
 --.--.-- --:-- 

月下美人。

 2007.05.28 23:06 
最近夜なかなか寝付けません。。。
家にこもってるからかしら・・・多分そんなに疲れてないのかもしれない。
っていうか昨日は夜寝付けないくせに迂闊にも3時間も昼寝をしてしまって・・・もちろんまた眠れなかった。
それで、おなかが空いて夜中にバナナを食べる習慣が。。。
だって我慢して寝ようとしても全然寝れないし胃も痛くなってで逆効果なんだもん。
・・・ってな夜を過ごしてる最近の私(笑)、昨日は久しぶりに急に小説が読みたくなって本棚からまだ読んでない本を探して読み出したらはまっちゃって、今日もう完読しちゃいました。
直木賞を受賞した作品、唯川恵の『肩ごしの恋人』。

肩ごしの恋人 肩ごしの恋人
唯川 恵 (2004/10)
集英社
この商品の詳細を見る


27歳の幼馴染のるり子と萌という女性の物語。
何でこの本を買ったのかは全然覚えてない。
もしかしたら27歳っていうのに惹かれたのかもしれない。
きっと去年に買ったから私も27歳だったし(笑)
お互いに正反対の性格の2人、だけどくされ縁でずっとずっと5歳の頃から友達。
何だか私と比べたら全然違うタイプの2人。
世の中の27歳の女性はこんなカンジなのかしらってちょっとビックリ。
だけど何か共感できるところがあってなかなかおもしろかったです。
特に気に入った言葉は・・・
『我慢している女はみんな貧乏臭い顔をしている』
・・・笑っちゃった。
なるべく我慢しないようにしよってココロに誓いました、私(笑)
小説のラストシーンで結局はお互いの友情が必要なことを確認しあったのは2人で月下美人の花を眺めた時。

20070529060307.jpg

一晩しか咲かない花なんだって、何だか神秘的。
女友達、大切な存在ですよね。
ちょっと変わった2人の友情に興味を持った方、是非読んでみてくださいね。

comment

  たまま #- URL

これ、実家にありました。
サボテンの方。
大きくてとってもきれいな花です。
夜に花が咲きだすのがわかってくると、父がカメラを用意して、
開ききるのをまってたもんです。
開く過程を見るところからちょっとしたイベントで楽しかったな。

  kimi_22 #- URL

月下美人って憧れですねぇ。。名前の響きでしょうか?
やはり夜に咲くというのが、、心惹かれます。
不思議な小説ですね。。
「我慢している女は貧乏臭い顔している」ドキッ!!
あまり我慢してないけどね(笑)
お腹へったとき、、バナナはいいみたいですよね。
バナナジュースにはまっております。

  あみ #- URL

an たままさん♪
へぇ~!実家に咲いていたんですね。
確かに花が咲くのは楽しみなイベントかも!(笑)
結構すぐに花が開くもんなんですか?
それともスローなのかしらん?
どちらにしてもとっても神秘的なお花ですね!

an Kimi_22さん♪
私はときどき我慢をしてしんどくなるので(笑)貧乏くさい顔してるんじゃ・・・ってびっくりしました。。。
でも我慢も時には必要ですよね~(笑)
バナナジュースですかぁ。おいしそう♪
私は相変わらずマンゴージュースにはまってます☆
秘密にする

trackback

-」 

管理人の承認後に表示されます
trackback url
http://amihimawari.blog12.fc2.com/tb.php/265-8ffcefe5
 TOP 
プロフィール

あみ

  • Author:あみ
  • 『ひまわり日記』へようこそ♪
    私のブログを通していろんな人と交流できるといいな!
    コメントぜひぜひ残していってください☆



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 カレンダー 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 フリーエリア 
 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 リンク 
