FC2ブログ

大人は禁止!?

 2005.09.04 03:32 
今日もいい天気☆私は朝から練習をぱっぱと終えてハンブルクに買い物に行きました。
土曜日しかもいい天気なだけあって、街は人でいっぱい!
オープンカフェでのんびりしたり、私みたいにプラプラお買い物してる人で賑わってました。
何かカラフルなモヒカン軍団が大音響で踊ってたりもしたけど。。。(笑)

さてさて、今日はこの間のフンデルトヴァッサーの復習。(またおたくな私です・・・。)
本名:フリードリヒ・シュトヴァッサー
ペンネーム:フリーデンスライヒ・フンデルトヴァッサー
オーストリア生まれ。(1928-2000)
奥さんが日本人でありますが、もともと日本に興味を持っていたみたいです。
ちなみに彼のペンネーム漢字だと・・・『豊和・百水』となります。
ちゃんと印鑑もお持ちであったようです(笑)
それにしても外人さんってハンコ持ちたがりますよね。
私の実家は文房具屋さんなので、たまに外人のお客さんがハンコを作ってくれってくるみたいです。

このフンデルトヴァッサーさんの建築はこの間紹介したように、ガウディに負けず奇抜。
自然との協和をモットーにしていたらしいので、あちらこちらから植物出てます。。。
あと、名物『タマネギ』!!!私はすぐパタリロを連想しちゃいます・・・。私だけ!?

20050904033051.jpg


関西国際空港に行くまでの道でいつも奇抜な建物を見ます。
『あれがUSJかぁ~?』とかって知らない時は思ってたけど、実はそれがゴミ焼却場ってことが発覚!!!『派手やなぁ~。。。』ってそれで終わらせてたんだけど・・・
何とソレ!フンデルトヴァッサーの建築でした。スゴイ。やっぱり。
大阪でも彼の作品を見れるなんて素晴らしい☆
あとキッズプラザ大阪の『こどもの街』も彼のデザインらしい。
大人も行っちゃっていいのかしら?やっぱ子供連れていくべき???(笑)

さてさて、話は変わって・・・
私のお隣さんはなぜか今ただで毎日フランクフルトの新聞を受け取っています。
何と今サービス期間だとか。しかし、なぜ北ドイツでフランクフルト新聞?
そのお隣さんが留守の間私がその新聞を読んでもいいことに!
そして今日おもしろい記事を見つけました。
今映画館でやっている『チャーリーとチョコレート工場』の作者、ロールド・ダールの博物館について!がんばってドイツ語で読んで、ちょいと意味不明な所もあるけど、なかなかおもしろそうなカンジ☆
チョコレート好きの私としては、やっぱこの映画見るべき!?
でも、また大人なのに恥ずかしいかなぁ。DVD出るまで待つかなぁ。
と、いろいろ1人で悩んでいる私の土曜日の夜でした☆

スポンサーサイト



comment

  さおり #- URL

モヒカン自体、最近見かけないですよね!
しかも彼らが踊っているなんて・・・(^^)
大人なのに・・・なんて考えなくても
見に行っちゃってもOKですよー!
アジア人だからドイツ人より若く見えるし
何かあったら子供のフリしちゃえば大丈夫☆

  なな #m1SkNVuM URL

初めまして、ななと申します。
ドイツのこと検索しててたどり着きました!で、ちょっと気になった名前があったので、、フンデルトヴァッサーなんですが、まえにドイツ語の問題集にこの名前があって、その時は「変わった名前だなぁ~百の水って、、、」くらいしか思ってなかったんですが、そんなにすごい有名な人だったんですね!しかも奥様が日本人だったとは。建物ステキですね~!(ちょっと奇抜ですけど!?)ぜひ実物見てみたいです♪あと、チョコレート工場~私も見たいです!大人でも全然大丈夫だと思いますよ!おもしろそうですよね。

  イケゾー #- URL

どうも、初めまして。
履歴からたどり着きましたイケゾーと申します。
ドイツにはまだ行ってないのですが、ハンガリーに出張で滞在してました。
私は、今回のブログに出てる「ロアルド ダール」さんのファンでして彼の書いた短編小説はほとんど持ってますよ。
今回映画が、リニューアルされたので(しかも、ジョニーデップ主演で!!)ダールの注目度もUP確実。
ダールを知ったのは、短編小説をTV化した「予期せぬ出来事」でして30分の中で繰り広げられるどんでん返しに魅了されてしまいました。
つい最近、DVDBOXも購入!!
ダール博物館に行ってみたいですね。

そういえば映画「チキチキバンバン」の脚本を手がけたのもダールだったと思います。(チョコレート・・・の様な児童文学書も手がけてますんで)
「チキチキバンバン」の歌は小学校の音楽の教科書に載ってて発表会で歌った記憶が・・・

それでは、また。







  an さおりさん♪ #- URL

私3年前に友達と初めてドイツの映画館に行って、チケット買おうとしたら子供料金を言われたので、『私、大人ですけど・・・』って言ったら超ビックリされた経験あります。うれしいんだか悲しいんだか。。。(笑)

  an ななさん♪ #- URL

コメントありがとうございます♪フンデルトヴァッサーの建物は本当にオシャレです!ぜひぜひ生を見てみてくださいね☆私はどうやらかなり精神年齢が低いみたいで・・・(笑)。映画見にいこうかな。今日も研修で子供とはりきってメモリーして遊んじゃいました。楽しかった☆

  an イケゾーさん♪ #- URL

コメントありがとうございます♪私は、まだ本は読んだことないんです。今回の新聞の記事で初めて名前を知ったので。。。これからまた読んでみたいと思います。『予期せぬ出来事』もおもしろそうですね!

  けろんぱす #- URL

私もウィーンでフンダートヴァッサーの焼却場見ましたよ!あれがそんなものだなんて思わなくて、言われてびっくり!でした。
チョコレート工場、子供の頃あの本がすっごく好きで、今も映画が見たくてたまらない!博物館て、ドイツにあるの?英語版の単行本は読んだけど、作者がどこの人かは知らないのです・・・。

  an けろんぱすさん♪ #- URL

博物館はイギリスにあるみたいです。イギリス人かな???
私も絶対映画見たくなってきた~!!!やっぱDVDより映画館かなぁ?一緒に行ってくれる人いるかしら。。。
秘密にする

trackback

trackback url
http://amihimawari.blog12.fc2.com/tb.php/25-815ce4e0
 TOP 
プロフィール

あみ

  • Author:あみ
  • 『ひまわり日記』へようこそ♪
    私のブログを通していろんな人と交流できるといいな!
    コメントぜひぜひ残していってください☆



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 カレンダー 

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 フリーエリア 
 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 リンク