FC2ブログ

かぼちゃの季節☆

 2006.10.20 16:40 
ただいまかぼちゃの季節真っ最中。
料理にもデコレーションにも大活躍ですよね。
私の愛読の雑誌にも今の季節にピッタリなレシピがたくさん!

P1020165.jpg

ずっとずっと作ってみたかったかぼちゃのスープにこの間チャレンジしてみました!
採用されたかぼちゃんさんはコチラ・・・

20061020233033.jpg

ホッカイドウです!(笑)
ドイツでもホッカイドウって名前で売られてるんですよ♪
事前にJさんからミキサーを借りてこの間買ったお鍋も用意して・・・と用意周到(笑)
しつこくJさんにしょうがを入れろって言われてたのでちゃんと買ってきました!
わたくし・・・恥ずかしながら・・・今回初めてかぼちゃを切断しました!!!(笑)
こんなに固いなんて知らなかった~!!!
私の包丁が小さいから?
切るだけでものすごく疲れて前途多難。。。
その後はスムーズにいったんだけど、できあがったこちらのスープ!

20061020232934.jpg

おいしかったけど・・・しょうがの味しかしない~!!!(泣)
ナゼ?かぼちゃたっぷり入れたのに?しょうがちょびっとなのに?
初めてにしては満足でしたが・・・かぼちゃ100パーセントスープではなかった。。。(泣)
みなさん、オススメのレシピ教えてください☆
中国人の友達いわく・・・

20061020233454.jpg

こんなにもいろんなかぼちゃがあるんだから・・・図書館に行ってかぼちゃの本を借りてきて、どれがどの料理に適してるか調べろだって(笑)
Jさんは今度は僕の包丁を使えって言うし・・・。
私のかぼちゃスープ修行はこれからも続く模様です。。。

もうすぐハロウィン!
雑誌でかわいいデコを発見しました!

P1020166.jpg

よくかぼちゃを切り抜いてデコにしてたりしますが、これはZuckermeloneを切り抜いてキャンドルにしたもの。
ところでZuckermeloneって日本語で何?
辞書にのってないんです。。。
早速作ろうと思って今日市場をのぞいてみたんだけど、なかった。。。今、シーズンじゃないのかぁ~???

私は子供の時ハロウィンの行事、『変装してお菓子をもらい歩く』やったことないんですよね。
私の生徒ナタリーがハロウィンに私の所にくるって言ってたけど本当かな?
ちょっと来てほしかったりもする私です(笑)
この間見た映画『イン・アメリカ』でかわいい子供達がハロウィン楽しんでますよ☆

イン・アメリカ/三つの小さな願いごと イン・アメリカ/三つの小さな願いごと
サマンサ・モートン (2005/10/28)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
この商品の詳細を見る


アイルランドからニューヨークへ引っ越してきた家族が新しい生活を始めるお話。
子供がかわいいのなんのって!
でもお姉ちゃんが少ししっかりしすぎてる気も!?
自分はもう体験できないけど、いつか私の子供にハロウィンの楽しい思い出作ってあげたいなって思います☆
スポンサーサイト



comment

  Sumire-wien #wFHiIWU6 URL

かぼちゃ・・・私もあみさんと同じく、ウィーンに留学してから初めて自分で包丁を入れました(^^; あまりに硬くて手を切りそうになりました。かぼちゃ大好きなので色々なお料理にトライしたいんだけど、やっぱり怖くて躊躇しています(^^; でも頑張ってみます。かぼちゃのスープ、私も作ってみようかな。今年はスープ用にミキサーを買おうと思っています。

はいはい、かぼちゃのスープですね♪  ROSA #- URL

日本にいた頃、よく作っていました。
かぼちゃの煮つけはキライな弟が、このスープだと喜んで飲んでいました。
レシピは、いい加減なんですが、
(4人分くらい)
・かぼちゃ4分の一切れ 
・たまねぎ半分から一個
・ゴハン お茶碗に半分(なくてもOK)
・水400CC 
・牛乳 400CC
・コンソメブイヨン一個
・サラダ油

かぼちゃは、皮をとって、小さめのスライス。
たまねぎは、大きめのみじん切り。
たまねぎをサラダ油で金色になるまで炒めたら、かぼちゃを入れて、軽く全体をなじませ、水を400cc注いで、ブイヨン投入。
かぼちゃがやわらかくなったら、火を止めて、アラ熱を取る。
ゴハンを加えて、一気にミキサーにかける。
再び鍋に戻し、牛乳を加えて、温める。
食べる時に、生クリームを表面に少し垂らして、パセリのみじん切りをふる。

水と牛乳の量は、かぼちゃからの水分などによって変ってきますので、お好みで。
ごはんは、とろみをつけるためですが、ないようなら、水分調節したり、コーンスターチなどで代用も可能です。
味をみて、物足りないようなら、お塩を加えてください。
私はバーミックスを使って、お鍋で直接つぶしています。
おいしくできるかぼちゃが見つかるとよいですね。

