FC2ブログ

ガウディ登場☆

 2005.08.29 19:09 
今週1週間音楽学校の研修がお休みになりました!やった~♪
そのかわり1週間延びちゃったわけだけど・・・。
でも休みなのはとにかくうれしい。
昨日はおうちで友達と時間を忘れて夜中2時すぎまで話し込んじゃった。。。
いや~、それだけ話すネタがあるのは素晴らしい☆
私何か今日は最高のいい天気なのにまだ完全に目が覚めてません。
今日の夜はまたパーティー。ははは、こりない私。
でもやっとやっと念願のバーベキューなんだもん!楽しまなくちゃ♪

さてさて、今日はこの間のフンデルトヴァッサーの建築にちなんで、
バルセロナのガウディを紹介します☆
私バルセロナだいすき!!!
スペインはずっと憧れてて、実は講習会で行ったのに講習会の前に4日ほど遊んでしまった。。。何て不真面目な私達。。。(笑)

さて、ガウディとは日本でも何かのコマーシャルでおなじみのサグラダ・ファミリア聖堂の建築家であります。
20050829190222.jpg


私、塔があって登れるとついつい上に上がりたくなる衝動が・・・。
いつもありえないくらいしんどいのに、やっぱ登りつめた屋上からの景色がたまらない!
もうクセですね。。。
ここまだ完成してなくて、今も工事中。1882年から工事が開始されて、今はまだ
18本予定の鐘楼が8本完成してるみたい。一体いつまでかる・・・?

ガウディはグエルさんというお金持ちのスポンサーを見つけて、たくさんの作品を残しました。
『グエル公園』はかわいかった~♪
ガウディ特有のちょいと奇抜なデザインに囲まれています。

20050829190529.jpg


バルセロナの街並みにひょいと異色な雰囲気を漂わせてる『カサ・バトリョ』『カサ・ミラ』。
確かCasaってのはスペイン語で『家』って意味だったかなぁ。

20050829190327.jpg


『カサ・バトリョ』のテーマは海。色とりどりのガラスモザイクは海面に光が乱反射しているみたいです。(本丸写し。。。)
20050829190448.jpg


20050829190408.jpg


『カサ・ミラ』のテーマは山。ゆがんだ曲線を主調としているそうです。ここの屋上にあったわけわかんない置物たちには笑ってしまいました。記念撮影しちゃったけど。。。

いかがでしたか?なかなかオシャレでしょ?
私はすっかり魅せられてしまって、バルセロナだいすきになりました。
パエリア食べてフラメンコ踊ってそして、講習会に行った(やっぱりとんでもない)私達でした。。。



スポンサーサイト



comment

  たまま #- URL

私もおとぎばなしに出てくるような
ガウディの建物、一度でいいから見てみたいです。
それにしても、現在の技術をもってしても、まだ8/18なんですか。
そのうち作るほうもやんなっちゃいそう。

  NEKOYAN #- URL

聳え立つ塔、くにゃくにゃの曲線の「カサミラ」一度行ってみたいです。永遠の未完と言われるガウディー建築。気長に見守ってあげたいですね。
夜通し話せるお友達。ほんとに貴重な存在です。仲いい友達と離れてる今だから余計に思います。

  an たままさん♪ #- URL

確かに・・・。全部できあがった姿を私が生きてる間に見れないのは残念です・・・。本当におもしろい建物ばっかりなので、子供ちゃんとも楽しめるかもしれません!オススメです☆

  an NEKOYANさん♪ #- URL

本当に眠たいのに口が勝手にしゃべりだして、ネタがつきなくて大変です(笑)声もかれちゃった。。。留学生活で普段ドイツ語でうまく言いたいこといえなくてむずむずしてるストレスが日本人の友達とのおしゃべりで爆発してるみたいです☆

  さおり #- URL

いいな~!!サグラダ・ファミリア見てみたいです。
どの写真も流れるような曲線が本当にキレイですね。
子供も楽しめそうなら、出産後に行ってみたいなぁ。

  an さおりさん♪ #- URL

きっとグエル公園で子供ちゃんは大騒ぎするはずです!行ってみてくださいね☆色使いもなかなか派手なので自分の目で見て感動してもらいたいです♪
秘密にする

trackback

trackback url
http://amihimawari.blog12.fc2.com/tb.php/23-aa597e28
 TOP 
プロフィール

あみ

  • Author:あみ
  • 『ひまわり日記』へようこそ♪
    私のブログを通していろんな人と交流できるといいな!
    コメントぜひぜひ残していってください☆



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 カレンダー 

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 フリーエリア 
 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 リンク