FC2ブログ

アンサンブルの魅力♪

 2006.02.11 04:29 
今日無事1つめの試験が終わりました。
今回の試験はアンサンブルの指導法。
曲や室内楽の編成は自由で、私はモーツァルトのピアノトリオを選びました。
モーツァルトイヤーの今年、私もモーツァルトと関りたい!(笑)
でも自分が弾くのは残念ながら苦手なので、この試験の曲に選びました♪トリオをも友達が演奏してくれたし、試験官の先生達もみんな親切ですっごくいい雰囲気で試験を受けられました。
1人で何回も家で指揮の練習したし(ヒトリゴトつきで・・・)落ちついてアンサンブルを指導できたと思います。
先生も試験後これからの課題も言ってくれたし、とりあえず無事終わって安心しました☆疲れた~。。。(笑)

モーツァルトの曲はやっぱり楽しくてユーモアいっぱい。
やっぱりこれはモーツァルトの魅力ですね♪
ピアノソロとはまた別の魅力がアンサンブルにはあるんですよね。
私も来学期はいっぱい室内楽できたらいいなって思ってます☆
モーツァルトチョコも友達へのおみやげに買いました☆

20060211042440.jpg

昨日は授業中に友達からとってもいいニュースを聞きました!
楽譜屋さんがもうすぐ閉店してしまうので、今40パーセントバーゲン中と!!!
私も1回そのお店のぞいたんだけど、バーゲンコーナーの楽譜はそんなにほしいものではなかったので何も買わず家に帰ったんですよね。
友達の話だと、全ての楽譜が40パーセント引きらしい!
店員さんに聞かなくちゃいけないみたいです・・・そんなのありか!?(笑)ってことでこんなに楽譜買っちゃいました♪

20060211042526.jpg

ベートーヴェンソナタ集2巻(いつもコピーばっかしてたんですよね、お恥ずかしながら)、ドビュッシープレリュード全集、シューマン幻想小曲集(チェロとピアノ)、全部で73ユーロが45ユーロになりました!
どれもきれいだし大満足☆
ベートーヴェンが無料になったカンジ。
しっかり練習しなくては(笑)


スポンサーサイト



comment

  Bee #- URL

BLOOG-RANKINGってゆうサイト見てたら記事が出ていたので、見にきました。私もブログやってみようカナ~(≧∀≦)ノ☆

  ラメ #62/4nzbo URL

念願の楽譜が安く手に入って良かったですね☆
試験一つ目も無事終了お疲れ様です。次もがんばってください♪
私もモーツァルト好きです!ほんとうに天上から与えられた音楽ってかんじがします。
こないだモーツァルトイヤーのニュースやっていましたが、ウィーンでの街頭インタビューで日本人女性が答えていました(*´(ェ)`)
日本人もモーツァルト大好きですよね。

  ちゃーち #nRVwnW6U URL

試験、これで2つ無事に終了したようでよかったですね。
音楽学校のことってよくわからないので、こんな試験があるのかーってとても興味深いです。
音楽関係の仕事をしている友人から楽譜ってけっこう高いということを聞いてびっくりしました。
いいお買い物ができてよかったですね♪

  TheNetherlands #- URL

僕はクラシックはまったく詳しくないのですが、一度興味本位でオランダの楽譜屋さんに入ったことあります。結構高いんですよね、楽譜って。
音楽自体は大好きで、ピアノが好きなのでクラシックにも最近興味があるんですけど、どこから始めていいのか迷っているところです。

  margot #- URL

試験お疲れ様です☆
あみさんの所はこの時期が試験なんですね。
ソロ以外の試験もあって大変そうですが、どれも興味深くて勉強になりそう!
それにしても楽譜40%OFFっていいですねー♪
ベートーヴェンのソナタって、ピース版ありますよね。
私はあの分厚いのを使ってるけど・・・。
うちの学校はコピー譜はダメなんです(T_T)

  あみ #- URL

an Beeさん♪
ご訪問&コメントありがとうございます!
ブログは私自身の日記だし、楽しめてオススメですよ♪

an ラメさん♪
この楽譜日本ではすごく高いんですよ~。
でもやっぱりいい楽譜を使いたいので、買えなくても図書館で借りてコピーしてたんですよね。。。
とりあえずベートーヴェンはすっごくうれしいです♪

an ちゃーちさん♪
楽譜は滅多にバーゲンしないので、本当にラッキーでした☆
そうそう、楽譜結構高いんですよ~。。。
せっかくレッスンでお金を稼いでも、楽譜でお金がとんでいく~ってカンジです。
でも楽譜は一生の宝なので、いつも買うのはうれしいです♪

an TheNetherlandさん♪
ご訪問&コメントありがとうございます!
私はクラシック専門なのですが、最近ジャズを始めて、どうしたらいいのか困ってるところです・・・(笑)
始める時ってよくわからないんですよね~。
でも自分で音楽を作ってみたいっていう気持ちが1番大切だと思います!
また遊びにいらしてくださいね☆

an margotさん♪
私も今回分厚いの買いました!
っていうかこれがタダになったようなものなんで、すっごくうれしい☆
コピー譜だめなんですか?ビックリ。。。
私はコピー譜持っていきまくってますよ(笑)
いけないかしらん。。。
秘密にする

trackback

trackback url
http://amihimawari.blog12.fc2.com/tb.php/79-01ad58e7
 TOP 
プロフィール

あみ

  • Author:あみ
  • 『ひまわり日記』へようこそ♪
    私のブログを通していろんな人と交流できるといいな!
    コメントぜひぜひ残していってください☆



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 カレンダー 

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 フリーエリア 
 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 リンク