
 --.--.-- --:-- 

突然マジシャン。

 2007.05.05 14:49 
この間午後にまったりとピアノを弾いていたら・・・中庭から誰かがごそごそしてる物音が聞こえてくる。。。
私のおうちの窓をコンコンって叩く音がしたような気がするんだけど、気のせいかなって思ってとりあえず無視。
また気にせずピアノ弾いてたら今度はゴン、ゴンって!
カーテンごしにのぞいてみたら・・・ライラでした。。。(笑)
窓を開けるように催促されたので開けてみると、中庭にはライラのお友達らしい人が何人かいる。
何があるの?って聞いてみたら・・・『今からマジックショーをするから時間があったらおいで♪』だって(笑)
もちろんのぞいてみることに♪

20070505213607.jpg

どうやらこちらのマジシャンの彼、ライラのお友達らしい。
私の想像によると・・・多分マジシャンのひよっこか、修行中か、それとももうすぐある本番に控えての練習か・・・そんなカンジで今回は知り合いを呼んでのリハーサルみたいでした。
定番の縄や布切れやカードを使ってのマジック、じぃ~っと見たけどタネはわかんなかった。。。
しかも私も飛び入り参加したからっぽの袋にたまごがどこからか現れるマジック。
ちゃんと事前に私が袋はからっぽなこと調べたのに次の瞬間にはたまごが袋に入ってた!
何でやね~ん!世の中ナゾばかり。。。
そしてもちろんライラさんも登場です。

20070505213720.jpg

フォークをまげるマジックをした後は風船♪
マジシャンの彼はいとも簡単にぷぅ~って風船ふくらませてたのに・・・ライラさんこの有様。。。

20070505213840.jpg

お兄さんにも怒られる始末。

20070505214032.jpg

そんで2人の共同作品のこのナゾの動物がライラさんにプレゼントされたのでありました(笑)

20070505214143.jpg

多分合計30分くらいだったかな~?
すっごく楽しいマジックショーでしたよ♪

おみやげに・・・
Read more... »

バカリャウ、恐るべし。

 2007.05.02 15:39 
今日は大学の図書館に論文の資料を借りに行って来ました。
期限があと1ヶ月と迫ってきてるのに・・・ようやく半分書き終えたところ。。。
がんばらなくちゃ(泣)
ドイツ語での資料を最近躊躇なくやっと読めるようになってきたのに、今日図書館で私の論文のテーマにピッタリの本を見つけた!と思ったら・・・英語でした。。。(泣)
無理や、英語で本を読むなんて。

気を取り直して・・・今日は念願のアイススプーン(?・・・何て言うんでしょう・・・?)を買ったのでおうちでアイスカフェしました!

20070502222641.jpg

幸せ~♪♪♪
これでムースとか作ってもオシャレに盛り付けできるかな?
楽しみだわ~★

さてさて、今日はポルトガル旅行記の続きです。
第1話はコチラ。)
海を目指して散歩を開始した私たち・・・何とか迷いながらもフェリーの切符を買って乗り込むことができました。

20070502222952.jpg

海だと思ってたけど・・・川なんですね・・・スゴ。
テージョ川を渡った向こう岸に巨大なキリスト像が見えていたので行ってみることにしました。

20070502222855.jpg

ブラジルにあるのをまねたらしいです、ほぇ~。
何だか神聖な気持ちになった私たち、今度は対岸リスボンの街を見ていたら・・・おなかがすいてきた。

20070502222447.jpg

じゃあ今度はこの4月25日橋を渡ってリスボンへ帰ろうと歩き始めたんだけど・・・。
ガイドブックには西に下って行くとバス停があるって書いてあるんだけど・・・西ってどっちやねん!
方向音痴な2人・・・さっぱりわからんので勘をたよって進んでみたらもちろん間違い。
2、3回間違いを繰り返し、その度いろんな角度からクリスト・レイを記念撮影できました・・・とほほ。

20070502222756.jpg

かわいらしいおうちやネコ・イヌちゃんたちの出現にココロは浮かれながらも・・・途方に暮れてた私たち、ふとおばあちゃんたちが外でお茶してる所へ遭遇。
そしたら何も聞いてないのに身ぶりそぶりで何やら訴えてきてくれてる。
きっとバス停への道だ!って察した私たち、とりあえずお礼を言っておばあちゃんの教えてくれた通り進んでみることに。
そしたら!!!バス停発見★
おばあちゃん、ありがと~♪
きっとクリスト・レイのお導きですな、ありがたや~って言いながらバスに乗り込んだ私たちでした(笑)
とりあえず迷って体力を使い果たしたので早めに夕食にすることにしました。
Read more... »

