないのかな?ナゾ~(笑)
有名なお城意外は結構地味なのかもしれないですね。
っていうか、悪天候のせいかな?私たちみんなブルーだったので。。。(笑)
秘密にする

trackback

クロンボー城について-魅惑の世界遺産」 魅惑の世界遺産

クロンボー城の「ハムレット」を記念した石版(2005.08)クロンボー城(Kronborg Castle)とは、デンマークのシェラン島にある古城である。2000年に、ユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録された。尚、この城の名称を正確に言うならば、「ボー」は、デンマーク語で「城」を
trackback url
http://amihimawari.blog12.fc2.com/tb.php/177-d315ac9a
 TOP 
プロフィール

あみ

  • Author:あみ
  • 『ひまわり日記』へようこそ♪
    私のブログを通していろんな人と交流できるといいな!
    コメントぜひぜひ残していってください☆



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 カレンダー 

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 フリーエリア 
 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 リンク