FC2ブログ

お料理クラブ♪豚肉

 2007.03.13 22:11 
私の試験で生徒役をしてくれた中国人のホン。
何だか最近すっごく仲良しな私たち。
もともと彼女のことはダイスキだったけど、試験で彼女の優しさを実感して大切な大切な親友になったのでありました。
先日彼女が他の友達も誘って中華料理晩御飯に招待してくれました。
見て!このおいしそうな料理の数々。

20070314060502.jpg

いつの間にこんなに料理が上手になったんだろう!
2年前くらいは料理を教えてくれって私の家によく来てたのに。
あまりにもこの豚肉の料理がおいしかったので先日料理教室を開いてもらいました~♪

20070314060725.jpg

こちらの豚・リブ肉が細かく刻まれて・・・料理されていきます。
色からして絶対醤油を味付けに使うんだろうって想像してたのに・・・何とサラダ油で砂糖を1番始めにあめ色になるまで炒めてそれでお肉を加えるんです。
へぇ~砂糖の色だったのかぁ~。
その他には塩・お酒・にんにく・しょうが、そしてお花の形をした調味料・・・名前何て言うんでしょう。。。
とっても簡単です☆

20070314060615.jpg

お母さんがよく作ってくれたスペリアブに何となく似てます。
このお肉を買えるお店も教えてもらったし近いうちに(忘れないうちに・・・)作ってみなくっちゃ♪
ごはんの後レシピ本をめくりながら今度は何を作ろうかって相談した私たち。
これからシリーズ化しそうな予感なので皆さんもお楽しみに☆

おまけ・・・
こんなスリッパを無理矢理はかされました(笑)

20070314060412.jpg

彼女の1番のお気に入りのスリッパをはかせてくれたんですよ。
優しいでしょ?(笑)
スポンサーサイト



comment

可愛いスリッパ!  Sette #MZqWOFlo URL

暖かそうで、いいじゃな~い!私もドイツに行ったらそういうの、買おうかな♪ 
美味しそうだね~、全部。油っぽくても、西洋料理と違って中華って結構量食べられちゃうんだよね。・・・・・・危険っ(笑)

  kimi_22 #- URL

はぁ・・。美味しそう(じゅるり)
思わず、少ないレシピを読んでしまった(笑)
砂糖を飴色にしてから絡ませるのかしら!?お腹へったわぁ。
花の形をした調味料・・・もしかして八角かなぁ。
http://www.nhk-book.co.jp/ryouri/spice/0205.html
中国の方って、お料理が上手い人多いですねぇ。。
昔、手作り餃子をもらって感激した事ありますもん。

お料理レポート大好きですよ!!

  たまま #- URL

こないだダンナさんがパリの中華街で食べてた肉料理がくやしいけどすっごくおいしかったんです(なぜかクマはいつもおいしい料理を注文するのです)。なんか甘い味付けで、ありそうでも食べたことの無い味。これなのかしら?
でもサラダ油でお砂糖を炒めるというところにとても興味をそそられます。是非料理してみたいところですが...こんなお肉の塊、こっちでどこで手に入るのやら。

  あみ #- URL

an Setteさん♪
かわいいでしょ?(笑)
すっごくあったかくてほかほかでした。
しかし・・・友達は自分が私にはかせたくせに(!)いつも笑ってました。。。
中華おいしいですよね。食べすぎには本当に注意です。。。

an Kimi_22さん♪
そうそう!八角です(笑)
教えてくださってありがとうございます。
今度この料理を作るために八角買いにいかなくちゃ!
八角は見た目がかわいいから料理のデコにでも活躍しそう♪
これからどんどんと料理ネタ公開していきますね、お楽しみに☆

an たままさん♪
私も最初このお肉の塊を目にしてビックリしました。
でもちゃんと買える場所を教えてもらったので今度行ってきます。
しかし何で友達はお店を見つけたんだろうか。。。
何かバスに乗って行くらしいですよ。
この料理はとっても簡単なのでお肉が見つかったら是非たままさんも料理してみてくださいね♪
秘密にする

trackback

trackback url
http://amihimawari.blog12.fc2.com/tb.php/241-0e8b424b
 TOP 
プロフィール

あみ

  • Author:あみ
  • 『ひまわり日記』へようこそ♪
    私のブログを通していろんな人と交流できるといいな!
    コメントぜひぜひ残していってください☆



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 カレンダー 

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 フリーエリア 
 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 リンク