FC2ブログ

スタンウェイへ突撃!!!

 2005.11.25 19:24 
昨日学校から工場見学に行きました。
グランドピアノの王者『Steinway』!日本でも超おなじみ、超高価で有名なスタンウェイ。
ピアノ弾きのみなさんにとっては憧れの楽器ですよね♪
このピアノはハンブルク出身で今はニューヨークでも作られています。案内してくれたスタンウェイの人いわく・・・『ハンブルク製の方が音色がきれいです♪』(笑)
同じ会社でもライバル意識あるのかしら???
小学校の時にパン工場・ハミガギ工場・コカコーラ工場などなど工場めぐりをした私。今回も興味津々☆


さてさて工場の中は・・・・・・・何と『木材』ばかり。
そりゃそう、ピアノは木でできております。
しかもそのへんの木じゃなくて、アメリカから輸入してて、この木がかなり高いらしい!!!
レーザーにかけたりして念入りにチェックされて、たった40パーセントの木が選ばれ、ピアノへと変身していくのです。
残り60パーセントは家具屋に売られるとか(笑)
カメラ持参の私は、もちろん世界のスタンウェイを写真におさめようと
どきどきわくわく。
しかし何と写真禁止令が!!!悲しい~。
悔しいからこっそり1枚だけとりました。

20051125192046.jpg


グランドピアノのワクをやすりにかけている職人さんたち。
焦りすぎてよくわかんない写真になりました。。。
でも貴重な1枚(笑)


工場を見学していくうちにどんどんとできあがっていくグランドピアノ。
Bフリューゲルで67890ユーロ(日本円で約950万円)。
こんなグランドピアノがごろごろしてる工場で頭がくらくらしちゃいました。。。


最後にショップでみんなでピアノを試し弾き。アップライトピアノでも21010ユーロ(約295万円)。
はは、日本でヤマハのグランド買えますね。。。
アップライトでもかなり弾きやすいし、音色もきれいなのでびっくりしちゃいました!
夢のグランドピアノができあがるまでの工程を見れて本当に貴重な経験でした!


*ちなみにドイツ語でグランドピアノはフリューゲルと言います。
日本語で『翼』という意味。
形が翼の一部に似ているかららしいです。


帰りにハンブルクの街をブラブラ。
クリスマスマーケットでグリューワインを飲み、かわいい羊ちゃんを購入してご機嫌で家に帰った楽しい1日でした☆

20051125192151.jpg

スポンサーサイト



comment

  ラメ #62/4nzbo URL

950万円のピアノですか∑( ̄□ ̄;)!!
いったいどこのお金持ちなら買えるのでせうか…
私も昔ピアノをちょろっと習っていたのでグランドピアノがいつかほしいと夢みていましたが、100万円以上(15年くらい前)ときいて、とても無理とあきらめました。
今はせめて電子ピアノがほしいこのごろです。

  なな #m1SkNVuM URL

ピアノの工場見学、初めて聞きました!(行って見たいかも♪)
やっぱり良い木で作られたピアノは音色がいいのでしょうか?
私も小さい頃ピアノ習ってた時、先生の家のグランドピアノに憧れてました。
でも950万円か~。はぁ~...ほんとため息が出るお値段ですね。
ピアノも欲しいですが、あみさんが買われた羊ちゃんも欲しい~。(カワイイ♪)

  ぽんち #- URL

おー、かの有名ピアノの工場とは!!
私もピアノ習ってたけど、触るだけでもドキドキしそうです^□^;。
しかも木材の残りは家具屋に売られるってことは、木材は工場で選ぶんですね。
すでに材料選びから高いですね……Σ(゜▽゜;)。

  あみ #- URL

an ラメさん♪
中古のピアノならもう少し安いみたいですけどね・・・。
やっぱり超お金持ちの人しかこのピアノは持ってないです。そりゃそうだ~!!!(笑)


an ななさん♪
この羊ちゃんは庶民にやさしい、5ユーロです★
ぜひぜひクリスマスマーケットのぞいてみてくださいね!
一目ぼれしちゃったんです♪


an ぽんちさん♪
何かすごく木にこだわってるカンジでしたよ!
アメリカから輸入してるって言ってました。
世界一のピアノですもんね。
しかし、ドイツの音大にはこのピアノごろごろあるのがビックリ。なぜ?寄付?

  margot #- URL

あみさん、こんにちわ♪
先日は私のブログにコメントありがとうございます!
素敵なブログですね☆

スタンウェイの工場なんて、凄すぎる!!
出来上がっていく工程を間近に見られるのは興味ありますよね。
しかもいろんなスタンウェイを試し弾きできるなんて・・・(^o^)/
素敵です。
永遠の憧れですねぇ!

また遊びに来ます。
これからもどうぞよろしく♪



  あみ #- URL

an margotさん♪
ピアノ弾きにはやっぱスタンウェイは憧れですよね。
工場にはあまりにもピアノがゴロゴロしてて、ビックリしました。
贅沢な光景。。。
また遊びにきてくださいね♪
秘密にする

trackback

trackback url
http://amihimawari.blog12.fc2.com/tb.php/41-90773c1d
 TOP 
プロフィール

あみ

  • Author:あみ
  • 『ひまわり日記』へようこそ♪
    私のブログを通していろんな人と交流できるといいな!
    コメントぜひぜひ残していってください☆



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 カレンダー 

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 フリーエリア 
 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 リンク