FC2ブログ

旧正月をご体験☆

 2007.02.20 21:55 
2月17、18、19日の3日間は韓国、中国などのアジアの国での旧正月。
きっと日本でも神戸の中華街はお祭騒ぎだったかな?
中国人の友達の中には大学がちょうど金曜日から春休みになったので急いでお正月に間に合うように里帰りをした子がいっぱい。
私はと言いますと・・・17日の土曜日、韓国人の大晦日パーティーに招待されたので行ってきました☆
韓国人はとっても敬虔なキリスト教信者さんたち。
ドイツでも韓国教会があってちゃんと牧師さんもいて毎日曜日ミサが行われてます。
ヨンシンも敬虔なキリスト教徒さんの1人。
ってことでもちろんヨンシンに招待された(笑)私であります。
日本風で言えば公民館みたいな所でのパーティー。
大晦日に食べるっていう韓国伝統のスープでまずは腹ごしらえ。

20070221054929.jpg

ヨンジュも1度作ってくれたことがあるこのスープ、おもちみたいなのがいっぱい入ってるのですぐおなかがいっぱいに。
それに手作りキムチ三昧♪
おいしかったです~☆
食事のあとは・・・またまた伝統らしい(!)ゲーム三昧。

20070221055030.jpg

牧師さんは何とトーナメント表まで作って毎回アナウンスまでされてました(笑)
2人組になってゲームをするので韓国語がサッパリだったけど、ソンジャと2人でゲームを楽しみました。
気合いだけはたっぷりだったのに・・・負け続け(笑)最下位を決める試合でヨンシンに勝ったのでありました、ひゃは♪
それにしても何でこんなにみんなゲームに燃えてるの?
やっぱり大晦日だし勝負の結果が新年にひびくとか?
っていろいろ考えてたら・・・何と賞品つきだったのです(笑)

20070221055140.jpg

もちろん1位のグループから賞品を選べる仕組み。
ナルホド、だからみんなひそかに必死だったのね。。。
私は韓国のラーメン『辛』を頂きました~♪

20070221055242.jpg

いや~辛いから気をつけてねって言われたんだけど、おいしい☆
こりゃ、はまった(笑)
3つもらったのにすでに2つ食べちゃった。。。
今度アジアショップで買いだめしなくっちゃ♪
スポンサーサイト



comment

楽しそう♪  Sette #MZqWOFlo URL

しかもラーメン美味しくてよかったですね!後引きそうだな~。
韓国の方ってやっぱ教会行くんだね~。友達の会社に来てた韓国のご家族、奥様が熱心で、東京まで毎週行ってたみたいだよ。(電車で1時間強、かな)
同級生がカトリックで、一度だけクリスマスのミサに参加させてもらったとき、お祈りとかのあと、教会で豚汁食べたよ~。それが印象的でした。(小学生だったしな~・笑)

  あゆみ #- URL

あゆみこのラーメン大好き!!
麺のぷりぷり感が好きーー。
辛いの苦手なんやけど、笑
韓国行ったとき、プデチゲってお鍋を食べて、
最後にこのラーメン入れるんやけど、めっちゃ美味しかったよ!
それにしても楽しそう!
あゆみは今週末から4日間お父さんの会社の社員旅行に
ついて、北京に行ってきますーー☆

  kimi_22 #- URL

きゃーーん、この辛ラーメン!?美味しそうです(笑)
ドイツ生活では、こんな辛そうな物って凄い商品ですよ。
見たらぜったい狙ってしまいます。(味を想像しちゃうから)
ゲームで、盛り上がれるのって楽しいですよね。やはり商品や罰ゲームがあるとスリリングですね。
↓の女運が良いあみさんへ!!
ドイツで、沢山の素敵な方々とお友達になれるなんて、あみさん凄いです。

  Son #- URL

韓国料理、おいしそうですね~!!
ポルトガルには残念ながら韓国レストランがないので、日本に帰った時には何度か韓国料理屋さんに行ってきました。^^
辛ラーメンおいしいですよね~。夫は辛すぎて食べれないので
私のランチにときどき登場します☆^^
ゲームも楽しそう~っ!!^^

  あみ #- URL

an Setteさん♪
韓国人の中には本当に真面目なクリスチャンが多いです。
ちゃんと教会にも通ってるし。
ごはんの前にはお祈りするし。
私は実は中高キリスト教の学校に通ってたんだけど・・・礼拝の時間眠かったな~。。。
神様、ゴメンナサイ。
教会で豚汁!ナイスな組み合わせ(笑)

an あゆみ♪
北京~?いいなぁ~☆
私は上海しか行ったことないんよね。。。
今こっちの友達は北京出身の子が多いからいずれみんな国に帰ったら遊びに行きたいわ!
いっぱい楽しんできてね~♪
このラーメンまじはまりました。
今日早速買ってきちゃった☆
何だか幸せ気分(笑)

an Kimi_22さん♪
すっごいシンプルなゲームなんだけどかなりみんな真剣なんでこっちまで気分が高まっちゃって。
すっごい楽しかったです♪
大人でもゲームは楽しまなくちゃ!
(特に賞品がかかってるからだろうけど・・・)
オンナ運・・・素直にいっぱい友達がいること喜びたいと思います(笑)

an sonさn♪
そういやドイツにも韓国料理レストランはないかな?
いつも友達の手作りご馳走になってます♪
辛ラーメンおいしいです~!
ダンナ様食べれないなんて・・・かわいそうに(笑)
でもsonさんがひとりじめできていいですね☆
私は最近辛いものにはまってきた模様です。。。
秘密にする

trackback

trackback url
http://amihimawari.blog12.fc2.com/tb.php/234-fafb69aa
 TOP 
プロフィール

あみ

  • Author:あみ
  • 『ひまわり日記』へようこそ♪
    私のブログを通していろんな人と交流できるといいな!
    コメントぜひぜひ残していってください☆



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 カレンダー 

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 フリーエリア 
 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 リンク