FC2ブログ

ドナウ河クルーズ☆

 2006.12.17 16:05 
さすがに旅の疲れが・・・今日は何と11時間寝てました(笑)
いや~いっぱい寝れるもんだな、ビックリ。
旅から帰って荷物を片付けたり洗濯をするのがナゼかすきな私。
旅に出ると日常から少し離れて夢の世界を味わうことができるけど、やっぱり私の居場所の自分の家もダイスキ。
明日のナタリーのレッスンはお家なのでしっかり掃除もしておきました☆
お母さんに電話して旅の話をペチャクチャ・・・そしたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。
今はヨーヨー・マのCDを聴きながらゆっくりお茶&チョコレートタイムです☆

プレイズ・モリコーネ プレイズ・モリコーネ
ヨーヨー・マ (2004/09/29)
ソニーミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る


モリコーネの作品を取り上げたこのCD、私のダイスキな映画『ニューシネマパラダイス』も入っててオススメ☆
久しぶりにまたこの映画観たくなってきたな~♪

ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版 スペシャル・エディション ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版 スペシャル・エディション
フィリップ・ノワレ (2006/03/03)
角川エンタテインメント
この商品の詳細を見る


さて、演奏旅行日記のつづき。。。
リンツはウィーン、グラーツに次ぐオーストリア第3の都市。
モーツァルトもこの街滞在中に交響曲『リンツ』を作曲したみたいで、作曲をした家が残っているそうです。
ドナウ河は去年にブダペストを訪れた時にも思ったんだけど、何だかしっとりしていて大人な雰囲気。
車の中から見たドナウ河周辺の景色もとってもロマンチックでした!
今年の夏にライン河クルーズを両親と楽しみましたが、今回はドナウ河クルーズ(笑)
今回の演奏場所は何と船の上なのです♪

20061218001731.jpg

ホテルaROSAの所有するこちらの船はドナウ河をいろいろな期間で運行しているみたいです。
例えば・・・ウィーンを少し観光できるタイプや、17日間かけてブダペストまで旅をできるタイプなどなど。
船の中にはサウナ、マッサージなどなどスパ関係が充実。
もともとaROSAはスパに力を入れてるみたいなので女性にはうれしい限り☆
部屋はこじんまりとしていますがなかなかいい雰囲気!

20061218001826.jpg

特に大きな窓から見る景色は格別でした☆
私たちは食事の後、船の中のバーで演奏♪
みんなでジングルベルを歌ったりなかなか盛り上がりました!
すっかり私たちの演奏を気に入ってもらえたみたいなので、ライラは来年に17日間クルーズでのお仕事ももらえるかも!?
コンサートの後に船がまたパッサウに向けて出発。
揺れて寝れないんじゃないかと思ったけど、ドナウ河の流れはゆるやかでぐっすり寝ちゃった私です(笑)

次回はいよいよチロル地方の山へ出発です!

Pause.jpg

休憩中に出会ったサンタさん。
ここで太ったおじさんに『あんたたち、方言しゃべっとるな!どこからきたんや?』って話しかけられた私たち。。。
いやいや・・・北ドイツはドイツ語標準語だと思いますけど・・・おじさん?(笑)
スポンサーサイト



comment

NoTitle  Sumire-wien #wFHiIWU6 URL

わ~船の中で演奏なんて・・・素敵過ぎます♡ そしてお部屋も可愛い感じですね♪ きっとお客様には、心に染み入るロマンチックなジングルベルだったでしょうね♪♪♪

あみさんのお住まいはドイツの北でしたね。。。と言う事は、「おはよう」は「モイモイ」ですか?

an Sumireさん♪  あみ #- URL

Moin♪(笑)
こっちでは時間に関係なくHallo!みたいなカンジでMoin(モイン)って言います。
でも・・・私はあんまり使わないけどな~(笑)
本当にこの船はオススメですよ!
私も今度はお仕事じゃなくてドナウ河クルーズ楽しみたいな~。
ウィーンからもaROSAのクルーズ出てるのかもしれません。

はっはっは  Sette #MZqWOFlo URL

天下の標準語も、他のエリアに言ったら方言になっちまうのか!?恐るべしドイツ語圏。自分のエリアが標準語!?(笑)
グラーツって都市なんだ・・・・。彼の出身地だけど、町ってイメージしかなかったよ。言ったら怒られるな(笑)
船室綺麗だね~。私は何時間かのクルーズしかしたことないので、一度中で泊まってみたいんだ~♪

Mojn Mojn!!  anthonberg #N6kp4qTg URL

私のところでもモインいいますが、スペルが違いますね。
北ドイツ人はデンマーク語話せる人多いですか?
南デンマーク人はほとんどがドイツ語OKです。ドイツ人達がよく買い物に来ていますが、デン語を話しているのは見た事がないです。
どこも自分が標準語だと思っていますよね?
日本は標準語があるけど、デンマークもドイツもないんじゃないでしょうか?

