FC2ブログ

りんご☆りんご

 2006.01.29 18:05 
私の朝ごはんは、いつもヨーグルト、トースト&ジャムです。
ジャムはフランスのBonne Mamanがお気に入りでよくイチゴ味やピーチ味を買います。
でも前からずっとジャム作りをしたくてウズウズしてたんです(笑)
スーパーでおいしそうなイチゴを見つけて早速作ってみました。
初めてなのでレシピ通り正確にやってみたんだけど・・・量が少なすぎる~!!!
20060201174302.jpg

すごくおいしかったんだけど、たったこれだけしかできなくてちょっと残念。。。
あっさり食べてしまった私でした。

そして今回はりんごジャムに挑戦☆
レシピには水の正確な量が書いてなくて、ちょっとあたふたしちゃいました。。。
『りんごが浸る程度に水を入れる』・・・私どっぷり水入れすぎちゃって、後で何回も水の調整をするはめに。。。
すったもんだでしたが・・・大成功☆
おいしいぞ~!!!(笑)
20060129175651.jpg

今回はこのビン2つ分できました♪
Jさんはりんごジャム今までに食べたことないらしく、かなり興味津々の模様。
さて、気にいってもらえるかしらん?
すっかりジャム作りにはまりそうな私。
簡単ですぐに作れちゃうし、これからいろんな果物で挑戦します~♪
そしていつかはパン作り☆夢だわ~♪


スポンサーサイト



comment

  ラメ #62/4nzbo URL

ジャム作りすてきですね☆
おいしそう。
うちの義母もジャム作りが趣味なのですが、アプリコットやPflaumeのジャムがすごくおいしかったです。いまの時期は作れないですけど、今度みかけたらお試しください♪

  ぽんち #- URL

ヨーグルト、トースト&ジャムっていうのが海外っぽくていいですね。
私はご飯と即席味噌汁~みたいな感じですもん(´д`)。

ジャムってすごい砂糖入れるイメージあるんですけど、
リンゴも結構入れたのでしょうか。酸っぱくないですか~?

  豆柴 #- URL

ジャムって簡単に作れるんですね!?知らなかったわ^^私も挑戦してみたくなりました!
↑のギンガムチェックの蓋のジャム、入れ物が可愛いからすっごい好きですよー。
あと、この前ロンドンの三越で買った、「Christine Ferber」っていう、フランス産のジャムが忘れられないくらい美味しかったんですよー。リンゴキャラメル味だったんですけど・・・。無くなってすぐ買いに行ったら、期間限定だったみたいで無くって・・・。かなり無念。
自家製パンに、自家製ジャムって良いですね~^-^私も夢だわ♪

  あみ #- URL

an ラメさん♪
アプリコットが1番市販のジャムですきなので、絶対挑戦してみますね☆
ドイツ人のお母さんってジャム作りする方多いですよね。
負けずにがんばらないと~!(笑)

an ぽんちさん♪
夏はコーンフレークなんですけどね(笑)
さすがに冬は寒くて、トーストにしてます。
たまに残り物の味噌汁飲んだりもしますが・・・。
りんご1キロに対して砂糖300グラム入れました。あとはレモンを好みにあわせて、ぎゅっとしぼります。
私はレモン半分しぼりました。甘くておいしいですよ♪

an 豆紫さん♪
本当に簡単なんです!ビックリするくらい。
ぜひやってみてくださいね☆
りんごキャラメル味、おいしそう~♪
明日にでもチェック行ってきます!
デパ地下でいろんなジャムを視察しようと目論んでいる私です。ウフフ。

  ちゃーち #nRVwnW6U URL

手作りのジャムって甘さを調節できるところがいいですよね~
年末に日本人の友人から手作りりんごジャムをいただいて、とってもおいしかったので私も作りたいなぁと思っていたところでした。

簡単苺ジャムならレンジなんかで欲しい分だけできちゃうみたいですね。
果物のおいしい季節が早く来ないかなぁと思います。

パン、ぜひぜひ挑戦してみてくださいね~!
楽しみです♪

P.S.
画面が表示されない問題。
あみさんのお返事を読んで、はっと思って画面をスクロールしてみたら・・・下のほうからでてきました(笑)
推測なんですが、写真が枠より大きいときちんと表示されないみたいです。
この記事も苺ジャムの写真が大きすぎるようで、記事の右側に余計な枠ができてます・・・
写真の大きさを変えてみて試してみてくださいね。

  あみ #- URL

an ちゃーちさん♪
ちゃーちさんみたいにいろいろパン作りできるようになりたいです!
なかなか挑戦できない日々。
本を読んでは研究してるんですけどね。。。
そうかぁ~!写真のサイズが大きすぎるんですね。。。無知でお恥ずかしい。
ちょっと小さくしてはみ出ないようにはなったけど、まだ記事下から始まってます。ナゼ?

  ちゃーち #nRVwnW6U URL

この記事だけクリックすると問題なく表示されました。
やっぱり写真の大きさだったみたいですね。
トップページがまだ下のほうから始まっているのは、たぶんトップページに載っている記事の写真がまだ大きすぎるからだと思いますよ~。
(「マネはスキャンダル?!」と「お花をプレゼント☆」です)

  あみ #- URL

an ちゃーちさん♪
教えてくださってありがとうございました!
とりあえず問題は解決できたみたいです。
まだブレーメンの記事の写真を直してないんだけど。。。
秘密にする

trackback

trackback url
http://amihimawari.blog12.fc2.com/tb.php/70-5bb0812a
 TOP 
プロフィール

あみ

  • Author:あみ
  • 『ひまわり日記』へようこそ♪
    私のブログを通していろんな人と交流できるといいな!
    コメントぜひぜひ残していってください☆



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 カレンダー 

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 フリーエリア 
 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 リンク