FC2ブログ

金髪と青い目。

 2005.07.04 00:36 
今日は朝からどんより曇ってたけど、いよいよ夕方になって
雨がふってきました。
私は今日1日家にいたので、すっかり休養しました。
本を読んだり、ピアノ弾いたり、そうめん食べたり(笑)
今私が読んでる本は宮本輝の『ドナウの旅人』。
日本にいた時に読んだけど、もう忘れてしまったのでまた読んでます。
今度ブダペスト・ウィーン・プラハの旅をするので、参考になるかしら?と思って。
今私が読んでるページの舞台は南ドイツのレーゲンスブルク。
ドイツには○○ブルクっていう名の街が多い。
例えば・・・ハンブルク、ヴュルツブルク、フライブルク・・・などなど。
ブルクは『砦』っていう意味なんだけど、訳すと変なカンジ。
レーゲンスブルクは『雨の砦』でなかなかオシャレ。
でもハンブルクのハンって何!?
ところで・・・本の中に登場するドイツ人青年は金髪で青い目。
ドイツ人の中で茶色い髪・目の人はいっぱいいるけど、基本的に金髪で青い目か緑の目の人が多いかな。
子供の頃は金髪だったのに大人になるにつれて茶色にかわる人も多くてビックリ☆
日本の女性のみなさん!ドイツ人の金髪青年の中には日本人は金髪と青い目に弱いって思ってる人いますよ!!!ご注意(笑)
もうひとつビックリしたこと。
ドイツ人の中には日本に憧れてる人がちらほらいて何と髪の毛を黒く染めたりしているのです!!!
もとはきれいな金髪だったらしいんだけど。。。
今年ドイツは日本の年です。
私の住んでる街でもちらほら日本のモニュメントを見かけます。
アジアブームまだまだ続きそうです。

スポンサーサイト



comment

秘密にする

trackback

trackback url
http://amihimawari.blog12.fc2.com/tb.php/7-2f97ba2c
 TOP 
プロフィール

あみ

  • Author:あみ
  • 『ひまわり日記』へようこそ♪
    私のブログを通していろんな人と交流できるといいな!
    コメントぜひぜひ残していってください☆



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 カレンダー 

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 フリーエリア 
 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 リンク