スポンサーサイト

 --.--.-- --:-- 

暴風・・・美術館。

 2007.01.24 12:56 
今日は久々に青空☆
先週は大荒れで大変でした。
ドイツって本当に風が強い気がする。。。
外を歩いてたら何かが飛んでくるんじゃないかっていうくらい暴風だったし、カサはこわれまくりで街のゴミ箱にはカサがあふれてる始末。。。
とりあえず・・・急激に寒くなったけど青空が広がってくれてるし、気分も良好な私です☆

今ハンブルク、クンストハレでは1月28日まで『カスパー・ダヴィッド・フリードリッヒ』の展覧会が行われています。
去年からずっと行きたいなって思ってたんだけど、なかなか機会がなかったのでこの間の日曜日暴風にも負けず(!)行ってきました。

20070124205032.jpg

私と同じで暴風と闘う人々の行列。。。

20070124205124.jpg

しかもこの看板とどろどろとした空模様もピッタリ合ってるような?
ドイツを代表するロマン派画家のフリードリッヒ。
1度音楽学ロマン派の授業で先生が美術のロマン派を紹介されたのが彼を知った私のきっかけでした。
ロマン派絵画の基本的モットーは『憧れ』。
未知なる世界を求めて彷徨う人、朝日をめいいっぱいに受けて新しい人生を始めようとする人・・・などなど繊細な色使いに心を奪われて絵画を眺めました。
何とものすごい人(!)だったので絵を観るのが結構窮屈で大変でしたが・・・見ごたえたっぷりですよ☆

私の美術館での別のお楽しみは・・・カフェとショップ♪
・・・しかし・・・カフェは満員だったのであきらめました(・・・美術館を出たあとお気に入りのバルザックでカフェしたけど・・・笑)。いつも大体お気に入りのポストカードを何枚か買って、友達に美術鑑賞作文(?)みたいなのを送るんだけど、自分用に買ったポストカードをついつい失くしてしまうので、今回はポストカードを集められるようにきれいな花柄のノートも購入。

20070124205220.jpg

バルザックでキャラメルマキアートを飲みながら美術館の余韻にひたろうと思い、買ったものを取り出してみたら!!!
何と花柄ノート、お店で見た時は中身は白紙のノートだったのに・・・私の手元にあるのはアドレス帳!!!
聞いてないよ~(泣)
外見は同じなのに中身が違うだなんて。。。
ガックリきちゃった私・・・またあの満員の美術館に戻る気にはなれず、あきらめてアドレス帳であることは忘れることにしました。
マインドコントロール?(笑)
何はともあれ・・・すったもんだだったけど、ステキな日曜日でした☆

P.S
今雪が降ってきました☆
チロルではいっぱい雪を見たけどリューベックは初雪かな?
スポンサーサイト

comment

  Sette #MZqWOFlo URL

雪!?いいなあ・・・・・・・もし積もったら写真アップされるの楽しみにしてるよ~。積もらなくてもリューベックきれいだし、写真とか見るの好きなのでいつでも見たいんだけどね(笑)
残念だったね、中身がアドレス帳。そうであるべきものが違うとがっかりするよね~。
でも、素敵な一日で何よりでした♪

  ラメ #YcICaCpI URL

うちも雪積もってます~
先週はすごい暴風でしたね!
花柄のノート(アドレス帳)かわいい!!
でも外身が一緒で中身が違うだなんてサギすぎる…残念でしたね。。
カスパー・ダヴィッド・フリードリッヒって初めて聞いたけど、きれいな絵を描く人ですね♡

  あみ #- URL

an Setteさん♪
雪積もりましたよ~!
私の中庭かなりロマンチック☆
・・・しかし朝から管理人のおばさんがガリガリと道を作ってしまった。。。
アドレス帳本当にビックリしました。
ちゃんと中身を見なかった私が悪いんだけど。
でもまさかねぇ。。。(笑)

an ラメさん♪
私はフリードリッヒの絵を日本で観たことはあったんだけど、ドイツ人とは知りませんでした。
ロマン派ってやっぱり音楽にしろ美術にしろドイツの色が濃いのかしらん。
暴風がおさまったら今度は雪。
大忙しな天気ですね。

  kimi_22 #- URL

それは、、難しいでしょ。。マインドコントロール!!
でも素敵な、花柄のノートです。これを見つけた時は、凄くワクワクされたんでしょうね。
白紙も素敵だけど。。
これからの新しい出会いのアドレス帳として、大事に使って上げるのも手ですね。
こんな素敵なアドレス帳だもの、、素敵な方々のアドレスで一杯になったら幸せ。。

  さおり #- URL

おひさしぶりです。
ノートは残念でしたが、とても素敵な花柄ですね。
ポストカードもきれい!

あみさんのところも同じくらいに雪が降ったんですね。
降らなければラクにはラクですが、
降ると情緒があっていいなぁと感じます。
寒いですけどね・・・。

  あみ #- URL

an Kimi_22さん♪
マインドコントロール難しいですかね。。。
いやぁ、ノートの中身をあんまり見ないのですっかり忘れてたんですけど(笑)
アドレス帳がいっぱいになるくらい新しい出会いがほしいです。
もう子供ばっか出会ってる気が。。。(笑)

an さおりさん♪
おひさしぶりです。お元気でしたでしょうか?
このノートを見つけた時、ひとめぼれしちゃって。
ちょっと私には高かったんだけど奮発してみたんです。
その結果がコレ。。。私って本当にドジだわ(泣)
雪はすっかりとけちゃいました。
暴風はたまにありますけど。。。
秘密にする

trackback

ドイツがすごい」 ドイツがすごい

ハレは古ドイツ語で”塩”を意味する。ゆえにハレは古くから塩によって栄えてきた。中世においては、ハンザ同盟の加盟都市として繁栄した。1920年、この地で開催された党大会で、独立社会民主党はコミンテルンへの加盟を決定した。この方針に従うものがドイツ共産党へ合流し
trackback url
http://amihimawari.blog12.fc2.com/tb.php/223-69539b49
 TOP 
プロフィール

あみ

  • Author:あみ
  • 『ひまわり日記』へようこそ♪
    私のブログを通していろんな人と交流できるといいな!
    コメントぜひぜひ残していってください☆



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 カレンダー 

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 フリーエリア 
 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 リンク 