ブラームスフェスティバル♪

 2007.05.01 11:58 
青空の広がる気持ちのいい天気のリューベック。

20070501184254.jpg

今日まで音大では毎年恒例のブラームスフェスティバルが開催されています。
私は相変わらず(!)チケットもぎりのお仕事♪
コンサートを聴いてもちろんお給料ももらえる!という素晴らしいお仕事もついに今学期でおしまい。。。
このお仕事を通じて仲良くなった人、友達・・・寂しい気持ちでいっぱいだけど今学期いっぱい楽しく働きます♪
ブラームスフェスティバルは音大の教授たちによるソロ・室内楽、学生オケの演奏など毎日いろんなプログラムで構成されています。
もちろんプログラムはブラームスの作品、それと大体毎年その年にゆかりのある作曲家の作品が演奏されます。
ちなみに去年はモーツァルトとシューマンの記念の年だったので華やかなプログラムでした。
それに比べ・・・今年は何だか地味なプログラム・・・だな~なんて思ってたんだけど、昨日音楽学教授の発表+コンサートを聴いたらそんな気持ちはすっかりなくなりました!
今回のテーマは『アレンジ』。
作曲家の中には昔の先輩作曲家たちの作品のテーマを使ってバリエーションを作ったり、編曲したりすることが多々あります。
あとは自作のものをピアノソロ→室内楽→オケなどに編曲したり。
そんなテーマの中今回とっても感動したのがラヴェルの『クープランの墓』を3バージョン聴けたこと。
私のダイスキなピアノ曲、とてもシンプルなんだけど透明感あふれる音色。
いつもこの曲を聴くとココロが透明になる気がするんです・・・わかるかな、このカンジ?(笑)
室内楽バージョン、オケバージョンはもっとその音色に透明感がかかって、しかもオーボエの何とも言えない音色が感動ものでした★
その他はストラヴィンスキーのバレエ『プルチネッラ』の組曲もよかったな~♪
教授が講演で言ってたけど、『芸術家は1人ではやっていけない』。
みんな大先輩の作曲家の作品を通して学んで、そしてまた新しい何かを発見していくんですよね。

20070501184054.jpg

プログラムもこっそり録音したMDも私の大切な宝物。
私の人生の中で本当にこれからどれだけのステキなものに出会えるんだろう。
何だか最近そんなことを考えるだけでわくわくしてしまう私です(笑)

ブラームスフェスティバルに続いて、今週末からはブクステフーデフェスティバルが始まってリューベックは大忙し、そして私も(笑)
リューベックにある教会で毎日コンサートが行われます。
バッハも尊敬していたブクステフーデを知るために皆さんも足を運ばれてはいかがでしょうか?
Read more... »

電車マニア!

 2007.04.26 19:57 
昨日文房具屋さんにいろいろグッズを買いに行ってきました。
私の両親は文房具やさんをしてるので、実家にいる頃はすぐにお店からひょいと文房具を調達(!)できて便利だったけど、さすがにドイツではちゃんと買いに行きます(笑)
何を買ったかと言うと・・・旅の思い出作りをするためのグッズ!
実はホテルでの朝食で今回の旅はとびっきりステキなアルバムを作って思い出に残そう!と2人で決心したのであります。
そんなトニオは日本に帰ってから着々とアルバム作りが進んでるみたいで・・・焦りを感じた私は(!)昨日行動に移したのであります。
なかなか時間が取れないけど、かなり楽しいので少しずつマイペースで作っていくぞ☆

さて、旅第1日目。
トニオも長時間フライト+時差ボケ、私もドイツからの出発だったくせに夜中出発で(!)寝不足。
ってことでまずはのんびりリスボン散策となりました。
リスボンと言えば・・・市電にケーブルカー!
乗り物好きの私は大はしゃぎで(!)電車オタク並みにシャッター押しまくり!