クルーズいいですね~。凄いおしゃれな感じ♪
エンニオ・モリコーネ大好きです!私数年前の日本公演行きましたよ!前の方で観れました。いや~、素晴らしいですね。
CDも持っているのですが、日本にあるので急に聴きたくなってしまいました。

凄~い、素敵  kimi_22 #- URL

船上での演奏だなんて・・・・。
あみさん、演奏旅行では、素敵な時を過ごされたんですねぇ。
私も、その船にのってみたいです。
美味しいお酒、素敵な音楽、、最高じゃぁ・・。

それにしても、船室は可愛いですねぇ。
ドイツだからでしょうか?

昔、ヨーヨーマのコンサートを聴きに行って・・。
凄い間違えて楽屋口に行ってしまったんです。
その時、ヨーヨーマとすれ違ったような・・。
嬉しいような、情けない記憶がよみがえりました。

NoTitle  ラメ #62/4nzbo URL

船上演奏会☆素敵ですね~(人*-ω-)ゥットリ
ドナウ川って他のドイツの川に比べてエキゾチックな気がします。東欧を通っているからかなあ。
船のお部屋がまたエレガントですね!
ドイツ人とは思えないセンス(失礼)

ところで、日本でベルリンの男の子がモインモイン(おはよう)と言ったらタイ人の女の子が「ぎゃ~!」と叫んでいました。
なんでもタイ語でモインは女性器の意味だそうで(^_^;)

NoTitle  Mami #1NXoWDv6 URL

あみさん。お疲れ様でした。
船上の演奏旅行なんて素敵。。。
大好きな映画「海の上のピアニスト」を思い出しちゃいました。
ニューシネマ...も大好きな映画。
お気に入りにかこまれて旅の疲れをゆっくり癒してくださいね。

an Setteさん♪  あみ #- URL

私は最初船が動いてる中での演奏かと思って、酔いそうだなって心配してたんだけど船が岸に止まってる間だったので大丈夫でした~。
しかもドナウ河は流れもゆるやかだったから全然大丈夫だったけど。
グラーツ・・・行ったことがないのでよくわかりませんが、ガイドブックには都市って書いてました(笑)

an anthonbergさん♪  あみ #- URL

ドイツ語の標準語、っていうか1番きれいな発音って言われてるのはハノーファーです。
南ドイツ、オーストリア、スイス(・・・全然わかんない!)みんな少しずつドイツ語違うんですよね。
私のドイツ語はみんなわかってくれるけど、南の方ではときどき私わかんなくなります。。。
ドイツ人でデンマーク語話せる人・・・知らないなぁ~?
国境に近いところでは話せるのかもしれませんね。

an Kimi_22さん♪  あみ #- URL

いいな~♪
私も生ヨーヨーマの演奏聴いてみたいです!
やっぱり彼のチェロは最高☆
演奏旅行すっごく楽しかったんですけど・・・ライラもヘニングも一滴もお酒を飲まない人たちなので・・・私もおいしいお酒おあずけでした(泣)
次回の演奏旅行では飲むつもりですけどね♪

an ラメさん♪  あみ #- URL

確かに!!!
ブダペストでのドナウ河を1番初めに見たのでその印象が強いのかな~。
何かドイツ的なカンジがしないんですよね。
ロマンチックできれいでした☆
タイ人の女の子・・・かわいそうに(笑)

an Mamiさん♪  あみ #- URL

船上のピアニストもいいですよね♪
あの映画を観てピアニストの誇りに感動した覚えがあります。
あと3日間のんびり過ごしてまた第2回目の演奏旅行に行ってきます!
今度は船はないので残念(笑)
オーストリア&スイスは雪が降ってそうだし、ホワイトクリスマスを過ごせそうです☆
秘密にする

trackback

trackback url
http://amihimawari.blog12.fc2.com/tb.php/208-30d0f0a1
 TOP 
プロフィール

あみ

  • Author:あみ
  • 『ひまわり日記』へようこそ♪
    私のブログを通していろんな人と交流できるといいな!
    コメントぜひぜひ残していってください☆



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 カレンダー 

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 フリーエリア 
 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 リンク