  ゆり #- URL

かぼちゃにサツマイモに栗(全部よう似た感じ)て女の人の好物よねー
あたしも目がないひとり。
かぼちゃ切る時、指切らんように気つけてなぁ。
すでに半分に切られたかぼちゃとかなら、ラップしてレンジで30秒くらい加熱したら切り良いよ。
そういやあたし、昔ハロウィンの日に、変装した全く知らんフランス人の子供に追いかけられたわ・・・。
絶対おちょくられてた(-_-)

  anthonberg #N6kp4qTg URL

私も日本にいた時はしょっちゅうカボチャを料理をしていたのですが、今は全然…。カボチャはもともと固いけどこっちの野菜って全部固くない??人参もタマネギも固い。だからフードプロセッサーがあるのかな?と思いました。
なかなかみじん切りなんて出来ないよぉ。

Zuckermeloneって夫に聞いたけど、それは知っているけど英語で何ていうかもわからないって言っていました。
そのまま訳しても英語の単語ないですよね?(^^;;;

Zuckermelone  Sette #MZqWOFlo URL

何だかとっても甘そうな名前?何でしょうね。知りたいわあ。
それにしても・・・かぼちゃ種類多いですね!全部食べられるものなんですか?料理の研究は1年じゃあ終わらなそうですね・・・・(汗)

  あみ #- URL

an Sumireさん♪
スープ用のミキサー私もずっとほしかったんです!
いろんな種類のスープが作ってみたくて♪
でも彼が持ってたので取り上げてしまいました(笑)
機械って使わないとこわれちゃいますしね♪

an ROSAさん♪
レシピありがとうございます!
カボチャはどの大きさのやつなんでしょう?
私が買ったのはかなり小さめだったんですよね。
やっぱり切るの苦労します?
もしや私だけ?(焦)
ごはんを入れるとは!ビックリ☆
でもとろっとしたかぼちゃスープおいしいですよね!
また挑戦しなくっちゃ!

an ゆり♪
うちレンジないねん~(泣)
やっぱり彼のデカイ包丁かりて挑むしかないわ!
いずれこの包丁も私の私物化しそうやな、ミキサーみたいに(笑)
サツマイモ!おいしそう♪
こっちにもサツマイモもどき売ってるけど、何か色が違うねんな~。

an anthonbergさん♪
確かにこっちの野菜固いかも!
キャベツなんてバリバリですよね。
ドイツはやっぱりジャガイモがおいしいです~♪
Zuckermeloneですが・・・シュガーメロン?(英)なんじゃそら?
今日似たようなのを発見したんだけど、名前がまた違った!
混乱してます。。。

an Setteさん♪
かぼちゃ800種類あるとか何とか雑誌に書いてあったけど・・・。
本当かな???(笑)
でも確かにかぼちゃについての本があるんですよね。
いつか研究してみます。
とりあえず今は切り刻むことに集中しなくては!!!

  あゆみ #- URL

相変わらずお料理情報まで満載ね。
ハロウィンは日本ではイベント的には
あんまり盛り上がらないもんねーー。コスプレ好きのあゆみとしては、みんなもっと変装してほしいな。v-7
かぼちゃ実はちょっと苦手やったけど、最近食べれるようになって来た、
大人になったのかな。。
それにしてもあみちん料理上手そうやなぁ。あゆみほんまにやばいで。、
また教えてほしいな。

  margot #- URL

こっちのカボチャって、大きいし固いし、味が薄~くないですか?!
一度カボチャの煮つけをしようと思って使ってみたのだけど
何も味がしなくて、それ以来カボチャ買ってません・・・^^;
でも、あみさんに触発されて久しぶりにカボチャ買って、スープにチャレンジしてみようかなぁ!

  あみ #- URL

an あゆみ♪
ハロウィンパーティーとかって1度やってみたいわ!
私も負けじと変装したいし(笑)
私も昔かぼちゃそういや苦手やったな~。
お母さんがよく煮物作ってくれてんけど。。。
お互い大人になりました?(笑)

an margotさん♪
そうかぁ!!!
かぼちゃ自体味が薄いのか~!(笑)
そう言われれば私のスープもかぼちゃ味が薄かったのかな?
いやいやいろんな種類があるからちゃんと適したかぼちゃを選ばなくちゃいけないんですね。
margotさんもかぼちゃ料理がんばってくださいね♪

実は!!  anthonberg #N6kp4qTg URL

今日TVでかぼちゃスープを作っているシーンがあり見ていたら、なんと!

『ほっかいどー』

と言っていました!!そう、同じ形のかぼちゃですが、『北海道』だそうです。
夫に聞いたら全然知らないそうで。
って言うか、『かぼちゃ』すらピンと来ない人なんで話になりませんがね。(笑)

  あみ #- URL

an anthonbergさん♪
こっちではホッカイドウかぼちゃ有名ですよね(笑)
デンマークでもそうなんですね~♪
何かすっかり寒くなって秋ではなくもう冬。
かぼちゃの秋を楽しむのももう過ぎ去ってしまったかな~。。。
クリスマス準備?
秘密にする

trackback

trackback url
http://amihimawari.blog12.fc2.com/tb.php/196-7926bd77
 TOP 
プロフィール

あみ

  • Author:あみ
  • 『ひまわり日記』へようこそ♪
    私のブログを通していろんな人と交流できるといいな!
    コメントぜひぜひ残していってください☆



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 カレンダー 

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 フリーエリア 
 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 リンク