20070427024641.jpg


20070427024808.jpg

中でもコーラ好きにはたまらない(!)この市電がお気に入りです、うふふ♪

20070427024923.jpg

市電の中はなかなかレトロ。
しかも28番の市電は超細い路地や坂道を走るので何だかジェットコースターに乗ってるみたいでスリル満点!
何回乗ったかな・・・私たち。。。
気を取り直して・・・サンタ・ジュスタのエレベーターを目指します。

20070427023723.jpg

街の中にエレベーターがあるなんて・・・さすが、坂道が多いだけありますね、リスボン。
エレベーターを降りたあと頂上までは階段で上れます。
これが!!!こわかった~(泣)
階段の隙間から地上が見えるので足がすくんですくんで。。。
今まで旅先でいろんな所の頂上に登ってきたけど・・・これは結構こわかった。。。
でもここから眺めるリスボンの景色はサイコー♪

20070427023343.jpg


20070427023824.jpg

海が見えるね~ってな話をしてたら、急にそっち方面へ行きたくなってきた!
今回は直感に任せての私たちの旅。
早速今度は海を目指してお散歩開始です☆
Read more... »

哀しい出会い。。。

 2007.04.25 19:25 
この間の日曜日、中国人の友達がお茶に招待してくれました♪
以前にも記事にした彼女の新居に行くのがダイスキな私。
今回は彼のお母さんが遊びにきてるので、おうちカフェじゃなくてお隣のアイスカフェに行こうってことになりました。
もちろん今回のカフェの理由は、私のポルトガルのお土産話(笑)
デジカメと現像した写真を持参するようにとのリクエストでありました。
最近続々とピアノの生徒が増えてるうらやましいこの友達。
この日は何と太っ腹で(!)アイスもラテマキアートも彼女のおごりでした、うふふ♪
写真を一緒に見ながらポルトガルの話。
ポルトガルで私たちはいっぱいノラ猫を見かけました。
日本にもいるのは見かけたけど、ドイツには全然ノラ猫も犬もいない。(リス、ウサギ、シカ・・・などはいるけど。ノラじゃないか。。。野生。)
ノラ猫が多いのはやっぱり魚がおいしいから?ナゾです。。。
毎日散歩をしていると新たなネコちゃんに出会いました。

20070426021522.jpg


20070426021800.jpg


20070426021922.jpg

一緒に旅行したトニオはジジっていうクロネコを飼ってるのでもちろんネコ好き。
美人なネコを見つけては『ジジのお嫁にこうへんか?』って勧誘(?)してました。
ネコの国際結婚やな(焦)
そんな話を中国人の友達にしてたら、彼女が突然、『アユミ、ネコ飼ってみる気ない?』だって。
彼女の友達が2匹ネコちゃんを飼ってて、でも何かの理由で家を留守にしなくちゃいけなくなり、ネコちゃんももう飼えなくなったそう。
それでとりあえず友達がお世話をしてるんだけど、もちろん新しく飼い主が見つかるにこしたことはないってことらしいんだけど。。。
とりあえずネコちゃんに会いに行ってみることにした私。
何と今ネコちゃん2匹で住んでるお家はもちろん荒れ放題。。。
ネコちゃんはさみしかったからかすぐに私たちにじゃれてきたんだけど、もちろん飼い主さんではないのがわかったし、もしやこの人達に連れて行かれるんじゃって疑ったみたいですごく緊張して警戒してました。

20070426021645.jpg

なかなか男前でしょ?
かわいそうだから私のお家に連れて帰ってあげたかったんだけど、私もいつまでドイツにいるかわからない身。
中途半端にネコちゃんを飼うなんてできない。
ぬいぐるみじゃなくて小さいながらもひとつの命なんだから。
それにどうやらやっぱり・・・私はネコアレルギーみたいです(泣)
お家でネコちゃんと遊んでる間に鼻がむずむずしだし、目もかゆくなってきた。
ネコがスキなのにアレルギーなんてひどすぎる(泣)
結局今回のネコちゃんの話はお断りしました。
何とも哀しい出会いだったな。。。
2匹のネコちゃんが幸せにこれから暮らしていけますように☆

おまけ。
Read more... »
 PREV  TOP  NEXT 
プロフィール

あみ

  • Author:あみ
  • 『ひまわり日記』へようこそ♪
    私のブログを通していろんな人と交流できるといいな!
    コメントぜひぜひ残していってください☆



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 カレンダー 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 フリーエリア 
 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 リンク 
