FC2ブログ

ハイリゲンシュタット。

 2005.09.08 04:10 
今日はウィーン市の北にあるハイリゲンシュタットの紹介です。
ここはベートーヴェンにまつわるお話で有名。
ベートーヴェンはこの地に住んでいた時、作曲家としてとっても大切な聴覚を失いつつあって、絶望のどん底にいました。そこでここハイリゲンシュタットで2回遺書を書いています。遺書が書かれたおうちは今は記念館になっていて、その時代のベートーヴェンの資料や絵、楽譜などが見れます。とっても親切なおじさんが館内を案内してくれますよ♪

20050908040516.jpg


それにしても、耳が聞こえないのに、あんなに素晴らしい作品を書けるなんて!!! ベートーヴェンは後期に近づくにつれて、精神的に高められたとってもきれいな作品を作っていきます。耳が聞こえないからそ、真の美しい音が彼には聞こえたのかなって思います。結局、遺書は自殺をしようかと思ったけど、やっぱり芸術を捨てることができないと気づいて、苦悩を乗り越えたベートーヴェンの気持ちが読み取れます。素晴らしい★
ベートーヴェンが住んでいた おうちは今ではホイリゲになってる所もあります。
20050908040429.jpg


ホイリゲではおいしい新酒ワインが飲めます。自分の畑でできたブドウを使ってワインを作るそう。
外に座って生演奏を聞きながら食事。なかなかいい雰囲気ですよ♪お客さんが仲良くなっちゃって一緒に歌をうたったりもしてました(笑)

20050908040602.jpg


暗くなってくると灯がついてまたなかなかキレイ。
ベートーヴェンに近づけるハイリゲンシュタット。オススメです★

20050908040717.jpg

スポンサーサイト



comment

  きち #YlatNgdA URL

こんにちは。
こっそり聞いていいですか?ホリイゲとは、ドイツ語で新酒専門のワインセラーですか?ブログ内検索したのですが、出てこなかったので、気になって。無知でm(_ _)m
音楽音痴な私でも、ベートーヴェンなら、、、、。ウィーンに行くことがあったら訪れてみたいです。

  NEKOYAN #- URL

↑のきちさんへ(この場をお借りして)
私の記憶では確か居酒屋のことじゃないかと。ワインの飲める。このあたりの独特な言い方らしいです。

ベートーベンゆかりの地っていっぱいありますね。私はウィーンではお墓と美術館とザッハトルテだけだったからなー。行ってみたくなりました。ザルツブルグのベートーベンハウスは行きましたよ。

  an きちさん♪ #- URL

NEKOYANさんがお答えしてくれたように『居酒屋』みたいなカンジです。ドイツでは多分そう呼ばないと思うんだけど。。。
外で音楽を聞きながら、おいしい料理とワインを頂けるところです♪
ウィーンに行ったらぜひぜひ訪れてみてくださいね♪

  an NEKOYANさん♪ #- URL

ザルツブルクもいい所ですよね♪
モーツァルト生誕の地としても有名ですよね。私もまた行ってみたいな~。

  きち #YlatNgdA URL

あみさん、NEKOYANさん。
質問に答えて頂きありがとうございました!なるほどー、居酒屋ですね。(大丈夫です、ニホンのようなのは想像してませんから(笑)。フランスで言うところの、ブラッスリーかな、と想像してます。)
これで、ウィーンに行ったら、さりげなく使って知ったかぶりします、オットに。

  an きちさん♪ #- URL

ははは、知ったかしてくださいね(笑)私の近所のレストランはお店に入って奥側にホイリゲみたいなとこがあるんです。私がいつも行く時は寒い日ばっかで中で食べてるけど、天気のいい日は外でゆっくり食べたいなって思ってます☆

  ナタリー #- URL

こんにちは。はじめましてです。
5月に音楽の都らへんを旅する予定なので、とっても参考になります。私も音楽(ピアノ)を勉強しているのですが、にしても不勉強すぎて、歴史などおさらいしてからと思っています。ハイリゲンシュタットはぜひ行って見たいと思います。

  あみ #- URL

an ナタリーさん♪
コメント&ご訪問ありがとうございます!
ウィーンはいっぱい音楽めぐりをできるので、とってもいいですよ♪
5月は気候もいいし、ぜひ散歩してみてくださいね。
私もまた行ってみたいです。
また遊びにきてくださいね☆

  J子 #- URL

土曜日は久しぶりに会えて楽しかったよ☆
ブレーメンの写真、よく撮れてるね~。去年か一昨年に、Rathausやローランド像とその周辺の旧市街地が世界遺産に登録されたらしいので、ブレーメンもなかなかやるなぁ!という感じです。チョコレート、とってもおいしかったよ。どうもありがとう♪

  あみ #- URL

an J子ちゃん♪
こちらこそ、ブレーメンでは楽しいひとときをありがとう♪
そうかぁ~、世界遺産になったんやね~!
ブレーメンもなかなかやるね(笑)
結局あの後、電車の時間間違えてて駅でちょっと待つはめに。。。しかも迎えにきてくれようとしたんだけど、車のエンジンがかからないパニックも(笑)
楽しい1日でした。今度はハノーファーに行くね☆

  margot #- URL

ハイリゲンシュタット、もう一度訪ねてみたい所の一つです。
4,5年前にウィーンに行った時、全然わからず地図片手に歩き回りました。
ドイツ語がわかるといいですね!
今、ソナタのOp110をやっているんだけど、ベートーヴェンは大好きです♪
でも後期ソナタはまた特に難しいですね・・・。(笑)

  あみ #- URL

an margotさん♪
私は今Op.109弾いてますよ~!
後期難しいですよね。
でもやっぱ精神の高みっていうか(笑)何ていうか、心がますます澄んでいくような気がします。
ドイツ人のベートーヴェンのレッスンは素晴らしいですよ♪
秘密にする

trackback

trackback url
http://amihimawari.blog12.fc2.com/tb.php/27-704de54b
 TOP 
プロフィール

あみ

  • Author:あみ
  • 『ひまわり日記』へようこそ♪
    私のブログを通していろんな人と交流できるといいな!
    コメントぜひぜひ残していってください☆



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 カレンダー 

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 フリーエリア 
 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 リンク